HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#72 長男の学びの場

長男が4月末から不登校となり

5月は家族皆んなが

それぞれ

どう受け止めるか

どう進むか

悩んだ月でした。

 

私は自分自身が

学校行きたくなかったり

鬱病で会社に行けなくなったり

経験があったし

 

学校に行くことだけが

選択肢ではない

そんな考えを

共有できる

Family(や〜にんじゅ)宮城、

 

ご自身の体験から

行けないものは行けないのよ

と伝えてくださったモコさん

が見守ってくださったお陰で

 

割と早い段階で

切り替えできました。

 

“学校に行かせた方が良いのでは”

と迷っている時が

一番辛かった😭

 

本人の気持ちと

違う事を強要することは

本当に辛い。

 

もし学校行く

という選択肢しかなかったら

無理矢理行かせようとして

行かない子どもへ

「なんで行かないの?」

とコントロールしようとし

⬇️

子どもは

“学校へ行けない僕はダメな人間”

という自分自身をダメな人間に

してしまうと思います。

 

どんな時でも

自分自身をダメな人間

にしないでほしい。

 

ここで

ダメにして

大人になった後に

一人で立てなくなる事が

怖いです。

 

私がそれで

立てなくなり

引きこもり

自分自身が居なくなることを

毎日祈るそんな生活をしていたから。

 

自己肯定感は

自己をダメにしていた年数が長いほど

育てるのが難しいです。

 

私はやっと

Family(や〜にんじゅ)宮城を通して

本当に自分が自分を生きて良い

肯定感を持つことができました。

 

子どもには

不登校だけど

やりたい事を自分で決めて行動して

自己肯定を育ててほしい

大人になった時に

やりたいを選択できる

そんな大人になってほしい

 

もちろん、中学に戻り

お友達と思春期の大切な時期を

過ごしたくなったら

そこをまた

全力で応援したい

 

でも今は一条校(公立校)では難しいから

他の長男が学べる場を

探して提案しています。

 

私は

通いたくて通ったという場所は

大学くらい。短大もギリ。

 

自分自身の経験に

無い選択肢だけど

 

自分で行きたくて

学びたくて

ワクワクして通える場所

見つかれば最高❣️

 

期待せず

希望を持って✨

 

今日は

親子4人で

川遊び🐟

 

f:id:rika0yaaninju:20210602155157j:image

 

f:id:rika0yaaninju:20210602155202j:image

 

f:id:rika0yaaninju:20210602155226j:image

どじょう?

エビも取れました!

 

自然の中だと

気持ちも良くて

ケンカせず穏やかに過ごせます

 

パパもいたので

久々のゆっくりタイム取れました。

って携帯でブログ書いてますが笑笑

足は川に浸かりながらだから

良しとします😁🤣

 

読んで頂きありがとうございました😊

 

私とは

f:id:rika0yaaninju:20210602155327j:image


 男の子2人を育てるママ。
 小さい時から感受性が強いと言われ
 アスペ型の愛着障害
 他者承認で生きてきました。
 普通の人間になりたい
 を手放し
 Family(や〜にんじゅ)宮城の活動
 を始めました。
 違いを認め許す
 それぞれがパズルの🧩ピース
 そこがわかりはじめて
 自分自身の安心が育ってきています。
 私の安心が波及効果で
 広がっていく活動をしています。

#愛着障害
#アスペルガー気質
#AD HD気質
#HSP
#エンパス

 色々な気質🧩を持っています。
 その気質からの生きづらさを
 活かして安心の仲間づくり
 をしています。


🌿🌞Family(や~にんじゅ)宮城 
          まんまる🌞🌿

『Family(や〜にんじゅ)宮城』とは
 大人も子どもも
 安心して素直に自分を表現し、
​ 互いに学び合うことを
 大切にする場づくりをしています。
 子供たちの未来のために、
 東北から安心感が広がりますように…

『まんまる』とは
 私たちの活動拠点🏠の名前です。


◉住所:〒981-3122 
 宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

◉電話:022-342-4962

◉メール:            familyyaaninju.miyagi@gmail.com

◉LINE公式アカウント
 https://lin.ee/uzRia5j


◉ホームページ

 https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

フェイスブック

https://www.facebook.com/Family%E3%82%84%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E5%AE%AE%E5%9F%8E-115299996998861

◉インスタグラム

https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/


Family(や〜にんじゅ)宮城スタッフの
ブログ

まみちゃん
https://mamiozdiary.hatenablog.com/

ひとみちゃん
https://tsumecare-hitomi.hatenadiary.com/

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪


https://www. yaaninjuyui35.wixsite.com

 

🌺一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

 ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

https://www.sangookinawa.org