HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

#71 ハッピーが家族になりました

ジャンガリアンハムスターのハッピー です。よろしくお願いします 昨日は朝から なんかおかしい 虹をまた見て 嬉しい反面 不安が押し寄せて 何かに集中してないと おかしくなりそうで 一人の殻に籠り 黙々と自分に戻りたい気持ち 家の中に居たままだと まず…

#70 昨日の日記

昨日はたくさん 多動っぷりを発揮! 朝申し送りに参加し 家事を終え 大河原へ! 途中の運転で まみちゃんとひとみちゃんと ハンズフリーで 打合せ 合同庁舎について 児童生徒の心のサポート班の 担当の方との面談 担当の方に 今の長男の状況をお話しました。…

#69 お話会楽しかったです✨

昨日は、お話会でした。 満月の日のお話会。 朝から虹が 祝福してくれました! みえるかな 今回は オンラインも挑戦❣️ ひかり✨ 何を話そうかな いつも その時向き合う事ができている 話をさせてもらうので 毎回話が変わります。 そしていつもは その場でなん…

#68 自然と子どもたちの笑顔と

昨日は 母の実家がある 丸森町に行きました。 小さい時から 一番落ち着く場所。 大好きな場所です。 このFamily(や〜にんじゅ)宮城の 活動を始めて 生活の大切さがわかってきて どうして私が丸森が好きなのか 今回改めて感じたのは 自然と共に生き 農作を通…

#67 目まぐるC

最近新しい事盛りだくさんで 目まぐるしく生活しています。 色々生活が追いつかず バタンキューです笑笑 私はライフワーク40番 進化37番があります。 以前はその闇通り 1日頑張って2日寝込むという 生活を送っていました。 でも今は 毎日動けている!! 頭…

#66 希望と期待

昨日は 希望と期待について 調べて話し合いました。 希望 1 あることの実現をのぞみ願うこと。また、その願い。「みんなの希望を入れる」「入社を希望する」2 将来に対する明るい見通し。「希望に燃える」「希望を見失う」 期待 何らかのことが実現するだ…

#65 混乱しています

色んな感情さんたちと 色んな自分が 入れ替わり立ち替わり 大忙しな日です。 何かの変化の時なのでしょう。 ただ呼吸を意識する。 自分自身を俯瞰して 実況中継をする。 光を意識して 帰ってもらえるものには 帰ってもらう。 一つ一つの動きを 丁寧に。 周り…

#64 ◎不登校◎子どもの居場所探し

今学校に行かない選択を始めた 長男。 その出来事のおかげで 今色々なやり取りを させてもらうようになりました。 学校とのやり取り 行政とのやり取り 発達支援の方々とのやり取り 新たな居場所候補とのやり取り 電話が苦手な私には 毎度勇気注入して電話ボ…

#63 アッペだから閉じこもる①

太陽の光は本当に偉大だと 感じるこの頃です。 まだまだ変化の最中で 落ち着いていませんが 脳内嵐がやっと終わったので ブログ書けます☺️ 夜になると 鬱病時代の脳に入れ替わったか と思うくらい 助けて‼️の嵐になってました。 怖い、助けて‼️ 出来ない、助…

#62 アッペトッペ☆初バーベキュー

昨日は ワンオペで 初めてのバーベキュー バーベキューコンロや 炭、着火剤、トング、串、皿 などなどの用品関連と お肉、野菜、マシュマロ タレ、飲み物 たどの食材関連 用品は何度か参加した中で 見たことあるものをチョイス。 火起こし器も購入 炭おこし…

#61 安心はチャレンジして作るもの

日々色々変化をしていますが それを怖がっている私がいるなと感じます。 変化が苦手なアスペの気質。 環境が変わることへのビビリ。 必要な変化だけど 今まで生きてきた経験で 体験したことだけで 解決したくなるし 安心したくなる。 思考パターン 行動パタ…