HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

2022-01-01から1年間の記事一覧

#196 メリークリスマス🎄

沖縄から仙台への機窓 陰と陽との交わり 美しく 地球に生きていることを 改めて実感しました。 陰陽どちらも在る。 どちらも必要。必然。 やろうとしていた事を やり切れなかった事を 残念とモヤモヤしてしまいますが 自分が落ちている事に気付けて また自分…

#195 許しフィルター

次男の版画。 午後から登校で 勉強しない! 宣言していて 今日何作ったの? 何して遊んだの? 聞いても 忘れたー しか かえってこないので 楽しく行けてたから それでよしにしてたのですが 作品作れているなんて うまいじゃないか❣️ こうやって見れるのはや…

#194 ウチなるハートを生き始める

今日も登山に行きました⛰ ウラジロガシという 樹齢300年の 大きなどんぐりがなる樹 天を仰ぎ地に根を張り 時代を生き抜いて来られた姿に 感動したこと 沢山学ばせていただいた事 共に過ごささていただいた事 の感謝を伝えて来ることができました。 いつも導…

#193 私とは〜最初に伝えたい自己紹介〜

私は 怒ったり 怒られることが 本当に苦手です。 とにかく怒っている人も怖い 自分が怒られているわけじゃなくても 震え上がる だから いつも 怒らせないように 必死で 良い人をする そして何も言わせないように 自分をすごい人風にして 相手を騙して マウン…

#192 どうにもこうにも私。

モコさんからシェアして頂いた動画 あらゆる痛みの原理と対処法 - YouTube あらゆる痛みの原理と対処法 とても学びになりました。 身体の痛みの原因を 説明されている動画ですが、 痛みは、 痛くなかったのに 痛い と感じて 気にしていると もっともっと痛く…

#191 私は怒り狂っている

昨日は沢山の学びを 学びの先輩からシェアしていただき また モコさんからも色々伝えて頂き 素晴らしい時間を頂きました。 以前の私は 伝えて頂いたこと一つ一つを 指摘と捉えて ダメな自分を罵って フリーズして凍り付き おかしくなることしかしてきません…

#190 発達させ切ろう

昨日は易経の学びの後 ネオパークに行きました。 カピバラの赤ちゃんが産まれてました わたしが私を生きるスタート を見せてもらいました✨ 昨日はモコさんとの易経の学び。 家から向かう途中 なんだか緊張、 なんだかびびってきた 怖い=相手を悪者にしてい…

#189 学ばせて頂いてます

漆喰でシーサー作り参加しました 子どものためのイベントですが 私も本気参加❗️ あれ?シーサー?馬じゃね? 子どもも楽しく私も私の世界で 楽しく作れました✨ 何か自分に集中して作ること またやってみたいな✨ 昨日は、イオンに行って おかしくなりまくり …

#188 見たくない自分を見る

自分の心理検査の読み直しと 子どものカウンセラーさんの説明で さらに自分を理解。 そこから 自分がやらかしてきたことを 振り返って 昨日のメンタルクリニックでは 本当に自分は どうにもならなく依存気質で まわりに迷惑をかけて 自分も傷ついて困ってい…

#187 処理能力の凸凹

次男の学習発表会 勉強したくない次男ですが 発表会の練習は 先生と連携して参加出来て 立派に発表できました 当日正装がルール 用意していた長袖が嫌だ‼️となり 急遽、ハサミで切って✂️ ガムテープで留めて 即席半袖 臨機応変が面白かった 日々色々なことが…

#186 嫌な気持ちに寄り添う

昨日は夕日と三日月を 次男と眺めました。 だいぶ歩けるようになってきた⤴️ 良かった✨ 昨日は午前中もほんわか過ごせて 色々やる事も 脅迫しながらやっていることに 一つ一つ気づけて 脅迫しなくても 出来ていなくても 認めた上で 安心してどうしようね を考…

#185 受け取っているものは在る

先日の雲。 大きい天使みたい❣️ 今朝は昨日までと全く違う朝を 迎える事が出来ました。 言葉で表現することはなかなか 難しいのですが 恩寵を受け取れているソトの 至福の感覚。 私自身のウチは全く変わらず 怒るし ビビるし 妬むし 拗ねるし 横隔膜ぎゅっと…

#184 ぎっくり腰

ぎっくり腰になりました⚡️ 焦り もっともっと 「育む」ではなく「直ぐ‼️」 しかイメージできず 根こそぎ全部解決、プラスα良い事に 120パーセントを求めている 偏りがあるということ。 しっかり身体は 教えてくれますね いつも在る これで良いんだろうか の…

#183 他人になっていた子ども時代をみる

自分の満たされない部分を うめたくてうめたくて 焦っていて 安心したくてしょうがない を 認めて 許すことを始めました。 最近身体に変化があって 生理が終わったのに 三日後くらいに出血。 何故かその出血をみて おしるし⁉️ という言葉が浮かびました。 何…

#182 自分を受け入れて生きていく

次男画伯 次男の学び場の川にて 沢山の寂しさを持ち合わせていて 発達障害や 境界性パーソナリティの気質から 両極端な自分を持て余して 扱いきれずに困ってきました。 何かで埋めたい寂しさ空虚感を いつも持っていること そこを、無視しないこと。 気づく…

#181 映画が切り替えしてくれる

線は、僕を描く 映画『線は、僕を描く』公式サイト を観てきました。 拗ねて 寂しくなって ガッカリして ドツボに落ちたわたし。 そこからなんとか切り返したくて オススメされていた映画をみてきました。 拗ねてる原因の一つが 最近次男も学校に行かなくな…

#180 陰陽じゅんぐり。

また山登り行ってきました⛰ やっぱり自然のエネルギーすごい❣️ 元気になります✨ 最近ダウン⤵️が深く その闇と光の振れ幅が大きく 過去の経験と 現在の経験の 違い を理解しつつも 過去の感情に引っ張られます。 過去の人間関係。 安心してその人と一緒に居ら…

#179 一つ終わりました

ネズミとは 長らくお付き合いしてきましたが やっと終わりました。 あんなに嫌ったし怒ったし 居なくなってほしかった。 それは 私のことなんだ。 大嫌いな私を いなくなってほしいと ものすごく意識しまくり なんとかしたくて なんともできなくて ずっと怒…

#178 山登り

昨日はSangoのMさんHくんに御引率頂き 子どもたちと山登りしてきました⛰ Hくんのブログでもご紹介頂きました なろうとするものではなく、変わっていくもの - あるがままに生きるために〜発達障がい人がコミュニティで活きる日々〜 長男は普段は家に引き篭も…

#177 繰り返しているけど

ブログを振り返ると 本当に同じ事を繰り返していて 笑っちゃう 今朝も ぽわんと 電気を帯びてるかのような 身体の感覚 寝ている間の 頑張っていることで 何度も目が覚めて その度に寝ぼけながらも 声がけしてみる そう思うんだね。 そこをこえたいんだね。 …

#176 スネ子備忘録

ボッチになりたがるスネ子。 拗ねて引きこもるのが常套手段 いちいち傷つくから仕方ない そして自分の状態を言語化するのが 得意なようで難しい。 相手に伝えきれず 質問されたことに すぐ答えられないことが またがっかりになってしまうから 卑屈になってま…

#175 新月🌑諸々ポンコツ日記

最近遊びに行っている つよファーム 本当に素敵な場所 個人でかんりされてるのですが どんどん遊びに来てと 開放してくださってます。 人目が気になる長男も こちらだと安心して過ごせる様です✨ 最近は次男も学校行かなくなっていて 初めてこんなに兄弟で過…

#174 脳と認知のエラー人生でした

今この漫画を読んでいます。 私には色々な生きづらさがありますが 発達障害の心理検査でも出ている 困っている事を言語化できない そういう気質があります。 今まで ただ怒ったり ただ面倒くさかったり そんなことで 流れの方を大事にしてしまって 何に困っ…

#173 休養

昨日あげたつもりがあがってなかった 昨日のブログです。 台風避難生活6日を経て お家に戻ってきました ホテルでの生活は本当に快適で✨ 台風の風も雨も気にせず 毎日ぐっすり眠れた事は 本当に嬉しかったです。 宮城県に帰る前の怖がっていた事 宮城県で頑…

#172 急に変わる

穏やかだった日と 打って変わり 急に気持ちが変わって 死にたい 死にたい ずっと頭の中で繰り返される時があります。 死にたいんだね。 先日あまりにも反芻が出て来たから Netflixの ウ・ヨンウ弁護士は天才肌 の続きを見始めました。 https://www.netflix.c…

#171 台風バースデー🎂

宮城県で家族に 少し早めに 誕生会してもらいました やっぱりみんなでお祝いしてもらえるのは 嬉しいな 沖縄に戻って来ています 宮城県で色々な経験をして 沖縄での自分を俯瞰できて 怖がる自分もいっぱい出たし 自分を小さくしていた事にも 緩ませる許しも…

#170 ヨリカカル依存からの自立

本日2回目のブログ。 寂しさから 寄りかかりたくなる そこから問題を無意識に起こす その癖からの 脱却。 気質的に仕方ないこと と そこから助けてと寄りかかることは 違う事 夫にまた話を聞いてもらう わがままだと伝えてくれて 新月だから調子悪いから 余…

#169 乙女座新月と誕生日前

今日は眠くて朝起きたら9時 最近眠れてなかったので 沢山眠れて嬉しい❣️ だったのですが 全然動けない なんとか 家の周りの草むしり 汗が沢山出ました✨ それでもその後座ったら 全然動けない。 動いたら動ける! んだけど なんとも重だるい。。。 手足がモア…

#168 上がって下がってちょうど良い

認知の歪みとの 対話の日々です。 きっとこう思うだろう どうせこうなんだろう 役に立ってない 気にかけない こんなにしてやってるのに と怒っているのだろう 出来ないから去っていかれるのだろう 本当にそうなんだろうか? それは私の 悲劇のストーリー。 …

#167 家庭内コミュ障から一歩。

色々な事が起こり そこからチャンスをもらえ 一歩一歩進めている 宮城県帰省です。 (写真は山形県) 家族旅行にいくその日に 父の肩揉みをしたところから 色々受け取り どんどんおかしくなりました。 旅行にいく前でしたが あまりにもおかしくて ちょっと寝…