HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

2021-01-01から1年間の記事一覧

#130 本当の自分に向かった年でした

今日は沖縄に来てはじめての釣り 家の前で。 お近くの高校生に助けてもらいながら 釣れなかったけど ご近所さんとの交流が また温かく嬉しかったです。 普通になりたい と思って生きてきた私の 何が普通じゃないかが よく分からずに ただただ 出来ないを出来…

#129 脳の変化

やんばるくいな のくーたくん。 とても可愛い❤️ 喜びの陽も 思考の反芻で苦しくなる陰も 順調に じゅんぐり じゅんぐり 体験しています。 巡礼の喜びがすごくて まぁまぁな陰が ぐはっとくる でも、それも 自分軸を作っていく 必要な循環。 三度目の安須森御…

#128 怒りの手放しと喜びの循環

Family(や〜にんじゅ)さんの企画で 沖縄の聖地巡礼という ワンデーツアーに参加させて頂いています。 その中で 先日参加させて頂いた時 モコさんの学びの先輩方と ご一緒させていただきました✨ 学びの先輩でもあり 母業の先輩であるお二人。 お会いするのが…

#127 生きていればこそ

安須森御嶽の頂上から かけがえのない命 というメッセージ 喜怒哀楽 喜び 怒り 哀しみ 楽しさ 豊かな感情の変化を させてもらっています✨ 私の愛着障害。 依存気質。 そこから引き起こされる 感情たち。 親子関係 親としての育て方 子どもとしての育ち方 親…

#126 子離れの一歩

家の前の川 毎日表情の移り変わりが すごいです✨ だいぶご無沙汰になりました✨ その後また一生懸命頑張っておりました 何に頑張ってた?? 色々分からなくなっていました。 親子3人での初めての暮らし。 長男が給食を食べに 保健室登校で中学へ 週一で 行く…

#125 落ち着いてきました

沖縄に来て明日で10日。 やっとお掃除を終えたら 日用品を揃えたり 食事も作れるようになりました✨ 新しい場所に慣れるまで 時間がかかるんだなぁと 改めて自分の気質を理解。 旅行とは違いますね。 生活の基盤を置くというのは 知らない土地で 色々購入す…

#124 沖縄着きましたー✨

おはようございます 昨日、夜8時無事に やんばるの宿ゆい 民宿、食 | やんばるの宿 ゆいI Family(や〜にんじゅ) 公式HP| 沖縄県 につきました 所々にステキな刺繍が またステキな壁の絵やデザイン そして 隅々まで心地よく 丁寧に掃除がしてあり 安心感で心…

#123 引っ越し

私は荷造りが苦手です。 短大の時 東京に住んでいたのですが 実家に戻る時の引越しの時 全く捗らない上に 脳内パニックで 寝込んでしまった過去があります。 結局母にほとんどやってもらった 今回もまた 何かやっては 立ち上がり探しに行き 戻ってきてまた別…

#122 混乱と感謝の日々

沖縄行きが いよいよもって 近づいてきました まだ荷造りが終わっていない事 準備しきれていない事 わからない事 やり取りしきれていないのでは? 現地での動きの予測 左脳が心配で落ち着かない 昨日と同じ。 出来たことをやれていることを 安心しよう! そ…

#121 私作戦会議

昨日はまた 脳内 忙しくした日でした 急遽仕事に行き お昼は認知症の義父の誕生日会 そこから 沖縄滞在の 貸家の件で大混乱 早合点の 確認不足 勝手にパニック でした 周りの皆さんを 振り回してしまい 本当にごめんなさい‍♀️ 結果住めることが確認できて ホ…

#120 落ち着いてきました

自宅の畑のさつまいも掘りました 大漁❣️嬉しい 昨日は朝からまた 沖縄行きの準備をしていました。 毎日うまく書類が進まず 混乱していた私。 昨日はその書類だけやれば 素晴らしい日‼️ と自分に伝えて なるべくそこに集中。 と言いつつも 諸々の、荷物の準備…

#119 楽しむって決める

昨日の朝は雲海が出ていた✨ 自然の美しさに感動です✨ 昨日は家族時間。 次男の保育参観の予定が 本人行きたくない、パパと遊びたい❗️ となり急遽お休みに。 沖縄行く前の家族時間。 何して過ごそうかなーー 昨日の朝 私が改めて 沖縄に行く事にびびっている …

#118 親子の境界線

米粉のピザを作って食べました これにチーズをかけて焼いて食べました✨ 大好きなピザ 米粉でも美味しいー‼️ 昨日は朝から 長男と どうして人は生まれてきたのか を話しました。 発端は 人は一人で生きているわけではないんだよ という話から。 長男は 投資で…

#117 鬱を愛する

あるグループでの 阿部健一さんという方の投稿 “5年でやめれるのが趣味。 10年以上やめれないなら道。 金になろうがならなかろうが、 死ぬまでそうしているならば、 選ぶも選ばないも無い本質。 非常に残念な事に幸せだ。” ショッコランを始めて 5年目。 『…

#116 沖縄行きの準備

昨日は朝に虹 とっ散らかって 怖がりな私が出ていた 過ごした数日間でした。 昨日は虹と共に いつもの私に戻ってこれました✨ 怖がりな私も いつもの私も 大切な大切な私。 ありがとう 11/9から沖縄県に お世話になります✨ 予定では1月末までの 3ヶ月弱 色々…

#115 お話会の前後の話

先日は 愛ちゃんとのお話会でした✨ 敏感さんで発達障がいな私たちの 今までのやらかし人生と そこからの気付き 今安心に向かう生き方 を2人でお話させていただきました。 前日も会場である ショッコランで打ち合わせしたのですが その時の途中から なんか違…

#114 パステル呼吸瞑想

昨日はパステル呼吸瞑想を開催しました✨ 今回はカラーでセッションをされている 小野智子さんに 色が伝えていることの解説も してもらうという 新しい企画❣️❣️ 雨降り天気の中 雨の音を聞きながら 落ち着いた空間でした ひとみちゃんにタイムキーパーを お願…

#113 マネーの子虎

コカブカオリさんのマスク 優しいガーゼ生地を カオリさんが 天然素材で染め上げた一品✨ 敏感さんにとっても優しい オススメのマスクです まんまるでも販売することになりました✨ 是非、素敵な色の優しいマスクを 見に来てください✨ 今日は 午前は引き続き …

#112 伝えることがまた出来ました❣️❣️

ここで寝ちゃったハッピー いつもはここですごいスピードで 走っています‍♀️ 今日は家族とのコミュニケーション⤴️ 沖縄に行きたいという所から 自分のことを伝えるということを 父に 母に 夫に 息子たちに できるようになりました。 午前は 長男とマネーの子…

#111 また頑張りすぎて

告知からで失礼します✨ 来週またパステル呼吸瞑想やります✨ 今回は特別ゲストの小野智子ちゃんと コラボで開催‼️ そして、今回は ひとみちゃんのお手当て施術付き✨ 色々なアプローチで 自分自身を見つめる 自分自身へのプレゼント 是非ご参加ください✨ さて…

#110 キャパオーバー

昨日の まんまるでのぶっ込みミーティング 会社での長めのミーティング 興奮して眠れず 夜ブログ。 今日の次男の運動会 お昼のラーメン 色々おもいあたることありますが 今日は家に帰ってから バタンキュウ。 今夜はもう眠りに向かいます。 色々メッセージを…

#109 発達障がい検査結果❣️

精神科の病院の近くに生えていた スベリヒユ。 アスファルトの隙間から生える力。 アミノ酸のグルタチオンが含まれていて デトックス効果抜群らしいです✨ すごい力❣️ 昨日は発達障がいの検査の結果 が出ました✨ 結果は 発達障がいグレー 境界性パーソナリテ…

#108 色々再開❣️

次男が摘んできてくれたお花 ジップロックに入れて プレゼントしてくれました ほぼそのまま お皿に水を張って浮かべました とってもキレイで嬉しいです 今日は、大好きな仕事場ショッコランで ミーティングデー❣️ 色々な方々とコミュニケーション‍❤️‍ 新しい…

#107 元気になりました❣️

3日間の断食を終えてきました✨ 3日で2キロ減でした。 準備食中も一キロくらい減ったので トータル3キロ減❣️ Family(や〜にんじゅ)宮城の活動を始めて 7キロ痩せたので 最終的に10キロ痩せました 久しぶりの体重に戻って来れてます笑笑 それよりも! 沢山のエ…

#106 お墓参り

今日もお空がキレイでした 今日は秋分の日。 父方のお墓と 母方のお墓と お参りしてきました。 ゆらゆら している最近なので、 イメージの中で しっかり自分自身を 真ん中に座らせて 安心してねー✨と話しかけて 行きました。 途中また奥に逃げそうになりなが…

#105 断食準備3日目

おはようございます❗️ 昨日の目覚めは かなり久々にスッキリ眠れましたが 今日はまた息切れ状態。 思考もネガティブ。 うんうん。 そうだよね。 息が切れるくらい頑張ったね。 こんなネガティブな考え嫌だ‼️ って蓋したくなるよね。 うんうん。分かるよ。 は…

#104 一つ抜け、また一つ⤴️

3日前の夕方 脳がフリーズしていた要因が スコーンと抜けて 一つクリア出来ました ご心配をおかけしました‍♀️‍♀️‍♀️ 皆様の応援のお陰で すぐボッチになる鬱気質の私も 1人ではないと思えたことは 低空飛行であっても 飛行しつづけられました。 本当にあり…

#103 脳内整理

何を今しているか 自分の脳内を整理 やれていないこと 出来ていないこと ここに意識が向いて 自分責めが始まる それが 反芻して また自分ダメダメループ でも 今していることを ゆっくりじっくり見つめてみれば 生きてきた中で やりたくなくて 逃げたくて や…

#102 私を救済する

今の状況を嫌なことにしない 家族と話をする勇気‼️ すごいじゃないか‼️ 変化に弱い私 今闇ど真ん中ですが なんとか 足がすくみながらも クラクラしながらも 歩けている 期待されて それに応える そんな人生にしてきました。 今自分を生き始めた私 そこへの怖…

#101 怖い気持ちを抱きしめる

一昨日は 家族に理解してもらえない事に 幼い私が発動して 怖いでいっぱいになりました。 二歳児の幼ない私 が うえーん うわーん 怖いよー と泣きました。 そしてそれを 母と夫に 受け止めてもらえました。 父には? その悲しみぶつけられる? まだ怖くて伝…