HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#157 聴覚凸凹と他者優位でやらかす

f:id:rika0yaaninju:20220524221640j:image

次男撮影のヤンバルクイナ

ヤンバルクイナ生態展示学習施設 国頭村観光情報コーナー 〜森と水とやすらぎの里”くにがみ〜

ここで見学は3回目。

いつ見てもカワイイ💖

そして、奇跡が‼️

帰りの、道中で

道の真ん中にいる黒い鳥。

またカラスかなーと思ったら

野生のヤンバルクイナが‼️

それも2匹ツガイで‼️

晴れた日の午後という

遭遇しにくい環境のなか

奇跡的に会えた事が

とても嬉しかったです💖

 

 

私は小さい時から

音は聞こえるのに

何を言ってるか理解できない事が

よくあり、今もあります。

 

そしてよく聞き間違いもします。

 

そこにビクビクしています。

 

APDという発達障害があるそうです。

聴覚情報処理障害(APD) | 仙台の心療内科・精神科・美容内科マドレクリニック

まさにこれです。

 

そしてさらに

育ち方として

聞いた事

言われたことは

すぐやらなければいけない

という思い込みで生きてきた事

 

他人の言うことを

しっかり聞いて即実行する

それも脅迫的にしなければならない

になっている

 

それは、

聴覚過敏で

他者承認優位なわたしには

かなり切迫状態でした。

 

そして

そこに自分がどうしたいかを

考える余裕がないことが多い

自分に優しい選択なのか

自分が安心してやれることなのか

そこにも意識を向けられず

 

ただ言われたことを優位にしやすいです。

 

言われたことや

提案してもらったことを

そのまま受けとり

流されてしまう。

 

そして、スケジュール管理が苦手なので

 

そのまま

自分の中でこれをしなきゃがあるけど

そのまま優先順位もつけるのが苦手で

言われた事をそのままやってしまう

 

結果

優先順位が高い事や

約束などが

後回しになり

トラブルを引き起こす

 

私は以前は

どうしていじめられて仲間はずれになったか

理解出来てませんでしたが

この自分の発達障害を理解したら

そう言うことが原因だったなと

初めて理解できました。

 

今回、

その事をKちゃんとKちゃんが

気づいて伝えてくれました。

 

そうか。

私はまたこうやって

気質の理解ではなく

出来なかった自分を責めて

がっかりしていたんだと

わかりました。

 

Kちゃんたちは

学びの先輩で

気質として伝えてくれたのです。

 

りかちゃんも困ったんでしょ?と。

 

人ではなくて

事を見る

そこから伝えてくれる

 

なんとありがたいことか。

悲しい思いをさせた私を

責める事なく

私自身の事を考えてくれました。

そして、

次回からはこうしてね

も伝えてくれました。

 

この伝え合いも

ずっと怖くて逃げてきていて

今もまだびびっています。

嫌われたらどうしようの闇が

良い人したい私が

プライドの高い私が

失敗を恐れています。

パニックに近い感覚になり

心臓の鼓動も速くなり

 

自分の話を

起承転結で解決したかのようにして

相手に何も言わせない

私はもう理解したから

終わりました

では!

と言い逃げしてしまっていました。

 

そこでさえも

やり方を見せてくれて

自分の正直さも伝えてくれて

相手の気質の理解も伝えてくれる

学びの先輩たちの

懐の深さで

学ばせてもらっています。

 

聴覚が過敏すぎて

オーバーフローして鈍麻になり

APDも発動して

人間関係に困ってきた

そんな自分をまた見つけられました。

 

流されず

自分に優しく

自分で判断してから決めても良い

そこも訓練していきます。

 

嫌われたくないし

あれもこれもやりたい私だから

ついついやらかしてしまうけど

 

流されている

 

その自分に気づき続けることで

何度も繰り返すことで

自分を躾けられて

自分を助ける

 

学び大き日々に感謝です。

 

読んでいただき

ありがとうございました😊

 

私とは

f:id:rika0yaaninju:20220524223040j:image


 男の子2人を育てるママです。
 現在夫を宮城県に置いて😅
 子ども二人と沖縄に移住し
 自分を生き直し中。

 HSPでさらにエンパス気質もあり
 アスペルガーADHDグレー。
 愛着障害で承認欲求で他者優位で
 他人のせいにばかりして生きてきました。

 普通になりたくて
 出来る人になりたくて
 頑張ってきたところから
 ありのままの自分を
 見つけて認めて許すことが
 沖縄にきてやっと出来てきました。

 それぞれがパズルの🧩ピース
 比較して他人になろうとせず
 自分に優しく
 自分に安心を与える
 そのために
 日々暮らしを大切にする
 Sangoさんの力を借りて
 チャレンジをしています。

 だんだん肯定感と、安心感が
 増えてきた今日この頃です✨
 

#愛着障害
#境界性パーソナリティ障害
#自閉症スペクトラムグレー
#ADHDグレー
#HSP
#エンパス

 色々な気質🧩を持っています。
 その気質からの生きづらさを
 活かして安心の仲間づくり
 をしています。


🌿🌞Family(や~にんじゅ)
             宮城🌞🌿

『Family(や〜にんじゅ)宮城』とは
 大人も子どもも
 安心して素直に自分を表現し、
​ 互いに学び合うことを
 大切にする場づくりをしています。
 子供たちの未来のために、
 東北から安心感が広がります✨

現在活動休止中。
それぞれ自分育て中です✨

🌿ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi


🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)
自然と調和した暮らし
『がんばらない』を
大切にしているお宿です◡̈
素泊まりと美味しい朝食付きプラン
詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪
▷HP◁
https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

🌺一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱
https://www.sangookinawa.org