HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#47 自分自身を生きる喜び

最近私は 自分自身を中心に置き 周りに同調しながらも 自分自身に居続けることが 出来る様になってきました。 自分自身は 自分自身にいていい 許可 を自分自身に出せるようになりました 以前は ダメな自分を変えなきゃ こんな自分ではこの先生きていけない …

#46 ネクラなオモテアカ

私はどちらかと言うと 会った人には 明るく楽しく 悩みが無さそうに見えるようです。 実際、私は 人と会うのが好きで 楽しくて ノリノリになるのが好きです。 でも、 疲れ果てて 鬱になると 一人になりたくなります。 テレビ見ながら お菓子やパンを食べまく…

#45 満月に向けて🌕

明日は満月ですね 敏感さんな私は 満月に向けてだんだん 色々なエネルギーを感じ始めます。 生理前に PMSがあるのは 長年ですが。 月の満ち欠けでも 心身の変化があることは 言われるまで気付きませんでした。 大潮/小潮のときの太陽・地球・月の位置関係。 …

#44 鬱と感情担当さん達

Family(や〜にんじゅ)宮城 の活動を通して 恐怖心 が薄らいできています。 まだビビリな私ですが だいぶ静かな私も 居られるようになりました。 私の中には 色々な感情担当が居ます インサイドヘッドという ディズニーの映画が とてもわかりやすいです❤️ 喜…

#43 春休み

子どもたちが春休みに入りました。 勤務先も水曜日木曜日定休日 そしてFamily(や〜にんじゅ)宮城も 今日明日休みとなりました Family(や〜にんじゅ)宮城は 4/11までの緊急事態宣言に合わせて お休みとさせていただくことになりました。 パン教室や遺伝子易経…

#42 春分と地震

昨日は 春分の日。 お墓参りが家族行事です。 敏感さが増してきている私 先日の母方のお墓参りでも 色々受け取ってしまい 自分自身の感情と パニック会議でした。 ビビリな私ですので お墓参り、サボっちゃおっかなー と思ってました でも 昨夜まで お墓参り…

#41 演劇セラピー

私は 良い人になりたい 役に立ちたい 人を助けたい そして 良い人だねって 役に立ってるねって いてくれて助かるって 思われたい 私の 嬉しいは 他者との間にあります。 他者との間のことは 他人軸になりがちです。 そして 他者を 無意識に コントロールした…

#40 戻ってきました

また落ちまして 鬱。 丸一日寝て 夜も寝て 朝起きてお茶飲んで お隣さんに回覧板届けながら 外で深呼吸したら またヒョイと 自分に戻ってこれました。 怖いと 罪悪感と 被害者意識で また 盲目的な脳内思考でしたが 以前の私とは違う思考でもありました。 家…

#39 動かない身体

身体が苦しくて 痛くて なんだこりゃな朝でした そこから 子どもを送り出してから ずっと起きられずにいます ちょこちょこ睡眠しました ニュースをみると 和歌山で震度5弱だったのですね。 季節のこともあるみたいです。 私の 伝えなきゃ も 怖くて怖くて …

#38 吹き荒れた

3.11 新月 と佐賀帰りからの 日常取り戻せてない中 色んな感情が 色んな人格が 出てきました。 他の人の感情も 入ってしまい 昨日は またまた 脳内大暴れでした。 やっぱり私は 誰かの怒りが苦手です。 怒りを受け止める 担当人格さんが 自分の全否定と いな…

#37 鎮魂の日に。毒親だったね。

今日は東日本大震災があった日です。 あの時は、戦争ってこんな感じなのかな、 と思いました。 それくらい いつ襲われるのかわからない恐怖 壊される恐怖 失った恐怖 非日常が続く恐怖 にいました。 ちょうど今年で私のパスポートが切れます。 そうなんです…

#36 佐賀っ②

今回の佐賀は 遺伝子易経の学び2DAYS 二泊三日の旅でした✨ 子どもたちを夫と夫のご家族にお願いして 自分自身のためだけの学びの旅✈️ 強行突破だったので 家族からのクレーム 色々あり 帰ってからも 何か引きずっている諸々あり "動く" は本当に色んな事が進…

#35 佐賀っ①出会い編

初めての佐賀❣️ 福岡までは何度か行ったことありますが、 佐賀での滞在は初めて✨ 今回は遺伝子易経を学びに 九州の仲間の所に行ってきました❣️ 久しぶりの飛行機。 上空から 自分の俯瞰の低さを実感。 私は私自身を 低く閉じ込めていたなぁ 高く飛べること。…

#34 節句を越えてド変態宣言

昨日は モコさんのお話会✨ 十代の子たちも参加してくれて これからの新しい時代を 生きる新しい風を感じました✨ 生まれてきてくれてありがとう❤️ 自分自身の肯定感による行動。 私が私自身が 私自身のために 楽しんでチャレンジして生ききる お金は私の命。 …

#33 モンテッソーリ子どもの家

モンテッソーリ子どもの家 という映画を見ました❣️ 映画『モンテッソーリ 子どもの家』公式サイト フランスにある モンテッソーリ教育をしている 幼稚園の ドキュメンタリー映画でした。 全ての子どもは天才です。 やりたい事を自由に夢中になれたら どんど…