HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#182 自分を受け入れて生きていく

f:id:rika0yaaninju:20221116081948j:image

次男画伯

次男の学び場の川にて😄

 

 

沢山の寂しさを持ち合わせていて

発達障害

境界性パーソナリティの気質から

 

両極端な自分を持て余して

扱いきれずに困ってきました。

 

何かで埋めたい寂しさ空虚感を

いつも持っていること

そこを、無視しないこと。

 

気づくことが

困り感が出た時に

出来ています。

 

困った時の嵐の吹き荒れ方は

並大抵のことではない私。

 

そこも嫌で嫌で

怖くて怖くて

仕方がないです。

 

その自分も扱って生きる覚悟を

最近持てました。

 

吹き荒れる事は

避けられないけど

その自分を見捨てず

治そうとせず(治らないから)

届かなくても

あれやこれや伝え続ける覚悟

 

そしてまだ気づきが遅いのが

1人でやろうとすること

 

ヘルプを出すことがド下手くそ

 

あと、助けてもらおう

理解してもらおうが深すぎて

到底やってもらえないだろうと

諦めてしまう

 

そこもこれからまたチャレンジ。

 

 

昨日は

子どもたちそれぞれの学校に

夫と行き

みんなそれぞれ

わかってもらえない寂しさに陥りました。

 

そこも

怒りでぶつかりながらも

話せて良かった。

 

今朝

 

夫に

自分の正しさを押し付けてごめん。

私は

子供に寄り添わないことに

怒ってしまうから

こうするべきと伝えてしまうけど

あとから落ち着けば

パパの考えも大事だとわかる。

こういう風に伝え合うことを

子どもたちにも見せて

そして子どもたちの考えを聞くことを

やっていけることが

私たちが出来ることなんじゃいかな

 

と伝え謝りハグすることができました。

 

 

そのあと母にも電話して

お願いごと。

それも以前の母だったら

めっちゃ文句言われたけど

 

今回は

本気で私の病気と付き合えるようになりたい

と伝え、受け止めてもらえました🙂

 

母は

早く宮城県にもどってこい

考えすぎだ

見捨てるなんてことないから

自立してるでしょ

 

と言ってくれたけど

 

私は今のままでは

自分の安心で自立できないから

そう考えてしまうのは

もう気質で病気だからこそ

付き合っていけるように

自分を育てないと

これから生きていけないんだ

 

ということも伝えられて

 

分かったと言ってくれて

 

本当に嬉しかった🥲

 

 

改めて

伝える事がどのレベルでしていいか

判断できず

すぐ一人になってしまうこと

から

伝え合いに持って行くことで

安心を作ることの

大切さが、わかりました。

 

そこも経験していきます。

 

今朝はその安心と愛を感じて

泣けました。

そこからの歩きたくなり

朝日を見たくなり

歩いたら見られた朝日

 

f:id:rika0yaaninju:20221116082056j:image

 

 

今日は116=9
全てまるっと終わる日だそうです。

 

一歩進めた今朝でした。

 

今日は家族4人で

山登りチャレンジ⛰

 

昨日を終えての今日のチャレンジが

嬉しいです😊