HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#85 コミュニケーション訓練

f:id:rika0yaaninju:20210729052039j:image

ふとってきたハッピー

ダイエットのために

部屋の中をお散歩させてます

ほお袋に貯めてたエサが

畳の隙間に😅

 

 

今回の苦しさを経験して

本気で自分自身を助けないと

また陥るよ

と感じ

 

ケツに火がついた私は

 

家族とのコミュニケーション

仲間とのコミュニケーションを

チャレンジしています。

 

今まで

相手に合わせて

自分の意見は引っ込めていた

その事にも気づかずに

生きてきました。

 

表面的には

ワガママを通しているのですが

奥底では

○○のためと

自分を生きることから

逃げてきました。

 

そこを育てないと

愛着障害は治らない‼️

 

まずは

自分自身の本心を聞きながら

 

相手にも正直に

自分自身を伝える訓練中。

 

母に

父に

夫に

子どもに。

 

私がどう感じて

どう苦しいか

どう普通じゃないか

違いを伝えたり

気持ちを伝えたり。

 

まだまだ

伝えなきゃの圧がありますが。

 

伝える怖さがあるので

今はこれで良し。

 

Family(や〜にんじゅ)宮城の仲間にも

 

上っ面はもう

不親切でしかない

思ったり感じたことを

伝える訓練。

 

ゆんたく=おしゃべり

 

どうしても

真面目な私たちは

ゆんたくのユルさがなく

 

決定!はい次!

 

みたいな会議になりやすいのです😅

 

今これからのFamily(や〜にんじゅ)宮城

のことの話し合いも続く中で

 

和気藹々といかなくとも

 

もっと責めない話し合いにならないか

正しさと間違いだけの話でなく

お互いの状態を聞きながら

3人の発する発語の量が

同じくらいになれないか

 

実際にどうしていくかに

執着や依存はいらないけど

 

でも今

苦しくて寂しくて辛い友がいるなら

 

どう寄り添えるのか

 

相手を助けるなんて

出来ないけど

 

どう共におれるのか

 

私自身がHSPエンパスなので

 

相手の辛さが

体感でビリビリ

電気を帯びたかのように

感じます。

 

そう感じながらも

 

鬱気質の私は

まだまだ鬱が怖いので

その状態から

逃げたくなります。

 

でも、その鬱の自分も

共に居るものとなったので

仕方なくですが笑笑

そのジリジリを感じ続けます。

 

相手を助けず

共に居る

 

自分自身との鬱との付き合い方の

訓練と同じな感じだなぁと

思いました。

 

今までやってこなかった事

だからまだ苦手だけど

自分自身の全部を受け入れる訓練。

 

色んなヒトが入りやすい私

 

人生振り返って

写真を見ると

その時代時代で

全然顔が違う私なのです。

ヒトに自分を明け渡してしまうのですね。

 

こういう気質なので

そこを許し受け入れつつ

 

自分自身を真ん中に

どうどうと居させる

そういう肯定感を作る

 

そんなチャレンジをしていきます。

 

敏感さんの居場所作りのために。

 

自分自身で

自分自身を真ん中に居させるための

訓練の経験を

皆さんにもシェアしていけるように。

 

勇気を出して‼️

やるしかないぞ‼️

わたし‼️

 

 

読んで頂きありがとうございました😊

 

私とは

f:id:rika0yaaninju:20210729051921j:image


 男の子2人を育てるママ。
 小さい時から感受性が強いと言われ
 アスペ型の愛着障害
 他者承認で生きてきました。
 普通の人間になりたい
 を手放し
 Family(や〜にんじゅ)宮城の活動
 を始めました。
 違いを認め許す
 それぞれがパズルの🧩ピース
 そこがわかりはじめて
 自分自身の安心が育ってきています。
 私の安心が波及効果で
 広がっていく活動をしています。

#愛着障害
#アスペルガー気質
#AD HD気質
#HSP
#エンパス

 色々な気質🧩を持っています。
 その気質からの生きづらさを
 活かして安心の仲間づくり
 をしています。


🌿🌞Family(や~にんじゅ)宮城 
          まんまる🌞🌿

『Family(や〜にんじゅ)宮城』とは
 大人も子どもも
 安心して素直に自分を表現し、
​ 互いに学び合うことを
 大切にする場づくりをしています。
 子供たちの未来のために、
 東北から安心感が広がりますように…

『まんまる』とは
 私たちの活動拠点🏠の名前です。


◉住所:〒981-3122 
 宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

◉電話:022-342-4962

◉メール:            familyyaaninju.miyagi@gmail.com

◉LINE公式アカウント
 https://lin.ee/uzRia5j


◉ホームページ

 https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

フェイスブック

https://www.facebook.com/Family%E3%82%84%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E5%AE%AE%E5%9F%8E-115299996998861

◉インスタグラム

https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/


Family(や〜にんじゅ)宮城スタッフの
ブログ

まみちゃん
https://mamiozdiary.hatenablog.com/

ひとみちゃん
https://tsumecare-hitomi.hatenadiary.com/

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪


https://www. yaaninjuyui35.wixsite.com

 

🌺一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

 ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

https://www.sangookinawa.org