HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#115 お話会の前後の話

先日は

f:id:rika0yaaninju:20211015055029p:image

愛ちゃんとのお話会でした✨

敏感さんで発達障がいな私たちの

 

今までのやらかし人生と

そこからの気付き

今安心に向かう生き方

 

を2人でお話させていただきました。

 

前日も会場である

ショッコランで打ち合わせしたのですが

 

その時の途中から

なんか違和感が…

なんだ?この感覚??

わかんないけど落ち着かない…

なんかやらかした?

また、お話会するのにこわくなってるの?

参加者さんたちは

みんな愛の人。

評価を怖がってる??

 

だけどどれも

的を得てないので

重いまま。

 

だったけど、お互いに

その時に伝えたいことは

伝え合って

バイバイしました。

 

家に帰ってから

頭痛が、ひどくなり

いつも通りだけど

早く寝ました。

 

朝起きて頭痛が治まって

ゆっくり振り返ります。

でもなんか緊張?

 

愛ちゃんに、昨日私が

急遽メニューのことで口を出した

ことで怒らせた?

(単純)

ああやらかしたのかも💦

でもここでもまだ重かったので

 

愛ちゃんにLINEで確認。

 

昨日余計な口出ししてごめんね。

混乱させてしまったかも。

反省してます。と。

 

でも、愛ちゃんは全然気にしてなかったよ、

という返信。

 

あれ、やらかした感は

またネガティブな思考だったのかも。

 

なんか落ち着かないなと思いながら

長男のお昼と次男のおやつを

自宅の台所で作っていた時

 

「残念にしている」

「罪悪感」

が出てきました。

 

家の台所で調理していると

物凄く疲れます。

他のところで作るより

格段に疲れてしまうのです。

 

台所

うちはそんな事ないとおもってましたが

はやり母の場所なんだなと

わかりました。

 

夜ご飯のおかずを作っていく母

その母が使い終わった後に

私が朝ごはんとお昼ご飯とお弁当

を作り始める

 

夕方も母が帰ってくる前まで

夕食の準備に集中する

その準備が始められてなかったり

洗い物が食器棚にしまわれていなかったり

夕食が遅くなる事態になっていると

母の機嫌が悪くなる

 

その段取りに向けて

丁寧に時間配分ができていないと

 

怒られる

やばい

 

という気持ちになる

 

そこに出来ない自分への残念と

罪悪感があること

がわかりました。

 

時間的にも

能力的にも

ペースも

その時のベストを尽くしているのだけど

 

母にしたら残念

私にしたら何で一生懸命やってるのに

お互いを怒っている

 

そういう場の設定にしていたことが

わかりました。

 

そしてショッコランにも

あまり行けてなかった罪悪感

私がいないことでの

働く人たちの反応

にも自分が残念を設定していた

ということもわかりました。

 

そこで軽くなりました‼️

 

その場や人の要求ばかり

みて

自分の出来ることを

見ないで

自分をおいこむ癖。

 

今ここを発達させるべく

モコさんから

沖縄でどうしたいかを

しっかり考えて

というメッセージをいただきました。

 

周りや場に合わせて

自分が居なくなり

苦しくなる

 

こんなデジャブも

終わらせる時なのかなと思います。

 

自分への肯定感で

こうしたいを伝える

ダメでも間違っていても

丁寧に伝えてみる

 

相手がどう思ったかを

怖がらずに聞く

 

そのやり取りを

チャレンジしたいとおもいます!

 

そして、昨日

ひとみちゃんから

お話会の違和感を伝えてもらい

 

私と愛ちゃんの

お話の内容が

お話会の目的に沿っていたか

 

もっと細かく

何を伝えてどこを伝えたくて

という

事前の予行練習が

必要だということが

わかりました。

 

その上でまた、理解できたのは

私のコミュニケーションと確認事項

の曖昧さでした

 

まだまだ遠慮があったり

自分で自分を落とし込めていなかったり

 

一番は

聞いてくださる方が何を持ち帰りたいか

もっともっと丁寧にするということでした。

 

また、

発達障がいという診断を

愛ちゃんはほぼADHD

私は診断がつかなかった

ことに

 

生きづらさに対する

違いではなく

差を見てしまったこともわかりました。

 

どちらも生きづらいのは

それぞれのものなのに

 

診断ついた方の方が大変で

私はそうでもないのに怠けている

ように捉えてしまう

思考グセでまた

おかしくなっていたこともわかりました。

 

あと、前日話した

愛ちゃんとのお話の中で

私がやらかした部分が

別のところにあったということ😅

 

やらかしたという意識は間違っていなかった

けど、どこでやらかしたか分からない

ここはまだ

丁寧さが足りないし、気づかない

ここも丁寧に伝え合うことで

事後確認ができたので

良かったです✨

 

そして

この不安定な私のコンディションだと

不安定な意識へのエンパシーが

混乱度合いによって強くなり

余計に自分に色々取り込むという

ことも改めて

自分の気質の理解になりました。

 

今回一つ一つ

理由が、わかっていく中で

軽くなって楽になることで

その一つ一つの

 

オヒタシ

オ 怒らない

ヒ 否定しない

タ 助ける

シ 支持する

 

の発達が

出来てきていることも

実感しました。

 

 

まだまだ他者評価が怖く

気にしてしまう私だから

よりエンパスが強く出てしまう。

それもこのオヒタシの発達により

面白さにかわる✨

 

もっともっと自分を楽しみ

面白がり

伝えていきます。

 

お話会のご報告は

また今度。

 

読んで頂きありがとうございました😊

 

f:id:rika0yaaninju:20211016060154j:image
f:id:rika0yaaninju:20211016060151j:image

圭ちゃんの般若心経の

言霊のエネルギーと

まみちゃんの写経による

瞑想時間

是非楽しみにいらしてください✨

 

私とは

f:id:rika0yaaninju:20211016060400j:image


 男の子2人を育てるママです。
 HSPでさらにエンパス気質もあり
 アスペルガーADHDグレー。
 愛着障害で承認欲求で生きてきました。
 普通になりたい🤘を手放し
 他人軸から自分軸で生きる
 Family(や〜にんじゅ)宮城の活動
 をしています。
 違いを認め許す
 それぞれがパズルの🧩ピース
 そこがわかりはじめて
 自分自身の安心が
 育ってきています。
 私の安心が波及効果で
 広がっていく活動をしています。

#愛着障害
#境界性パーソナリティ障害
#自閉症スペクトラムグレー
#ADHDグレー
#HSP
#エンパス

 色々な気質🧩を持っています。
 その気質からの生きづらさを
 活かして安心の仲間づくり
 をしています。


🌿🌞Family(や~にんじゅ)
             宮城🌞🌿

『Family(や〜にんじゅ)宮城』とは
 大人も子どもも
 安心して素直に自分を表現し、
​ 互いに学び合うことを
 大切にする場づくりをしています。
 子供たちの未来のために、
 東北から安心感が広がりますように…


◉メール:            familyyaaninju.miyagi@gmail.com

◉LINE公式アカウント
https://lin.ee/uzRia5j

◉ホームページ
https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

フェイスブック
https://www.facebook.com/Family%E3%82%84%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E5%AE%AE%E5%9F%8E-115299996998861

◉インスタグラム
https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=
⭐︎詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪
https://www. yaaninjuyui35.wixsite.com

🌺やんばるの宿 ゆいの別館
 【『ちゆ』ゆいの茶室】

お茶を飲みながら、静かで自然豊かな空間の中での贅沢なひと時を過ごしせる別館ができます♫

“自然の中で、誰もが『耳を澄ませば』聴こえてくるものに出会えたら・・・・🌱  ”

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family/chiyu

🌺一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱
https://www.sangookinawa.org