HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#160 分かってる風出来てる人風

 

f:id:rika0yaaninju:20220805113034j:image

スイミング後に海で貝殻拾い🐚

お友達が一緒だと

ママもキッズもハッピーだ💖

 

 

分かった!

と思って

あれ、分かってなかった

でもそこに気付かず

なんか、わかったようなわからんような…

 

私の周りには

私を理解しようとしてくれる人が

いてくれる。

ヘルプを出して良いよと

言ってくれる人たちがいる。

 

聞いてくれて

一緒に考えてくれる。

 

だけど

自閉気質から

一人でぐるぐる考える

 

以前は分かるまで

強迫観念で考えたけど

 

今日は

分かるまで時間がかかるんだな、

と一回落ち着く。

 

それでもふと気付くと

考え続けちゃってるんだけどね。

 

脅迫にならないように。

少しずつ少しずつ

 

あ、これも伝えてもらえたな

こういうことかな

思い出しながら

時間をかけて

理解して行く。

 

それで大丈夫。

 

分からなかったら

誰かに聞いてもらう。

 

他人の時間をとってしまうこわさ。

一人で解決しなきゃいけないという思い込み。

 

これは子どもの時の経験なだけ。

遺伝子で受け継がれただけ。

 

今の私は

そうじゃない行動をする。

 

でも

もう少し

ポイントおさえてから。

まだ混乱しているから。

 

恐がりだからこそ

恐がりな私が出来る

スモールステップで。

 

どれもダメじゃない。

でも困っている。

 

そこを伝える訓練!

 

けれどけれど

今は次男夏休み

色々あっちこっち。

考え事がゆっくりできない。

相当ストレスになっている😵‍💫😵

 

1人の時間を作る罪悪感

から

1人時間があるから笑顔になれる

そんな肯定感で

自分時間を作ろう!

 

あがりキッズという

小学生預かってもらえるところに

行ってくれるよう

次男に

頼んであったのに

行かないと言い始めて

そこのやりとりがもう嫌だ。

 

私のために。

嫌がる子どもを連れて行く

罪悪感。から

怒りになる。

思考がキツくなる。

 

小さい頃の自分なのか

息子なのか

境界線がなくなって

子どもの立場、自分の立場

どちらもごちゃごちゃになって

とにかく

「嫌だ」

が渦巻いて

脳みそが沸騰しそう笑笑

笑わなきゃ!

死にたくなる!

 

結局、

『ママは1人時間が必要だ!』

『1人時間がないと怒り始める💢』

『頼むから行ってくれ!』

と脅迫して連れていってきました。

トホホ。

でも行ってくれてありがとう。

 

後頭部が痛苦しいけど

軽快にコンビニにコーヒー買いにいってきます!

 

 

https://www.moneypost.jp/933619

f:id:rika0yaaninju:20220805123021j:image

活動して疲れて眠る休養しか

知らなかった20代。

鬱病躁鬱病を繰り返していました。

 

でも、そこに活力という

アクティブな休養が必要なんだそう。

 

f:id:rika0yaaninju:20220805123210j:image

コンビニへドライブとコーヒーは

これのGタイプになるのかな☕️

 

行ってきまーす!

 

 

 

読んで頂きありがとうございました💖