HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

#196 メリークリスマス🎄

沖縄から仙台への機窓 陰と陽との交わり 美しく 地球に生きていることを 改めて実感しました。 陰陽どちらも在る。 どちらも必要。必然。 やろうとしていた事を やり切れなかった事を 残念とモヤモヤしてしまいますが 自分が落ちている事に気付けて また自分…

#195 許しフィルター

次男の版画。 午後から登校で 勉強しない! 宣言していて 今日何作ったの? 何して遊んだの? 聞いても 忘れたー しか かえってこないので 楽しく行けてたから それでよしにしてたのですが 作品作れているなんて うまいじゃないか❣️ こうやって見れるのはや…

#194 ウチなるハートを生き始める

今日も登山に行きました⛰ ウラジロガシという 樹齢300年の 大きなどんぐりがなる樹 天を仰ぎ地に根を張り 時代を生き抜いて来られた姿に 感動したこと 沢山学ばせていただいた事 共に過ごささていただいた事 の感謝を伝えて来ることができました。 いつも導…

#193 私とは〜最初に伝えたい自己紹介〜

私は 怒ったり 怒られることが 本当に苦手です。 とにかく怒っている人も怖い 自分が怒られているわけじゃなくても 震え上がる だから いつも 怒らせないように 必死で 良い人をする そして何も言わせないように 自分をすごい人風にして 相手を騙して マウン…

#192 どうにもこうにも私。

モコさんからシェアして頂いた動画 あらゆる痛みの原理と対処法 - YouTube あらゆる痛みの原理と対処法 とても学びになりました。 身体の痛みの原因を 説明されている動画ですが、 痛みは、 痛くなかったのに 痛い と感じて 気にしていると もっともっと痛く…

#191 私は怒り狂っている

昨日は沢山の学びを 学びの先輩からシェアしていただき また モコさんからも色々伝えて頂き 素晴らしい時間を頂きました。 以前の私は 伝えて頂いたこと一つ一つを 指摘と捉えて ダメな自分を罵って フリーズして凍り付き おかしくなることしかしてきません…

#190 発達させ切ろう

昨日は易経の学びの後 ネオパークに行きました。 カピバラの赤ちゃんが産まれてました わたしが私を生きるスタート を見せてもらいました✨ 昨日はモコさんとの易経の学び。 家から向かう途中 なんだか緊張、 なんだかびびってきた 怖い=相手を悪者にしてい…

#189 学ばせて頂いてます

漆喰でシーサー作り参加しました 子どものためのイベントですが 私も本気参加❗️ あれ?シーサー?馬じゃね? 子どもも楽しく私も私の世界で 楽しく作れました✨ 何か自分に集中して作ること またやってみたいな✨ 昨日は、イオンに行って おかしくなりまくり …

#188 見たくない自分を見る

自分の心理検査の読み直しと 子どものカウンセラーさんの説明で さらに自分を理解。 そこから 自分がやらかしてきたことを 振り返って 昨日のメンタルクリニックでは 本当に自分は どうにもならなく依存気質で まわりに迷惑をかけて 自分も傷ついて困ってい…

#187 処理能力の凸凹

次男の学習発表会 勉強したくない次男ですが 発表会の練習は 先生と連携して参加出来て 立派に発表できました 当日正装がルール 用意していた長袖が嫌だ‼️となり 急遽、ハサミで切って✂️ ガムテープで留めて 即席半袖 臨機応変が面白かった 日々色々なことが…