HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

#145 力を抜く

はじめて和菓子の成形を やらせてもらいました❣️ Sangoさんでは 日々の暮らしに こんな遊びもされている✨ 本当に豊かだ。 いつも何か見つけて喜ぶ ➡️そのまま終わる いつも何かしらやらかす ➡️不安で引き摺る その一つ一つを 大切にしたいのに すぐ別のこと…

#144 自分自身への道

私の他者軸は 筋金入り。 私がこうしたい を伝えるのは後回し まずは相手のどうしたいを 聞いてからしか 自分の言葉が出てこない そこの繰り返しの癖を ここ数日も 大切な人たちからも 伝えてもらっていました。 他人に遠慮して 私をひがませ 嫌だ 嫌だ 嫌だ…

#143 オトナコドモなんです。

長男は昨日から 次男は今日から 別々のところでキャンプ 私は新たな解放のために 巡礼。 私の巡礼での成長を 応援してくれている 子どもたち。 私を 卑下せず 曖昧にせず 罪悪感にせず 肯定感で 一つ一つ終わらせる 自閉が強く 自分の自閉の枠内は細かく そ…

#142 組織で安心して生きること

かおりちゃんちから 見えた不思議な雲。 かおりちゃんの巡礼の話を聞き また許し方がわかりました✨ かおりちゃんありがとう 先日、Sangoさんの 全体ミーティングと 定款の勉強会に 参加させていただきました。 組織でミーティングをすること 組織で助け合っ…

#141 怒りを認めた後の気づき

引き潮の中 水たまりに取り残された はぜちゃん 次男と一緒に川遊び 怒りがあることを認めて まだここにあった怒りを 蓋をせず在るにできたことから 一夜あけて その怒りは過去のこと 今あるこの子どもたちの笑顔に 喜びが溢れました。 一つまた過去を終わら…

#140 私だけの自分しか通らせない道

昨日までで 透明なゆりかご 透明なゆりかご | NHK ドラマ10 を全話観ました。 ネタバレありです。 これからご覧になりたい方は 観た後にお読みください✨ ホームページより 『透明なゆりかご』とは?町の小さな産婦人科医院を舞台に、ひとりの感性豊かな少女…

#139 許す旅

旧正月 立春大吉 おめでとうございます✨ ずっとずっと 頭と心を分離させて 生きてきました。 私の 頭の理解で生きる事を押し進めてきた 気質。 心を気持ちと繋がらず やるべき事に集中して 頭でのコントロール。 身体には従わせる。 身体が何かを発していて…