HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#201 緊張と楽しさと喜び

f:id:rika0yaaninju:20230120070139j:image

 

今日はKちゃんにお誘い頂き

川遊びしました🛟

日差しを受ければアッタカイ❣️

けど

水温は

川の中で足首だけ浸かってウロウロ

数分で寒い😵

 

でも水が好きすぎる子どもたち。

焚き火の準備がまだ

枝集めの段階で

すでに川に入っている🤣

 

枝を集めて

ノコで切って

火を起こす

 

た、楽しい…💖

 

実はKちゃんと遊ぶのは

お久しぶり。

 

去年Kちゃんに

やらかしてしまったのです。

 

私の

寂しさや困ったや憧れからの羨ましさ

色々な重い想いで

寄りかかって

サイコパスしてしまいました。

 

それから徐々に

関係性のバランスを崩して

おかしくなってしまったのです。

 

私の

必要としてもらいたい想いから

出来てる自分をアピールしてしまったり

でもとんでもないポンコツ

ビックリさせたり

 

自分に居られない私の闇の圧が

沢山Kちゃんに行ってしまいました。

 

懐に入ったかと思いきや

ふっと居なくなってしまう

怖がりな私が

周りを翻弄させてきたんだな

ということも

わかってきました。

 

人付き合いポンコツ

モンスターな私。

 

怪物なんだよね。

 

力の強さに困り果てていて

力の加減がわからない。

そんな境界線も作れてなかった私。

 

誰とでも仲良くしようと

誰からも好かれようと

してしまう困ったさん。

 

自分の取り扱いが分からないし

境界線もわからない

そんな怪物に

しつこくされたら

私も嫌だ😅😂🤣

 

沢山困らせたし

怖がらせたと思います。

Kちゃんごめんなさい。

 

最近やっと

自分を受け入れられるようになり

落ち着きを取り戻した所で

 

Kちゃんから遊ぼうと連絡をくれました。

 

 

誰とでも仲良くなりたいを

少しずつ手放せてきていて

自分一人在ることで良いし

それを大事にする事を

チャレンジしていたので

 

Kちゃんと遊べる日が

こんなに早く来るとは

思っていませんでした😊

 

正直、最初はビックリして

拗ねの気持ちが出ました。

寂しかったんだよな、私。

 

でも、やっぱりKちゃんのことは

好きなんだよね。

と少しずつ拗ねがなくなりました。

 

そして焚き火をしようと思うと

提案してくれて

 

焚き火への楽しみが

すごく膨らんで

ワクワクしはじめました。

 

本当は

今までの気持ちがあった事とか

正直に伝えた方が良いのかな

とか

色々考えてみました。

 

正直に今までのことを

振り返り伝えることが学びだろう!

と変な怒りも出てきたり

でもそんな一方的な圧をかけたいのか?

 

何をしたいの?

楽しく過ごしたい。

 

その日のその時の流れで

話すことが出てくるだろうし

 

伝える場面が出てきたら

きっと話せる。

 

そう考えてよし、と思いました。

 

でもまた当日は

またなんかやらかしたらどうしよう

が出てきました。

そしたらまた緊張して。

 

そんなこんなで準備している時

次男が盛大に牛乳をこぼし

タツの掛け布団敷き布団が

牛乳まみれに。

 

(あー緊張の波動でまくってる😅)

( こどもたち、ごめんよ )

 

やっぱりおかしな私だから

 

『お久しぶりに遊ぶから、

 三日会わなければ他人

 状態も出ちゃうかもだけど、

 変な私をお許しくだされー🙏』

 

Kちゃんに事前にLINEで伝えることが

できました。

 

会ってからは

Kちゃんがいつも通りに

話してくれて

私も緊張しながらも

楽しさが優って

だんだん深く考えず

ただ楽しさを感じて

おしゃべり出来ました。

 

ずっとコピー人間してきたから

Kちゃんの遊びの面白さも

コピーしたかったんだろうな

 

とか

 

子どもの自由を

無理なくやり取りして

また遊びに繋げる

その経験の深さや発想の豊かさ

も羨ましかったんだな

 

とか

 

遊びながら

色々気づきました。

 

色々な話が出来ましたが

 

最後の方で

『りかちゃんはただ自由に生きたいんだね』

『その自分を解放することを許すことなんだね』

というようなことを伝えてくれました。

 

そうなんだ。

私はそうなんだよな。

 

ベキネバさんとやりたい放題さんが

共存出来ずに

嫌われないように

周りに合わせる選択で

ベキネバさん優位で

やりたい放題さんが怒り狂っていたのよね。

 

どんな自分も受け入れる

そんなチャレンジが出来るようになってきたし

絶対的自由も知った

 

そんな今なんだな、と。

 

そして

Kちゃんと自然に話せるのも

 

今なんだな、と。

 

もちろんまだ

モンスターの自分を

扱いきれなくなる時もあるけど

そんな自分をわかっていること。

 

そして境界線をもつこと。

 

 

私の

被害者加害者で一人引きこもる

そんな癖はあるはあるから

こんどまた遊べるのかな?

という寂しさがまた始まりかけたけど😅

 

そんな私のパターンだね。

子どもな私だね。

 

あの喜びは

一人で勝手に喜んだわけじゃない

子どもたちも

Kちゃんも笑ってた✨

 

喜びのエネルギー交換で

自然に軽く

楽しくなった

そんな場になった

 

そんな経験から

またそんな流れが来るよ。

 

そう今自分と話せて

ホッとしてます✨

 

私はそういう

面倒くさい

うるさい子どもであること。

そこも認めて受け入れます✨

 

面倒臭くない良い子になりたかったけど

無理なんだもんね。

 

このしつこいモンスターが

別の場面では

めっちゃ良い感じに

良い仕事することも

俯瞰してみれる。

 

私は私でしかないし

それでめっちゃ良いんだ✨

 

デジャブで起きてきた

人付き合いの失敗の過去パターンから

また新たな上書きができました。

 

こうやって

ブログに書いた内容を

直接話せたら良かったのでは?

 

そんな自分へのジャッジも

でてきました。

 

そうかもしれない。

 

でも

そんな即解決即行動は

無理矢理過ぎると感じたし

深刻だ!

深刻に真面目に深掘りするだけが

関係性を作るわけじゃない

深刻に捉え議論すること

だけが関係性を作ることではないね。

 

会話をしなくても

ブログで伝えたって良いじゃない✨

 

色々なことに反映される

良い気づきも得ることが出来ました。

 

力を抜いてリラックス。

流れに乗ろう✨

力が入ってかたいことは

疲れる

緩んで周りを見て楽しむ💖

 

今朝

Tッシーの山登りの話のシェアからも

リンクする気づきをもらいました。

 

引きこもり固くなるではなく

動いてチャレンジして

エネルギー交換して

やっとDNAの螺旋がうまく回り始める

動かさなきゃなんだね❣️

 

昨日は

本当に楽しくて嬉しかった✨💖✨

ありがとう💖💖💖

 

ここまで書いて

やっと落ち着いて

今日をまた始められます✨

 

今日色々連絡いただいてましたが

それぞれこれから返信します。

 

ってもう14時半だね😅

 

そんにゆっくりで

順番にしか進めない私〜

で🆗🙆‍♀️👍⭕️

 

まず呼吸しよう✨