HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#163 脅迫と認知の歪み

f:id:rika0yaaninju:20220809082256j:image

溶けないアイス🧊

次男と実験で作りましたー✨

今日のオヤツで試食😋

 

 

昨日の朝はスッキリせず

起きるまで時間がかかりながらも

起きて

本を読みはじめてみる。

あ、良いんだ。

私のゆっくりで良いんだ。

少し戻れました。

 

私は

すぐ行動出来ないと

怒って自分を動かそうとします。

いつもの脅迫です。

 

怒って脅迫する

 

普通にしていたら

サボる私で

怒ってやらせないと

やばいことになる

 

そう思い込んでいる

 

認知の歪みがあることに

 

あらためて気付きました。

 

多分寝ている間も

何かしら役に立とうと

寝ていても怒られないように

でも眠いから寝たいから

寝ていても許されるように

頑張っているのかなぁ??

 

怒ってやらせる

以外の選択肢は?

 

全部やらないといけないのかな?

全部やらなきゃになるから

焦って怒る

 

今日これできたら

オッケーじゃないかな?

 

でも、次々頭にやる事が浮かんで

やらなきゃになる

ここも気質。

 

一回休憩してみたら?

 

サボってはダメなのかな?

 

もう寝せる時間だけど

頭のリセットの時間を作ってみました。

 

 

自分にゆっくりさせることは

とても自分に優しいし

穏やかになれました。

 

 

子どもたちも

仲良くしている🥹

 

でも、結果あまりにも遅くなり

急がせてイライラして怒る

になっちゃいました😅😅😅

 

子ども達も

私次第。

 

わかっているけど

出来ない

 

『私のせいで』

 

になってしまう。

これも認知のゆがみ

 

f:id:rika0yaaninju:20220809082845j:image

https://www.qst.go.jp/site/qms/1675.html

 

これの加害恐怖も

自分にあることだと理解しました。

 

どうしてもそう考えてしまう事も

病気なんだと分かるだけで

ホッとします。

 

自分のせいにしない、

怒らない、

をやりたくてもできない事も

すごく悲しくて辛かった事。

 

そこもわかって良かったです。

 

そして、

自分のせい

じゃない

別の思考の選択肢も

もっと作って行こう‼️

 

もう少し慣れるまで

すぐやりきれない事を許して

 

やれた事良かった良かった✨

 

これが新しい私の認知だ❣️

 

いつもの癖は

またすぐやっちゃうだろうし

新しい認知も

登場させきれない時もあるだろうけど

細〜い筋のような選択の道は

開拓出来た🥰

 

許す事がまだまだ沢山あることに

そこにチャレンジして

自分をまだまだ安心させられることが

嬉しいです。

 

私の気質と癖と認知の歪みと

一つ一つの行動と

思い込みに気づいて

 

この感情はどういうことかな。

 

と振り返ってみています。

 

他人のせいにして

浅はかで

罪悪感で

無関心で

無気力だった私が

 

こんなに自分の感情を

自分ごととして見れるようになって来たことは

とってもすごい事❣️

 

でも、内省的になり過ぎたり

考えすぎたり

『過ぎる』もわたしの気質です。

 

途中で

ま、いいか!

なんとかなるか!

の切り替えもしていきます。

 

もう流れには乗っているのだから。

 

f:id:rika0yaaninju:20220809073807j:image

この本で切り替えができてます✨

朝に読んだ本もこれ。

 

明後日宮城県に帰省します。

 

日々新しいことや

期限のあること

やる事に

ビビりながらも

帰れる楽しみもあるから

 

またまた周りの皆さんに助けてもらいながら

チャレンジです❣️❣️

みなさんありがとう💖💖💖