HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#127 生きていればこそ

f:id:rika0yaaninju:20211128051310j:image

安須森御嶽の頂上から📷

かけがえのない命

というメッセージ

 

喜怒哀楽

喜び

怒り

哀しみ

楽しさ

 

豊かな感情の変化を

させてもらっています✨

 

私の愛着障害

依存気質。

そこから引き起こされる

感情たち。

 

親子関係

親としての育て方

子どもとしての育ち方

 

親の心配不安が

集約機となって

子どもに降り注ぐ

 

子どもの

親を助けに生まれてきた

という使命感

 

私が親に抱いている想い

私が子どもに与えてしまう怖さ

 

そこから生まれてくるネガティブな感情も

大切な私の感情。

 

私が私を生きるのに

必要な相棒。

 

生きていればこそ

湧き上がる感情。

 

なにをポジティブ

なにをネガティブ

とジャッジするのだろう

 

どの感情にも

陰陽があって

どの感情にも

物語があって

私の叫びであること。

私そのものであること。

 

カッコ悪いと思って来た

ずるい私も

えげつない私も

悲しんでいる私も

弱い私も

 

正直に伝えられるようになってきた

 

そんな私も私で

私を大切にしたい叫びを

あげている事だから✨

 

でも、それを伝えるときには

なるべく注意。

感情で伝えるのではなく

なるべく実況中継する。

 

やっぱり冷静ではなかった

怖さで、話した

それでもオッケー👌

 

後からそう言う気持ちもあった事を

圧をかけてしまった事を

ごめんなさいする🙇‍♀️

 

それでも、伝えたい内容が

変わらなければ

ごめんなさいしながら

お伝えする。

 

ここまで出来る様になった自分

すごいぞ✨

 

気持ちが伝えられない

怖くて自分の感情に蓋をして

一人で抱え込むしかできなかった

そんなコミュニケーション障害だった私。

 

嫌われるかも

ダメな人間と言われるかも

出来ない奴

甘えたやつ

本当にアイツはと言われるかも

 

その怖さを乗り越えて

自分の気持ちを伝えられるように

なりました。

 

私の気持ちに対しても

信頼がなく

ある意味自分に毒親でした。

 

私の感情を

落ち着いて信頼する

 

怒ってくれている

悲しんでくれている

 

私を助けたいから✨

 

そんな相棒達

今までごめんね。

 

まだレベル上げの途中。

ラスボスと勝手に悪者にしている相手にも

ゲーム攻略と楽しんで

 

私の命を一番に尊んで

良い人しないで

自己中に

でも落ち着いて

伝え方に気をつけて

でも、伝えたい事は伝える

 

感情が教えてくれる

自分自身のヘルプを

 

自分にどうさせてあげるか

 

伝える怖さを乗り越えて

伝えるだけ

相手への期待を手放して

相手をコントロールするのではなく

想いを込めて

キャッチボール

 

その想いは

自分を愛し

相手を愛しているからこそ

 

相手のボールもしっかり受け取る訓練。

 

自分のボールを投げることだけ

に集中してしまう

自閉気質。

 

相手が受け取れないボールでは

相手が受け取れない時に

相手の技術の低さを悪者にしてしまう

 

投げ帰って来たボールの

取りにくさを悪者にしてしまう

 

大切なのは

ボールのやり取りであって

そこから生まれる悪者探しではない

 

私は私の正義で

カッコつけて

力込めて豪速球なげたら

 

絶対受け取ってもらえないし

続かない

 

それでは絶対に感情論にしかならない

ヒドイっ傷ついたっ

アイツが悪いっ

 

本当にやりたいことは

理解し合い

お互いに助け合い

新しいやり方を

導き出すこと。

 

だからこそ

丁寧に受け取ってもらえるように

投げる努力をする

 

今怪我してて

こういうボールしか投げられなかった

と自分の状態を伝えることと

私が悲しい気持ちになっているから

少し冷静になれてなかったかも

と伝える事は

同義かなと思いました。

 

経験値が上がって来た❣️

 

今起きている

仕事上のプチトラブル。

 

生きていればこそ

体験できること。

経験させてもらえること。

 

今の私にちょうどいい。

経験させてもらって

ありがとう💖

胸は痛いけれど。

豆腐メンタルな私に

必要なスモールステップ。

 

こんな書いてますが

脳は興奮して

睡眠時間短めです😅

 

睡眠時間少なくても

笑える自分を信じて。

怖がらずに大丈夫を伝えて。

 

読んで頂きありがとうございました😊

 

私とは

f:id:rika0yaaninju:20211128062928j:image


 男の子2人を育てるママです。
 HSPでさらにエンパス気質もあり
 アスペルガーADHDグレー。
 愛着障害で承認欲求で生きてきました。
 普通になりたい🤘を手放し
 他人軸から自分軸で生きる
 Family(や〜にんじゅ)宮城の活動
 をしています。
 違いを認め許す
 それぞれがパズルの🧩ピース
 そこがわかりはじめて
 自分自身の安心が
 育ってきています。
 私の安心が波及効果で
 広がっていく活動をしています。

#愛着障害
#境界性パーソナリティ障害
#自閉症スペクトラムグレー
#ADHDグレー
#HSP
#エンパス

 色々な気質🧩を持っています。
 その気質からの生きづらさを
 活かして安心の仲間づくり
 をしています。


🌿🌞Family(や~にんじゅ)
             宮城🌞🌿

『Family(や〜にんじゅ)宮城』とは
 大人も子どもも
 安心して素直に自分を表現し、
​ 互いに学び合うことを
 大切にする場づくりをしています。
 子供たちの未来のために、
 東北から安心感が広がりますように…


◉メール:            familyyaaninju.miyagi@gmail.com

◉LINE公式アカウント
https://lin.ee/uzRia5j

◉ホームページ
https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

フェイスブック
https://www.facebook.com/Family%E3%82%84%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E5%AE%AE%E5%9F%8E-115299996998861

◉インスタグラム
https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=
⭐︎詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪
https://www. yaaninjuyui35.wixsite.com

🌺やんばるの宿 ゆいの別館
 【『ちゆ』ゆいの茶室】

お茶を飲みながら、静かで自然豊かな空間の中での贅沢なひと時を過ごしせる別館ができます♫

“自然の中で、誰もが『耳を澄ませば』聴こえてくるものに出会えたら・・・・🌱  ”

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family/chiyu

🌺一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱
https://www.sangookinawa.org