HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#119 楽しむって決める

f:id:rika0yaaninju:20211028052240j:image

昨日の朝は雲海が出ていた✨

自然の美しさに感動です✨

 

 

昨日は家族時間。

次男の保育参観の予定が

本人行きたくない、パパと遊びたい❗️

となり急遽お休みに。

 

沖縄行く前の家族時間。

何して過ごそうかなーー

 

昨日の朝

私が改めて

沖縄に行く事にびびっている

事が出てきて

 

申し送りで

圭ちゃんに

誰にも頼れない怖さが

あるんしゃないかな

と伝えてもらい納得。

 

モコさんからも

この機会だからこそ

出来る電話のやり取りや

書類のやり取りも

楽しいことじゃない?

 

と言っていただいてから

ハッとして

楽しみな自分を疎かにして

怖いだけの感情に占められていた

事に気づくことができました。

 

それで

昨日のブログだったのかー

と改めて自分を理解。

 

行く楽しみもあるけど

それ以上に

書類のやりとりに苦手感があり

引越しの片付けに苦手感があり

毎日の食事、家事を

新たな場所でどうルーティンに

させていけるかに不安がある

 

また出来ない怖さに

陥っていました。

 

もっと夫にも頼りたい

 

朝に助けて欲しいと伝えたのに

何を助けてもらいたいのか

よくわからなくなる

 

そして書類をざっと広げて

わかるものをチェックして

書き込む。

 

でもそれ以外のものは、

現地の幼稚園の形態によって

変わるもの。

 

ここも現地の教育委員会の方に

連絡をとって

どちらかの確認。

不在ということで

折り返しの連絡を待つ。

 

ここまで書いても

出来ているじゃないか!

 

完成することを

終わらせる事を

いつも考えてしまう私。

 

終わらせてない事を

ストレスに感じてしまう

 

何故ストレスになるのだろう。

 

自閉的な気質の

一つ終わらせてからじゃないと

次に進めない

の部分かなぁと思います。

 

食べる時も

三角食べができず

未だに一つのおかず全部食べてから

次のおかずを食べます😅

 

そして終わらせると

忘れてしまう。

忘れちゃうから

やれたことを認めて

自分承認する機会を

捨ててしまっている💦

 

やれているのに‼️

 

一つ一つ振り返って

丁寧にしたい

ですが、

日々忙しい私は

なかなか困難です。

でも、やっていきます!

 

また話がそれましたが

 

終わらせられないストレスで

落ち着かなくなってきた私。

そして、夫に頼りたいのに

何をどう助けて欲しいのか

わからないイライラ

 

せっかくの、家族時間だから

ゆったり過ごしたいのに

いつも私は心が多動になる

 

『子どものために

 良い家族時間にしたい』

⬇️

『自分のせいで

 良い家族時間が過ごせない』

 

という自分責めをしていました。

 

またまたここも

自分が、自分でいて良くて

自分が心地よく過ごしていれば

結果周りも心地よくなるやつですね。

 

夫は夫で

体力も落ちてきていて

次男の遊びに着いていききれず

疲れが出てきていて

 

そこに休みの日だけど

お客様からネガティブな電話

 

そこへため息。

 

大人たちの残念な感情で

へんな雰囲気を作ってしまう

 

全員が

穏やかに楽しみたいのに‼️

 

そんな時こそ

楽しむって決める‼️

 

ネガティブな感情でも

口角上げて笑ってみる

笑いながら

 

どうして今この感情に困っているか

考えてみる。

わかってきたら

その感情もそちらへどうぞと場所を作り

その上で

楽しむことをする‼️ 

 

それで

3人で公園へ

自然の中で鬼ごっこ

 

パパはダウンしてしまったけど

それでも自然の中で

体を動かして心拍数上げれば

気持ちは軽くなる

 

今度は

夫婦コミュニケーションだなー✨

 

遺伝子易経

外側の4つが場所違えど

同じ数字を持つ私たち。

 

見たくない

張り合いたい

鏡。

 

でも天の才になったら

どこまでも理解しあって

協力しあえるのよね。

 

まだ闇気味ですが

夫のことも

認める事ができて

大切にできるようになってきました。

私のコンディション次第ですが笑笑

 

今日になって

夫への罪悪感が昨日のイライラに

つながっていたことに気づき

夕方に電話して

罪悪感で怒ってしまってごめんね

と伝えられました。

 

気持ちが落ち着けば

色々わかってきます。

 

今日遺伝子易経シェア会で

4番を読みました。

 

今の状態を実況中継しているかのような

驚きの連続‼️

今私たちを見てるんですか??

っていうくらいのドンピシャでした。

 

恐れの状態だと思考を麻痺させて

考えられなくする

みたいな事が書いてありました。

 

私は怖さが出ると

一気にロックがかかる

わかりやすい

4番の心の闇パターンを持っています。

 

愛着障害ですね笑笑

 

あれ、色々な話に飛び過ぎて

良くわからなくなってきましたが

 

私の喜びで生きる

と決めて

やる

と決めて

楽しむ

と決める

 

その柱が中心にある事を

忘れずに

忘れても

思い出して

 

陰陽体験しながら

自分を活かしていきます✨

 

読んで頂き

ありがとうございました😊

 

私とは

f:id:rika0yaaninju:20211028215330j:image


 男の子2人を育てるママです。
 HSPでさらにエンパス気質もあり
 アスペルガーADHDグレー。
 愛着障害で承認欲求で生きてきました。
 普通になりたい🤘を手放し
 他人軸から自分軸で生きる
 Family(や〜にんじゅ)宮城の活動
 をしています。
 違いを認め許す
 それぞれがパズルの🧩ピース
 そこがわかりはじめて
 自分自身の安心が
 育ってきています。
 私の安心が波及効果で
 広がっていく活動をしています。

#愛着障害
#境界性パーソナリティ障害
#自閉症スペクトラムグレー
#ADHDグレー
#HSP
#エンパス

 色々な気質🧩を持っています。
 その気質からの生きづらさを
 活かして安心の仲間づくり
 をしています。


🌿🌞Family(や~にんじゅ)
             宮城🌞🌿

『Family(や〜にんじゅ)宮城』とは
 大人も子どもも
 安心して素直に自分を表現し、
​ 互いに学び合うことを
 大切にする場づくりをしています。
 子供たちの未来のために、
 東北から安心感が広がりますように…


◉メール:            familyyaaninju.miyagi@gmail.com

◉LINE公式アカウント
https://lin.ee/uzRia5j

◉ホームページ
https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

フェイスブック
https://www.facebook.com/Family%E3%82%84%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E5%AE%AE%E5%9F%8E-115299996998861

◉インスタグラム
https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=
⭐︎詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪
https://www. yaaninjuyui35.wixsite.com

🌺やんばるの宿 ゆいの別館
 【『ちゆ』ゆいの茶室】

お茶を飲みながら、静かで自然豊かな空間の中での贅沢なひと時を過ごしせる別館ができます♫

“自然の中で、誰もが『耳を澄ませば』聴こえてくるものに出会えたら・・・・🌱  ”

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family/chiyu

🌺一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱
https://www.sangookinawa.org