HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#132 脳内迷子

f:id:rika0yaaninju:20220107222753j:image

 

私がおかしい時は

だいたい愛着障害が発動している時

ということが分かってきました。

 

境界線が出来ていない

愛着障害

 

○○がいないと

生きていけない

そんな依存。

 

色んな感情担当が

脳内にいて

どのキャラが主導権握っているかで

動きが変わる私。

 

そこまで気づいて

脳内会議するけど

やっぱり何か

整理できてないうちに

結論を出して

動こうとする

衝動性。

怖いから動きたい。

 

先日モコさんから

記事をシェアして頂きました。

 

自己肯定感に悩む人を多く生む現在が世知辛い訳

自己肯定感に悩む人を多く生む現在が世知辛い訳 | 不安な時代、不機嫌な人々 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

 

f:id:rika0yaaninju:20220105064003j:image

 

私が最近頑張っていた事は

自分だけで終わらせようとしていた

という事に気付きました。

 

自閉スペクトラム気質で

うちにうちに向かう私。

 

今までの生き方が

うちに向いていたから

その生きグセ。

 

私が直せばそれで良いに

なっていって

コミュニケーションも

気付いたことを伝えただけになっている

 

議論や意見交換になっていない

自己完結を目指している

 

😨

 

1人になる癖で

どんどん寂しくなっていくのです。

 

そして

一番衝撃的に悲しく寂しい記憶のある

二歳。

 

弟が生まれ

母の実家に一か月預けられ

頑張った✨

家に帰ったら

沢山愛してもらえる💖

 

その期待イメージが

実際家に戻ったら

 

母は赤ちゃんの弟のこと

関係の良くない祖母(嫁姑)とのこと

会社のこと

父のこと

で精一杯

 

母に私の居場所がなく

私は絶望したのを

まだ手放せていないのです。

 

それに追い討ちをかけるように

両親は弟と寝て

私は祖母と寝る

という振り分けになったこと

 

今考えれば

母がいっぱいいっぱいだから

祖母が私を受け止めようと

してくれたのだと思うけど

 

私はお母さんと一緒に居たいし

 

あの時の私は

母が祖母に

私を追いやられた

ように感じてしまい

 

何度も一緒に寝たいと言いに行っては

叱られ祖母と寝なくてはいけない

 

になっていました。

 

なんとか母のところに行きたい

母に私を見てほしい

そんな承認欲求の塊が

今の私の中にいる

2歳児さんです。

 

その2歳児さんが

居場所を求めて

外に行ってしまう。

家に居場所を感じられない。

 

その私を

どこに落ち着かせてあげるか

 

その私の居場所作りへの

チャレンジがずっと続いています。

 

3日前くらいから

2歳児が大暴れしてました。

 

昨日は

夫に電話して

大泣きしました。

 

こんなに寂しかった

こんなに辛かった

私は普通になれない

自分の生き方でしか生きられない

子どもも心配

私のようにしたくない

だからもっと早く帰ってきて

子どもたちと一緒に過ごして

私だけでは私のようになってしまう

 

ずっと聞いてくれて

質問してくれて

そんなに辛かったら

「お父さんとお母さんと

同席して一緒に話そう。」

そう言ってくれました。

 

そして両親にも

今生まれてから幼稚園児くらいの

自分自身と向き合っていて

すごく寂しさを感じています。

伝えさせてもらってありがとう。

 

とメッセージでだけど

送ることができました。

 

そうしたら

母からすぐ返事が。

 

父からも夜に電話がありました。

 

両親も心配してくれている。

愛を持ってくれている。

 

両親のせいにしていた私でしたが

あれ、なんか違う⁉️

なんかまだ腑に落ちない。

 

沖縄でお友達になった

きみちゃんにも話を聞いてもらいました。

 

『そのままの私で良いと

 言ってもらいたいのでは?』

と伝えてくれました。

 

まさにそうで。

その存在承認が欲しいのだなぁと。

 

結果承認で

出来ることを褒めてもらうのではなく

生きてるだけでそれでオッケー👌

存在承認が欲しい。

 

そのためにも

私が私で生きていくことを

伝えていくしかないのだなぁと。

 

そして伝えたことも

受け取るかどうかは

両親次第で。

 

と色々考えましたが

昨日はそこまででした。

 

今日の結論はインスタとFacebook

今日の投稿の通りです。

 

https://www.instagram.com/p/CYbBPiNPbqH/?utm_medium=copy_link

 

他人のせいにして

自分のことを他人に委ねないで‼️

他人ばかり見ないで‼️

私の声を聴いて‼️

 

そんな所まで

今日は戻ってくることが出来ました😭

 

午後位までのおかしさが

嘘のようになくなり

色んなやりたくないが

ぽんっと抜けました。

 

そこには

ゆりちゃんから

自分の心配不安を書き出して

そこにどうしてあげるかまで

書いてみたら?

というアドバイス

 

Family(や〜にんじゅ)宮城の

瞳ちゃんと愛ちゃんが

話を聞いてくれたり

 

またまたきみちゃんに

伝えたいことを伝えて

軽くなったり

 

かおりちゃんに

漬け物を貰って食べて美味しかったり

一緒に染めや遊びの約束が出来たり

 

Facebookにコメントもらえたり

 

なんかなんか

やっぱり

色々な大切な人たちに

助けられているのに

 

自分で自分を寂しくさせて

拗ねさせてこじらせてしまってました。

 

とにかく

すぐどっか行きたくなって

行って他の人と同調してしまい

引き連れて帰ってきてること

気づかずに

そのままその人を

思考の中に組み込んでしまう

 

あっさり

引っかかる何かを何かに感じて

感じたものを自分でも待っていると

その人の分まで一緒に持とうとしてしまう

そんな困ったエンパスな私です。

 

感覚的な話ですが

そんな感じでいつも困っている私でした😓

 

あーやっぱり

AD HDの

あっちこっちそっちどっち

何話してたんだっけ⁉️

で終わる私ですが

 

今日のブログも

2日に渡って書き続けていて

日々の気持ちが変わっているので

まとめられませんが

そんな感じで終わらせてください。

もう寝ます。

 

読んで頂きありがとうございました😊

 

私とは

f:id:rika0yaaninju:20220107222716j:image


 男の子2人を育てるママです。
 HSPでさらにエンパス気質もあり
 アスペルガーADHDグレー。
 愛着障害で承認欲求で生きてきました。
 普通になりたい🤘を手放し
 他人軸から自分軸で生きる
 Family(や〜にんじゅ)宮城の活動
 をしています。
 違いを認め許す
 それぞれがパズルの🧩ピース
 そこがわかりはじめて
 自分自身の安心が
 育ってきています。
 私の安心が波及効果で
 広がっていく活動をしています。

#愛着障害
#境界性パーソナリティ障害
#自閉症スペクトラムグレー
#ADHDグレー
#HSP
#エンパス

 色々な気質🧩を持っています。
 その気質からの生きづらさを
 活かして安心の仲間づくり
 をしています。


🌿🌞Family(や~にんじゅ)
             宮城🌞🌿

『Family(や〜にんじゅ)宮城』とは
 大人も子どもも
 安心して素直に自分を表現し、
​ 互いに学び合うことを
 大切にする場づくりをしています。
 子供たちの未来のために、
 東北から安心感が広がりますように…


◉メール:            familyyaaninju.miyagi@gmail.com

◉LINE公式アカウント
https://lin.ee/uzRia5j

◉ホームページ
https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

フェイスブック
https://www.facebook.com/Family%E3%82%84%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E5%AE%AE%E5%9F%8E-115299996998861

◉インスタグラム
https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=
⭐︎詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪
https://www. yaaninjuyui35.wixsite.com

🌺やんばるの宿 ゆいの別館
 【『ちゆ』ゆいの茶室】

お茶を飲みながら、静かで自然豊かな空間の中での贅沢なひと時を過ごしせる別館ができます♫

“自然の中で、誰もが『耳を澄ませば』聴こえてくるものに出会えたら・・・・🌱  ”

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family/chiyu

🌺一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱
https://www.sangookinawa.org