HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#143 オトナコドモなんです。

長男は昨日から

次男は今日から

別々のところでキャンプ🏕

 

私は新たな解放のために

巡礼。

 

私の巡礼での成長を

応援してくれている

子どもたち。

 

私を

卑下せず

曖昧にせず

罪悪感にせず

 

肯定感で

一つ一つ終わらせる

 

自閉が強く

自分の自閉の枠内は細かく

その枠外も

ADHD

色々手を出すけど

出来なければ

どうでも良いになってしまう

 

その曖昧さで

自分を損ねて

でも

威張ってバレないようにする

 

何が曖昧になっているか

わからなかて

混乱しはじめたら

 

なんか混乱している気がする💦

と言ってみる

なんか困っている気がする

と言ってみる

そこに原因解決を探さなくて良い

 

先輩の伝えてくれることを

理解する

勉強する

は頭に圧がかかり

 

先輩の姿を

見させてもらっている

だったら

心に優しい。

観照になる。

 

クソ真面目だからこそ

ガリ勉になるのだ👩‍🏫

 

こんな一連の思考の流れに関しても

車中のゆんたくの中で

伝えていただきました。

 

圧は苦しい

圧の調整が

私にも周りにも地球にも

優しい。

 

そして

子どもにも。

 

子どもの私が

子どもと共にいることで

子どもに罪悪感の圧がいき

子どもを大人にしてしまう

 

最近聞くようになった

ヤングケアラー。

 

ヤングケアラーとは

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%25E3%2583%25A4%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B0%25E3%2582%25B1%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A9%25E3%2583%25BC

大人が担うようなケア責任を引き受け、家事だけでなく、家族の世話、介護、感情面のサポートなどを行っている18歳未満の子どもを指す。彼らがケアしている者は、主に障害や病気のある親や高齢の祖父母、兄弟姉妹などの親族である[2]。

 

私も小さい頃

家族をなんとかしたくて

感情面のサポートを

私なりに頑張っていた

 

そして

子どもたちは

感情面でも落ち着かない

私をなんとか助けたくて

ヤングケアラーに

なりつつあった。

 

子どもにそんな苦しみを渡したくない

という罪悪感も

圧になる

 

そんな

子ども時代に子どもできなかった私が

大人になって子どもになってしまい

そんな私が親である。

 

ここにも愛着障害の連鎖で

育ったようにしか育てられない

になってしまっていた

こんなデジャブは

繰り返したくない。

 

それならば

私が子どもであるを認めて

子どもと一緒に遊ぼ〜が

無理がない!

 

偉そうに良い親になろうとする事が

また出来ないで自分に罪悪感になる。

 

とにかく私は子ども。

オトナなのにコドモ。

オトナコドモ。

二歳児の私とどう遊ぶか!

 

先日どんどんおかしくなった私。

 

ゆりちゃんのお話会で

自分のポンコツ

どう認めて許していくか

改めて見えました。

 

共に学び合う先輩と仲間と

ポンコツを分かち合う

そんな優しい空間が

また私に優しくなれる。

 

お話会に参加できて

だいぶ落ち着けました。

 

その後

次男とかおりちゃんちに

遊びに行かせてもらい

 

子どもたちと海へ🏝

一緒に海に入り

砂で遊び

キャーキャーすることで

またまたスッキリ✨

 

f:id:rika0yaaninju:20220219221839j:image

 

その後公園へハシゴ⛲️

f:id:rika0yaaninju:20220219224137j:image

 

子どもと一緒に遊ぶ事が

私を喜び解放させてもらえます。

 

オトナコドモエキスパート(?笑笑)の

Gさん❣️

 

f:id:rika0yaaninju:20220219224202j:image

 

共に遊べることが

嬉しい。

 

次男と2人も楽しいけど

長時間続かない

みんなで一緒だと

休みながら遊べるから

ありがたい✨

 

上も下もない。

みんなで遊ぶ❣️

 

優しさと

嬉しさと

ワクワクと

ドキドキと。

 

 

これから巡礼で

何を終わらせられるか

 

そこも

頭の理解の圧ではなく

みる事で観照

 

自分への優しさと

緩やかさの中で

ただただ

気づいてハッとしていければ良い

 

また新たな私に出会える

ワクワクドキドキ💓

 

行ってきます✨

 

子どもたちも

それぞれのチャレンジを

している✨

 

共に成長させてもらえる

こんなチャンスを下さっている

 

一般社団法人Sangoの皆さん

沖縄の仲間たち

本当にありがとうございます😭✨

 

宮城のみんな

全国の皆さん

見守ってくださり

ありがとうございます😭✨

 

読んで頂きありがとうございました✨

 

私とは

f:id:rika0yaaninju:20220219224305j:image


 男の子2人を育てるママです。
 HSPでさらにエンパス気質もあり
 アスペルガーADHDグレー。
 愛着障害で承認欲求で生きてきました。
 普通じゃなくて良い🤟
 出来る風をやめて
 本当の私をそのまま正直に。
 そこを自分で認めて許していく。
 自分が自分で100点満点✨😆
 それぞれがパズルの🧩ピース
 比較してそこに追いつこうとせず
 自分は自分のペースでゆっくり。
 自分自身の安心が
 育てています。
 

#愛着障害
#境界性パーソナリティ障害
#自閉症スペクトラムグレー
#ADHDグレー
#HSP
#エンパス

 色々な気質🧩を持っています。
 その気質からの生きづらさを
 活かして安心の仲間づくり
 をしています。


🌿🌞Family(や~にんじゅ)
             宮城🌞🌿

『Family(や〜にんじゅ)宮城』とは
 大人も子どもも
 安心して素直に自分を表現し、
​ 互いに学び合うことを
 大切にする場づくりをしています。
 子供たちの未来のために、
 東北から安心感が広がります✨

現在活動休止中。
それぞれ自分育て中です✨

🌿ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi


🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)
自然と調和した暮らし
『がんばらない』を
大切にしているお宿です◡̈
素泊まりと美味しい朝食付きプラン
詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪
▷HP◁
https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

🌺一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱
https://www.sangookinawa.org