HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#159 シナリオライター

夏休みに入り

家の中で子ども2人との

共有時間が増えました。

 

まず長男がひとりの時間が減り

イライラ。

=私がイライラしている

 

次男も遊んで欲しくてなのか

ちょっかいを出しまくる

=私が3人でどう過ごしたらいいかわからない

 

私自身、

自分の家で安心して過ごす

ということにまだ慣れていない中

 

新たな課題❗️

 

そこにもパニックしていることに

今気付きました😅

 

先日

仲間の皆さんとそれぞれ話をする中

 

一つ一つ言葉にしてもらえた

困りごとたち。

 

相手をコントロールしたい私

➡️思い通りにならないと怒り圧を出す

 

その怒りを圧でしか出せない

➡️コミュ障も先祖代々受け継がれている

 

母親とはこうあるべきだ

➡️そうでない自分を怒り安心に向かわせない

 

先日紹介してもらい観た映画

f:id:rika0yaaninju:20220730054207j:image

明日の食卓

Amazon.co.jp: 明日の食卓を観る | Prime Video

 

この映画の中にでてくる

登場人物は

全員自分でした。

 

以前のわたしだったら

ただのパニック映画で

解決策がわからない

ただただ怖い映画として

見ただろうなと思いました😅

 

周りではなく

本当の自分を大切にして

ベキネバではなく

目の前の安心は何かを

大切にする

 

そう言うことだなと

今の私は理解できます。

 

これも、頭の理解。

 

わかっていても出来ないことは

たくさんあります。

そして怒っている。

圧が出ている。

 

頭でわかっているのに出来ないこと

そのように育ってきたことでのパターン

とその感情が

自動的に出てしまう

そして怒りの反芻で

困ってなんとかしたくて

またコントロールになる

 

それでも

そんな私を認めて

 

気づく。

 

気づいたら少し圧が抜ける

そして

今の自分に優しいことを

一つやる

一つ自信になる。

 

これを繰り返し繰り返し

何度もやって

なんとかかんとか

少しできるようになる

 

でもまた

やらかす。

 

生きることのベースに

怖さがあるから

いつでもその怖さから

逃げたい私

が出てきやすい。

 

逃げなくても

安心はここにあるよ

 

でも、そこに切り替えられない時は

その場を離れて呼吸しにいこう❣️

 

自分がずっと

困って

気づいて

助けて

培えたものを

もっともっと認めていこう❣️

 

まだまだこんなもんじゃダメだ

になりやすい私。

もっともっと安心したい

という愛情の器の底抜けがある

愛着障害の私だからこそ

 

これで良い

これで大丈夫

安心して良いよ

 

の自分の肯定を

もっともっと意識して✨

 

これ以上辛いことはないか?

怖さから

辛さを探しに行ってしまうけど

 

視点を変えると

本当にそのままの私で

気楽になって良いんだが

わかったこの本

 

f:id:rika0yaaninju:20220730060331j:image

https://www.yodobashi.com/product/100000009003544845/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=452654755364&gad5=12997719512199243503&gad6=&gclid=Cj0KCQjwio6XBhCMARIsAC0u9aFjJ4nTQZgUqBrMbOJx-mWJh4CMmxdgBeRg1HEUpyGm24HHpUsWFdIaAnjeEALw_wcB&xfr=pla

(今皇の時代関連の本はAmazonだと高い)

 

自立

自由になる責任。

ただただ自分を

遊ばせて

楽しませて

 

私は

シナリオライター

女優で

アドリブくらいならこなせるけど

シナリオ変更はもちろん

シナリオを手放す事が

モノスゴイ不安なんだ

ということが今朝わかりました。

 

シナリオを作り

その結論に持って行く力がある。

 

でもその変更が苦手である

 

シナリオがわかる世界での

やり取りはもうどうしたら良いか分かった

 

シナリオのない世界で

その場その場の

自分を生きることが

不安でした。

 

今沖縄で

シナリオのない生活を

チャレンジしています。

 

宮城県で意識していたシナリオ。

そこから離れる怖さがありました。

 

今は

言ってしまえば

シナリオがなくてもいいし

やりたい何かが出たらまた

シナリオを書けば良い。

 

シナリオありきの生き方から

私ありきの生き方へ

 

怖さもあるし

ワクワクもある

そこに深刻さはなくても良くて

流れに乗っていることへ安心して

下手こくこともやって良くて

それも面白さや経験の厚さになる

 

一人でやらなくても良くて

誰かを巻き込んで良い

ここら辺が自閉が強くて

苦手なところもあるけど

 

楽しんで遊んでたら

一緒にいるその人も楽しい

 

登場人物は

私一人ではない

周りにいる人みんなが

同じ映画にいて

 

当たり前に

私の影響を周りが受けて

周りの影響を私が受ける

 

なんか

漠然とわかった感じです。

 

また分からなくなって

また落ち込んで

 

それも繰り返して良い

何度も何度も経験しないと

分からない私なんだ。

 

繰り返し経験して

何度も同じこと聞いて

何度も同じ言葉をもらわないと

分からない私なんだ。

 

一回聞いたら

分かるできるにならないと

ダメにしていたけど

 

何回も何回も繰り返すしかない

そんな私を許せるようになってこれた

最近です✨

 

沢山詰め込んだ今日のブログ

小出しに書けない

それも私。

頭の中理解が出来ないと

文章が書けない

シナリオライターな私。

今ココですね😁😅

 

順調に私の理解

出来ない私の理解

出来なくても良いの理解

それに安心して良い。

 

出来ないことに

まだグニャグニャしちゃうけど

それで良しを、繰り返しながら

認めていきます。

 

f:id:rika0yaaninju:20220804081937j:image

怖くて必死でやめたくなる時もある

面白くて夢中で楽しむ時もある

ゆっくり穏やかに流されるときもある

どんな時もその川に流れている事には

変わりはないのよね。

 

私とは

f:id:rika0yaaninju:20220804082341j:image


 男の子2人を育てるママです。
 現在夫を宮城県に置いて😅
 子ども二人と沖縄に移住し
 自分を生き直し中。

 HSPでさらにエンパス気質
 ADHDであり
 自閉症もあり
 愛着障害で承認欲求で他者優位で
 他人のせいにばかりして
 生きてきました。

 発達障害を持ちながら
 それに気づかず生きてきて

 二次障害も沢山経験してきました。

 普通になりたくて
 出来る人になりたくて
 頑張ってきたところから

 ありのままの自分を
 見つけて認めて許すことが
 沖縄にきてやっと
 出来てきました。

 それぞれがパズルの🧩ピース
 比較して他人になろうとせず
 自分に優しく
 自分に安心を与える
 そのために
 日々暮らしを大切にする
 周囲の皆様に助けられながら

 だんだん肯定感と、安心感が
 増えてきた今日この頃です✨
 

#ADHD
#自閉症スペクトラム
#愛着障害
#HSP
#エンパス

 色々な気質🧩を持っています。
 その気質からの生きづらさを
 活かして安心の仲間づくり
 をしています。


🌿🌞Family(や~にんじゅ)
             宮城🌞🌿

『Family(や〜にんじゅ)宮城』とは
 大人も子どもも
 安心して素直に自分を表現し、
​ 互いに学び合うことを
 大切にする場づくりをしています。
 子供たちの未来のために、
 東北から安心感が広がります✨

現在活動休止中。
それぞれ自分育て中です✨

🌿ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi


🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)
自然と調和した暮らし
『がんばらない』を
大切にしているお宿です◡̈
素泊まりと美味しい朝食付きプラン
詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪
▷HP◁
https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

🌺一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱
https://www.sangookinawa.org