HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#164 宮城県に戻ってきました✈️

f:id:rika0yaaninju:20220812085609j:image

飛行機✈️からの景色

1箇所に光✨が集まっている

幻想的でした✨

 

 

 

 

 

一昨日宮城県入りしました✈️

 

 

沖縄でお借りしている家は

今日から10日ほど

大家さんのお友達

が使うことになっており

(この事を了解した上で

 借りる事を延長させて頂きました)

 

 

その間帰省してます。

 

 

今回は新たなチャレンジ

 

 

帰省の準備

他の方が住める状態

の同時進行

 

 

忘れ物をするのではないか

準備がなかなか終わらない

前日までの洗濯物を行く前に乾かして仕舞う

冷蔵庫を空にする

日常使っているものを仕舞い込むこと

元々この家にあったものを出すこと

 

 

帰省する緊張

プラス

誰か知らない人が

家に入る緊張

ビビりまくり😅

 

 

仲間の皆さんにヘルプを出して

前日までも色々助けてもらいました。

 

 

でも当日も思ったように進まない

ADHD炸裂‼️

 

 

また急遽助けてもらい

予定より2時間近く遅れて出発😅😅😅

 

 

予定を早めに設定してたので

良かったです。

 

 

私の気質の一つ

発達できてないところの一つが

 

 

この予定を読みきれない

時間通りが難しいところ。

 

 

だから

旅行は好きだけど

それまでの緊張はかなりのもの。

いつも困って怒ってしまいます😅

 

 

今回も助けて頂き

また、そこはヘルプ出した方が

良いんじゃない?と提案していただき

本当に助かりました。

じゃなかったら

本当にやばかった💦

 

 

相手が忙しいだろう

その遠慮で

自分を追い込んで苦しめて怒る

 

 

その前に、

断られる前提で

どこまでヘルプを出せるか。

 

 

そして、そこに

信頼と安心が

自分にあるか

 

 

ヘルパーさんが必要な

そんな凸凹な私だという事を

認めなた上で

本当に本当に

助けてもらわないと

自分をいじめることになる事

 

 

また経験させてもらい

 

 

助けてもらえ

 

 

本当に良かった😭

本当に本当に

沖縄の仲間の皆さん

ありがとうございました😭

 

 

 

飛行機の中では

敏感親子3人で

しっちゃかめっちゃか

 

 

特に次男が

大きい声を出しちゃったり

テーブルを何度も開けて閉じてを繰り返し

周りの方のイライラを

また私が受け取り

 

 

途中私が冷静じゃなくなってきて

次男にブチギレてしまいました

ゲンコツしてしまい

また自分への罪悪感…

 

 

次男は超エンパスであり

私の緊張や

飛行機内の色々を

受け取っておかしくなっている

 

 

そこを思い出せず

その場当たり的に 

自分が困っていることに

感情的になってしまった😰

 

 

子どもを叩くことで

言うこと聞かせる

怒りでコントロールする

 

 

私は困って暴れてしまった

子どもと一緒だ

言うこと聞いてほしくて

叩く

そして傷つく

やっぱり私はダメな母親だに

悲しくなってしまう。

 

 

そこまでだと

悲劇のヒロイン

 

 

そこはそこと

感情は切り離して

自分を理解して

 

 

暴れる自分を

落ち着かせるために

その場当たりてきなノウハウではなく

そこに向かっていく

普段からの自分に

 

もっと優しくしようと

振り返ってまた

改めて

落ち着かせていくことの大事さを

理解しました。

 

 

最近

怒りを抑えられず

外にすぐ出てきている私でもありました。

 

 

今回ヘルプを出していたからこそ

これくらいの怒りで済んだ。

 

 

飛行機降りたら

怒りは無くなっていたし。

あ、私も飛行機内の皆さんに

エンパシーもしていた。

 

次回は

空港のグランドホステスさんだけでなく

飛行機内のCAさんにも

私と子どもの発達障害

先に伝えたらもっと安心なので

乗ったらすぐお伝えしようとおもいます。

 

 

飛行機降りて

 

レンタカーを借り

 

ホテルにいってみたら

なんと

ツインを取ったつもりが

ダブルベット一個の部屋😱😱😱

 

やらかしました💦

 

困って予約してるから

パニクって確認もしているつもりが

出来てない😓

 

 

急遽

長男は

夫と家に帰りました。

 

 

前の私だったら

高いお金だしてるのに

なんでこんなミスをしたんだ

と自分責めしたと思います。

 

 

そして昨日は

次男もパパと居たいということで

 

 

ダブルの部屋に

一人泊🏨

3人分の宿泊料金払って

一人で泊まる‼️

 

 

すごいことしてるなー😅

以前の私では

考えられない!

 

 

こんなポンコツすぎる

私を

笑い

 

このギフトを楽しむ✨

 

 

久しぶりの

一人時間

 

 

今朝はこれから

ホテル主催の

ガーデンヨガに参加します✨

 

 

とにかく

日々

やらかしている

 

 

そんな

困っている私であり

笑える私である事‼️

 

 

振り返ることが出来る様になってきました‼️

 

 

良かった✨

 

 

昨日も

沢山のヘルプをもらって

新しいチャレンジがありましたが

 

 

長くなったので

また次回

ブログに書きます。

 

 

みんなありがとう💖 

 

私ありがとう💖

(この言葉がけは身体がすごく喜びます)

 

 

読んで頂きありがとうございました😊