HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#197 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます🌅

f:id:rika0yaaninju:20230104045432j:image

 

昨年末は

一般社団法人Sangoさんで

研修させていただき

豊かな時間を過ごすことが出来ました✨

一週間でやれる事は

やりきれました✨

日々団体の中での私で

色々な

気付き

過去の振り返り➡️戸締り

がありました。

沢山の書きたい事ありますが

優先順位つけられない私で

まとめられそうにないので

また日々の中に落とし込んで

ブログを書いていこうと思います。

 

本当楽しかった❣️❣️

また行きたい❣️❣️

 

でした😊

 

こんなすごいコミュニティと

出会えて

体験させていただけた事

感謝です✨

 

沢山の学びを

ありがとうございました✨✨✨

 

 

今年は

自分の声を聴き、

どんな事も肯定して、

怒られに行く

嫌われに行く

ビビりだからこそ、

丁寧な言葉を使える✨
チャレンジしていきます。

 

私の障害である

境界性パーソナリティ障害

 

見捨てられ不安から

他人に嫌われないように

他者に合わせてきた人生。

 

これに囚われないで

自分を生きることのために

 

嫌われにいく

怒られにいく

 

は本当にビビります😅

 

意識してないと

自動操縦で

すぐ嫌われないように

周りのために

で選択している

 

それでも

振り返って

そうした事を

認める

 

自分のためなのか

周りのためなのか

判断つかないこともあるけど

(そこも

疑いの目でなく

優しい声がけを心がけよう)

 

丁寧に振り返ることが

大切である事

 

とにかく

疑い深く

捻くれフィルターで

人の話を聞く癖

 

聴こえない時は

言われたく無い時。

聴きたく無い時。

自分への圧で疲れている時。

そこも責めずに

受け入れるに切り替える

 

 

朝方トイレに起きて

部屋近くの2階のトイレへ

終わって出るところに

父がトイレに起きてきた

おはよう

と挨拶しあったけど

父はわざわざ下のトイレに行く

 

え?なんで?

 

そこでまた

避けられている

という思考が出てきた

 

私が父を怒らせている

だから避けられているんだ

 

残念という考え

寂しい感情

を見つけました。

 

避けられていた事を

いつからそうだったかを

振り返ってみる

そうだったなぁと

 

距離感のきっかけがあり

ずっと引っかかって

悲しかった思いが

ずっとあります。

 

でもそれは

私が怒っていた‼️

悲しくて

拒否されて

怒っていた‼️

 

そこで、ハッと気づく

 

相手が怒っているのでは⁉️

と相手を考えているときは

私がその人を怒っているから

 

あ、そうか。。。

 

そこで

ホッとしました✨

 

それに気づいたら

父の事をまた別の視点で

見てみよう。

 

父の自由を思考を行動を

そうなんだね

と受けとって

責任を自分に置かなくて良い

 

自分のせいで

周りを怒らせる

私がいつも

周りに怒っている

⬇️

周りのことをやっているから

怒りになる

⬇️

ただただ

自分の事をやれば良い

正直で良い

⬇️

絶対的自由で

そのために

嫌われるかもしれないけど

ホウレンソウする

 

まだやっぱり

「嫌われる」に反応しまくりますが

チャレンジしていきます。

 

父にある

 私への期待

 コロナの怖さ

 経営の怖さ

 コミュニケーションの怖さ

を引き受け癖が強い

 

父を助けなくて良い

上下関係じゃなくて良い

 

思うように好かれたいけど

私の好かれたいようには

彼は出来ない

 

彼なりの愛で

私を愛してくれている

大丈夫。

愛している。

 

事ではなく

人に降りてきて良い。

 

父への圧が強すぎて

事も愛もごっちゃになっていた

 

圧をおろしていい。

私の静けさに

戻っていい

 

そんな落ち着きを

持てた今です✨

 

 

そこに至れたのも

モコさんとの学びや

Sangoの皆さんとのやり取り

 

そして昨日

ショッコランと共に育んだチームと

宮城の仲間と

ユンタクを通して

自分の理解、仲間の理解がまた出来た事✨ 

 

そんな安心感が

理解の柔軟さにつながっています。

 

毎度

すごく嬉しい気づきや

チャレンジ出来た事や

やれている事

を喜ぶけど

 

チェックリストのように

✅チェックして

引き出しにしまいこんで

喜びを忘れてしまう

気付きを忘れてしまう

 

そんな忘却の闇があるわたし。

 

ここも振り返ろうね。

 

こんな事もやれて

すごい成長していて

こんな奉仕も出来た

こんな素敵な私であることを

もっと肯定していかないと

 

また

「やったのに認めてもらえない」

スネコ人格が

知らないところで拗ねてるよ

 

喜びをも存分に喜ぶこと

味わう事

 

あれ?

ここでなぜか

胸は緩さで暖かく喜んでいるのに

めっちゃ後頭部が痛い。ぎゅっとなる。

 

理由は探さなくていい

犯人探ししなくていい

 

そんな考えが浮かんだら

楽になった✨

 

最近

身体センサーにも

耳を傾けることが

できるようになってきた✨

 

陰陽どちらも

在る

 

陰のギフトをもっと大切にしよう

嫌だけど

嫌わずに

逃げずに

受け入れよう✨

 

書く瞑想。

 

良かった✨

 

やっぱり

毎日ブログ書けるのは

素晴らしい事ですね✨

 

そして

皆さんのブログを

読ませていただく事も

たくさんの気づきをもらえています。

自分を振り返り

ブログを書こうという力になります。

本当にありがとうございます。