HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#42 春分と地震

昨日は

春分の日

 

f:id:rika0yaaninju:20210321061105j:image

 

お墓参りが家族行事です。

 

敏感さが増してきている私

 

先日の母方のお墓参りでも

色々受け取ってしまい

自分自身の感情と

パニック会議でした。

 

ビビリな私ですので

お墓参り、サボっちゃおっかなー

と思ってました😅

 

でも

昨夜まで

お墓参りは仕事の合間に行く

と言っていた父が

 

やっぱり家族で行く

と良いはじめて

 

急な予定変更に

パニック❗️

 

集合時間にどう考えても

間に合わない‼️

 

いつもだと

無理っそんな時間に行けないっ😡

と怒っていたと思います

 

今回は

間に合わなかったら

怒らないでね、怒らないでね

子どもたちが起きてから

ご飯食べて、片付けてたら

絶対間に合わないの。

 

と自分の怖さと状況を

伝えることができました。

 

そして、自分はどうしたいのかな

と感じてみました。

 

家族で行きたい父の気持ち

焦りたくない私の気持ち

 

やっぱり私たちだけ後に行こうかな

とも思いました。

 

だけど

家族で何かをする

ということが減ってきていたので

 

私も大切にしたい時間だ

と気づき

行くことにしました。

 

集合時間は15分遅くなったし

Googleで調べ直したら

到着時間もそこまでかからなそう

 

それでも

遅れないように

と頑張ってしまい

子どもたちへの声がけが

荒めになってしまいました

 

結局時間に

目指した事は目指しましたが

少し遅れてしまいました

 

やっぱりビビリなADHD

今それやらなくても

ってわかるのに

気になってやってしまう

 

焦る事で

さらに遅くなるパターン😅

 

うちのお墓はもうお参りし終わった

両親と弟家族に

途中通路で遭遇。

少しだけだけど

共有時間✨良かったな✨

 

そこから自分たちだけで

お墓参り。

自分たちだけになったので

秒で祈って

秒で帰りました😁

 

あの時は

もう少し早く行けば

もっと共有時間過ごせたのに

と少し自分責めてましたが

 

振り返れば

お墓に長居したくないを

実現できたし

みんなで会えたし

 

自分都合にちょうどよかった✨

 

でも、その少し自分責めたやつ

もあったのか

 

やっぱり怒りやすい私になってしまいました

 

あーなんかスイッチ入ったねー

と自分自身を見ながら

 

次男が温泉行きたいと言い始め

2人で銭湯へ♨️

 

身体のどこが

苦しいか

痛みがある部分に

水流をあて

 

ゆっくりゆっくり

抜いていく

 

塩でもみもみ

抜いていく

 

最後に水風呂に浸かり

ぼわーーー

っと抜ける

 

平常の自分に戻って

ほっとする。

 

夕方に

タイヤ交換を予約していたので

 

子どもたち2人を留守番させて

ガソリンスタンドへ

 

タイヤ交換だけでなく

車内清掃もお願いしよう!

ガソリンも入れてもらおう!

 

とお願いし、

タイヤ交換おわり

車内清掃おわるころ

 

来ました!地震

 

すぐテーブルの下に潜り

脳内シミュレーションを始める

 

子どもたち

パニックになってないかなー

 

こうやって離れ離れ

子どもだけの時の地震かぁ

これも経験だなぁ

 

と思いながら

 

モコさんがいつも言っている

 

揺られるだけ

 

をやってみた

 

揺れている事に

意識を集中

 

地震が終わって

どれシミュレーション通りに動くか

 

ガソリンは諦めます。

お会計お願いしても良いですか?

ガソリンはまた入れに来るので。

伝票作ってもらってる間に

車に荷物いれてきますね。

 

店員さんが

ドキドキします。落ち着きます。

と何度も言ってくれて。

そうですよね。ドキドキしますよね。

最近地震多いですからね。

と更に落ち着いていく私。

 

携帯のバッテリーダウンしていて

電話使えない状況だったのは

今後もっと気をつけようとおもいました。

 

家まですぐだったので

いつも通りの運転で帰ってみると

 

母がもう帰宅していてくれました。

子どもたちはすぐテーブルの下

に潜ってたよ。

と報告をうけて一安心。

 

前に何度か地震があったら

こうしようね

と練習した事も

忘れていなかったね✨

 

沢山の方から

大丈夫?の連絡が。

愛を沢山感じました💖

ありがとうございます😊

 

これからも起こるだろう地震

気持ちの備え

備蓄の備え

次に起こすアクション

また子どもと話していきます。

 

長くなりましたが

読んで頂きありがとうございました🥰

 

 

🌿🌞Family(や~にんじゅ)宮城 
          まんまる🌞🌿

『Family(や〜にんじゅ)宮城』とは
 大人も子どもも
 安心して素直に自分を表現し、
​ 互いに学び合うことを
 大切にする場づくりをしています。
 子供たちの未来のために、
 東北から安心感が広がりますように…

 

『まんまる』とは
 私たちの活動拠点🏠の名前です。


◉住所:〒981-3122 
 宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

◉電話:022-342-4962

◉メール:            familyyaaninju.miyagi@gmail.com

◉LINE公式アカウント
 https://lin.ee/uzRia5j


◉ホームページ

 https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

フェイスブック

https://www.facebook.com/Family%E3%82%84%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E5%AE%AE%E5%9F%8E-115299996998861

◉インスタグラム

https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/

 


🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪


https://www. yaaninjuyui35.wixsite.com

 

🌺一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

 ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

https://www.sangookinawa.org