HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#189 学ばせて頂いてます

f:id:rika0yaaninju:20221210123326j:image

漆喰でシーサー作り参加しました🐲

子どものためのイベントですが

私も本気参加❗️

あれ?シーサー?馬じゃね?🐴

子どもも楽しく私も私の世界で

楽しく作れました✨

何か自分に集中して作ること

またやってみたいな✨

 

 

昨日は、イオンに行って

おかしくなりまくり

また

暴れん坊リカになりました😅

 

 

そんな時Sちゃんのブログを読んで

またはっとする

私をなくしていた。 | satothechitothekoのブログ

 

f:id:rika0yaaninju:20221210162107p:image

 

相手に思い通りに動いてほしい

分かってほしいの圧は

自分を相手に明け渡しているのか‼️

 

 

自分を勝ちに向かわせず

負けさせる

とは

自分をありのまま

肯定すること

とのこと。

 

 

ずっとずっと勝つ事しか

しようとしてきてなかったなー

 

 

勝ち負けの世界観で

勝つことで

振り向かせようとする

愛着障害

 

 

弟を蹴落として傷つけて

自分を優位にさせる

 

 

学校でも

勝ちにいく

そして

会社でも

勝ちに行く

 

 

本当勝ち負けの世界だった‼️

 

 

今も勝ち負けの癖は

酷くこびりついている

 

 

だから

 

 

ベキネバ

という絶対的勝利に

こだわるんだね

 

 

こんな時はこうするべき

わからないから探すべき

相手にも手伝ってもらっているのだから

やめるを言い切れない

解決したいなら

勇気を出して伝えるべき

 

 

ここら辺を手放して

 

 

ずるい卑怯だと思っている自分

裏切り者だと思っている自分を

 

 

そのまま

 

 

そうだよね…

怖くてできないね…

隠れたくなるね…

 

 

以前の私は

そこですぐ動かない事を

怒りまくって

自分の、気持ちを置いてけぼりにして

やるべきことをやらせていました。

 

 

今、ただ

できない自分を

観察すること

 

 

無理矢理やらせず

隠さず

そんな自分を

そのままで良いよと

安心して浸らせてみる

 

 

私が無理してすることは

相手にも無理を押し付けてしまう

 

 

さらに、

勝ちに行こうとしてしまう。

怖いから、負けられなくなる

勝つしかないになる。

 

 

落ち着いて

どんな私でも大丈夫だ

と自分を許せたら

負ける事にも圧が抜けそうだな

 

 

楽しく演説してしまう

勝ちたくなる私も

なんか、それで良い気がしてきた。

 

 

そんなアホな私を

観察しながらだったら

笑えるから。

 

 

f:id:rika0yaaninju:20221210193226j:image

Sangoの皆さんや

学びの仲間たちが

色々体現して

伝えてくださってます。

Kちゃんのブログを読んで

許すことの具体的な事が

よくわかりました✨

ありがとうございます🙇‍♀️

居場所がみつからない|kaori kokabu | こかぶ かおり|note

こうすれば良いんだ!

がよく分かった記事です✨

 

 

いつもありのままの自分を

そのまま伝えてくれるSちゃん

本日も多動・他動が炸裂です | smile-satosatoのブログ

そうだった!

悪の天才!まさに、私だ!

闇の自分を責めずに

そのまま受け止めれば良い

そんな姿勢をいつも見せてくれます✨

 

 

 

色々わかったって

可笑しくなるし

何かになってしまって

訳がわからないまま

感情的に怒りだすわたし。

 

 

だけど、だいぶ周りに

今怒っています

が出来るようになってきた。

 

 

何者にもなれない

そのままのポンコツヘンテコな私を

生きていく。

ベイビーステップだけど

少しずつ進めてきている。

 

 

とはいえ

まだなんか横隔膜かたくて

呼吸も深くしきれない感じはあるし

腸もかたい

便秘。

緊張しています。

 

 

そこをまた

観察しながら

過ごしていきます。