HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#196 メリークリスマス🎄

f:id:rika0yaaninju:20221225125915j:image

沖縄から仙台への機窓🪟

陰と陽との交わり

美しく

地球に生きていることを

改めて実感しました。

陰陽どちらも在る。

どちらも必要。必然。

 

 

やろうとしていた事を

やり切れなかった事を

残念とモヤモヤしてしまいますが

 

自分が落ちている事に気付けて

 

また自分の手足を買うタコ🐙を

やってるなー👀とみて

 

食わなくても良いよー

と姿勢を正して

脳を軽くする🧠

 

家族に

自分自身の発達障害

障害者手帳をいただいた事

私はこうやって

自分の考えでしか生きられない

普通や誰かの意図通りにすることが

難しく、苦しいこと

 

を伝えたかったのだけど

 

 

時間が無い中でも

時間をもらってでも話そうと

出来なかった。

勇気を出し切れなかったこと。

 

 

話すには

一対一で話せる事

急いでない事

話を聞いて欲しいと事前に伝える事

が必要だった。

 

 

クリスマスパーティーの準備

銀行への用事

また沖縄に戻る準備

弟家族が来て賑わっていた

 

 

義妹には

一緒に料理しながら

話せた。

うちの家族が

家庭機能不全なので

家庭経営はポンコツな事も

説明できた。

 

 

なんでそうなのか

わかって良かったです✨

と義妹が言ってくれた✨

 

 

甥っ子も、障害があり

支援教室に行かせることになったと

教えてくれた。

 

 

もっと共有時間をもって

話せると良いなと思えたのが

良かったです✨

 

 

振り返れば

伝えることも大事だけど

久しぶりの中で

詰め込み焦り過ぎず

共有時間をただ楽しく過ごせたことは

良かったんだと思えました。

 

f:id:rika0yaaninju:20221225135545j:image

4人並んでゲームしている姿が

微笑ましい🥰

 

 

また31日には宮城に帰るし

その後

私が話したいとなったら話せる時が来る

無理をせず

焦らず

私を信頼しよう。

 

 

那覇空港へ向かう飛行機の中。

 

 

母から

なんで子供を置いて

沖縄に行くのか

お父さんに

説明できないから説明して

 

とLINEがあり

 

また気持ちがわさわさする

 

私の反応パターン

 

「父を使って私をコントロールしないで‼️」

「拗ねモードで怒りをぶつけないで!」

 

母は私が沖縄に行く事をよく思っていない

父もだ。

夫は仕方ないになっている。

 

分かってもらえない

認めてもらえない

喜んでもらえない

 

にまた怒っている私。

 

そうだ!

相手をコントロールは出来ないんだ。

残念ではあるけど

私は私を生きる事を決めたから

私が選んでいいんだ。

私が私のご機嫌をキープする事が

私の生きる責任だ。

 

何と言われようと

私はこうしかできないんだ。

 

そこを残念にするのか

やるぞにするのか

私が決めてよい。

 

家族の反応は

私の鏡。

そうやってコントロールする私がいて

それを私が嫌っているだけ。

 

呼吸する。

 

うん。それでよし。

 

でも

説明できない

事を、こまっているのだから

 

もう一度LINEでお伝えする。

Family(や〜にんじゅ)さんから

もらった

研修内容も転送する。

 

叱られたく無い

言われたく無い

私がビクビクする。

 

そして

今からの研修を

楽しみにチャレンジしようとしている

私も見る。

 

どちらも私。

 

どちらもしっかり受け止めて

 

行かせてもらえる事に

家族みんなに感謝して。

 

もう一度

沖縄に着いたら

家族みんなに電話してみよう。

 

私のために。

 

 

そして、またブログの続きを追加します。

 

 

両親に電話したくない自分が

出て来ました。

 

あーやっぱそうだよね。

 

電話しなくても

別に良くね?

 

のびびりちゃんが

サボりたがっていました。

 

でもそうしたら

背中の左側が痛くなって来ました。

 

怒ってるんかな。私。

 

色々逡巡したのですが

 

怖くない夫からかけてみることに。

LINEの感じと違って

なんか緊張してるなぁと感じました。

とりあえずよろしくお願いしますときりました。

 

長男にかけました。

思わず長男に相談しそうになりました。

あちゃーまた寄りかかるのか!

とそこは押さえて

バイバーイ👋とあっさり切りました。

 

電話に慣れて来たので

 

父に電話しようと思いました。

 

そしたら

父の寂しさが伝わって来ました。

 

話せない寂しさがあるんだ

と感じました。

 

だからこそ電話しようと思い

えいっと電話しました。

 

そしたら明るい声の父。

 

どう過ごすのか

誰と過ごすのか

あぁ、そうなんだ

 

と軽やかに聞いてくれました。

 

あとは

一緒に元朝参り(神社へお参り)

できるのかと聞いて来て

 

次男が起きてたら行くね

と返したら

 

こはちょっと声が落ちてました。

一緒に行きたいのか!と

思いましたが

私は行きたいかどうか…

すぐわからなかったので

そこはそのままに

 

でも最後の挨拶は

軽やかにして

電話を切れました。

 

母にも同じく電話して。

子どもたちは留守番できるから

大丈夫だよ。

今日は義母さんのところに

泊まるからね。

そしたら

ホッとしたようでした。

 

みんなに電話して

すごくホッとしました。

 

私、怒ってくれてありがとう

背中の痛みで教えてくれてありがとう

今までの私の怒りたちにも

悪者にしてごめんね、と伝えられました。

泣けました。

 

これで

心置きなく

研修に向かえます‼️

 

来年に向けて

本気の私を出していくチャレンジ‼️

 

自分の感情を感じることをしながら

身体を動かして

伝えることのチャレンジも。

 

私を生きる事を

みんなと協力することを

行き方在り方を学び

生きる力を育み、楽しむ✨

 

団体生活に緊張はありますが

ずっとチャレンジしたかった事を

やれるチャンスだから✨

 

機会を頂き

本当に

ありがとうございます✨

 

行って来ます✨😆