HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#118 親子の境界線

f:id:rika0yaaninju:20211026043953j:image

米粉のピザを作って食べました🍕

f:id:rika0yaaninju:20211026044142j:image

これにチーズをかけて焼いて食べました✨

 

大好きなピザ

米粉でも美味しいー‼️

 

昨日は朝から

長男と

どうして人は生まれてきたのか

を話しました。

 

発端は

人は一人で生きているわけではないんだよ

という話から。

 

長男は

投資でお金を作り

ゲームをして生きたい

という設定をしています✨

 

それは私も

似たような形で叶えました。

引きこもりの時にね😁

それ楽しいよねー。

 

でも

そこだけで生きるイメージ?

 

生きるために必要なこと

 

おうちの人がやってくれている事

 

おうちの人が出来なくて

他の人にお願いして

 

その対価でお金を払っている

 

家族は?

お互いを想いあって

悔しかったり悲しかったりするけど

愛があって

支え合っている

 

一人で生きているという人は

いないんだよ、と。

 

今回は

敢えて

親のべきねばを

そのまま伝えてみました。

 

私が今まで

全部オッケー👌にしていた

ところはそれで良いのだけも。

 

本人が色々考えるきっかけを

あまり話してこなかったから。

 

特に

家にずっといて

あまり人と

話したり

接したりする

機会がない彼に

 

少しずつ

色々な考え

色々な気持ち

他の人はどう考えているの?

 

と脳を働かせる事を

働きかけたい

 

私は本当に

会話が苦手。

ずーっとしゃべるか

ずーっと黙るか

ここも

凸凹。

家だとほとんど喋らない。

 

長男ともなんとなくの話をして

ふざけて終わったり

そういう事が多い。

 

今まで

家族の

なんで、学校に行かせないの?

から守ってきました。

 

それは私の

過去の悲しさがあったから。

 

それは会社に行けなかった私を

行かせようとした両親との

やり取りの悔しさ悲しさです。

 

私が長男に求めているのは

色々な人の意見も聞いてほしい

色々な世界の組み合わせで

今ここに生きているということ

 

これも親のエゴです。

 

それでも、

私の親としてのコントロール

であっても

私はこうして欲しいは

伝えたい。

 

どうするかは

本人が選ぶ事。

 

自分と違う意見が

親から出たら

 

他の人の意見も聞いてみて

 

また自分の考えている事を

考えなおして

 

やっぱり自分でいいと思えたら

 

それが💮花丸。

 

親は分かってないなー

と思ってくれる事も💮花丸。

 

少しずつ

大人になる中で

 

そんな親との境界線も

少しずつ経験の中で

作り上げていく。

 

親という庇護下にしか

居られないこの時期。

特に学校に行かない選択を

している長男。

 

完全に私への

承認欲求で

ママが居なければ

生きていけない

にならないか??

 

これも、私のエゴと

視野の狭さ。

 

子どもを

信じられないの??

 

そう言われても

仕方がない。

 

私は小ちゃい親なんです。

ビビリで。

でも本当に子どもが大切で。

なんとかしたくて

でも私一人では育てられない。

 

人は

人との間で

育っていく。

 

人は一人では生きていけない

私は一人では育てられない

という私の助けての気持ち

です。

 

そうなんです。

 

私一人ではこの子に渡せるものに

限りがある。

 

私一人では育てられない。

 

凸凹な私の

凸凹な考えや

凸凹なコンディションに

振り回される

子どもたち。

 

本当不安定な、かあちゃん

ごめんなさい🙏

自己中な、母ちゃんで

ごめんなさい。

 

でもこの母ちゃんは

この出来ない母ちゃんを

許して認め始めたよ。

 

だから

色々な人とのやり取りで

育って欲しい。

 

他者を知って

自分を知って欲しい

 

多分このまま

引きこもりでゲームしていても

長男は生きていけるし

大丈夫なんです。

なんとかなるのです。

 

でも

私の狭い考えの中では

私への依存度が高くなることは

宜しくないと考えてしまうのです。

 

私が子育ての責任を

一人で負えないから。

 

その為にも

敢えて嫌な事も言ってみてます。

 

嫌いになっても良い。

 

親はわかってくれない💢

俺はそんな狭くない‼️

そんな決めつけしないで‼️

俺はこうなんだよ‼️

 

も脳内で繰り広げて

沢山脳を使って欲しい。

 

応援する

手を出しすぎず見守る

でも

不安になって小言を言ったり

外に一緒に行きたがったり

わかった風になんか話したり

そんなママも出ちゃうのです。

 

ごめんだけど

こんなママです。

 

でも改めて感じるのは

もっと夫にも助けて欲しい

を伝えなきゃ。です。

 

私が全部引き受けてしまう

夫の出番を奪ってしまう

 

夫にもう一度伝えよう✨

もっと穏やかに。安心して。

 

自分自身が落ち着く事

自分自身を整理する事

全てがそこからであること✨

 

100点取れない

全部出来ない私でオッケー。

だからヘルプを出す。

 

期待をせずに

希望をもって✨

 

伸び代たっぷりな

私たち

これからも楽しみです💖

 

読んで頂きありがとうございました😊

 

私とは

f:id:rika0yaaninju:20211026204346j:image


 男の子2人を育てるママです。
 HSPでさらにエンパス気質もあり
 アスペルガーADHDグレー。
 愛着障害で承認欲求で生きてきました。
 普通になりたい🤘を手放し
 他人軸から自分軸で生きる
 Family(や〜にんじゅ)宮城の活動
 をしています。
 違いを認め許す
 それぞれがパズルの🧩ピース
 そこがわかりはじめて
 自分自身の安心が
 育ってきています。
 私の安心が波及効果で
 広がっていく活動をしています。

#愛着障害
#境界性パーソナリティ障害
#自閉症スペクトラムグレー
#ADHDグレー
#HSP
#エンパス

 色々な気質🧩を持っています。
 その気質からの生きづらさを
 活かして安心の仲間づくり
 をしています。


🌿🌞Family(や~にんじゅ)
             宮城🌞🌿

『Family(や〜にんじゅ)宮城』とは
 大人も子どもも
 安心して素直に自分を表現し、
​ 互いに学び合うことを
 大切にする場づくりをしています。
 子供たちの未来のために、
 東北から安心感が広がりますように…


◉メール:            familyyaaninju.miyagi@gmail.com

◉LINE公式アカウント
https://lin.ee/uzRia5j

◉ホームページ
https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

フェイスブック
https://www.facebook.com/Family%E3%82%84%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E5%AE%AE%E5%9F%8E-115299996998861

◉インスタグラム
https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=
⭐︎詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪
https://www. yaaninjuyui35.wixsite.com

🌺やんばるの宿 ゆいの別館
 【『ちゆ』ゆいの茶室】

お茶を飲みながら、静かで自然豊かな空間の中での贅沢なひと時を過ごしせる別館ができます♫

“自然の中で、誰もが『耳を澄ませば』聴こえてくるものに出会えたら・・・・🌱  ”

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family/chiyu

🌺一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱
https://www.sangookinawa.org