HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#101 怖い気持ちを抱きしめる

一昨日は

 

家族に理解してもらえない事に

幼い私が発動して

怖いでいっぱいになりました。

 

二歳児の幼ない私

 

 

うえーん

うわーん

怖いよー

 

と泣きました。

 

そしてそれを

母と夫に

受け止めてもらえました。

 

父には?

その悲しみぶつけられる?

 

まだ怖くて伝えられないようです。

 

何が怖いの?

 

切り離される分離感?

 

1人になる怖さ

 

ぎゅーとなる心。

 

怖い=悪者にしている

 

何が怖かったの?

 

最初

一番大切にされていると思っていた

幼ない私は、

なんでも一番にして欲しかった

でも一番になれなかった

 

その二歳児の私はその後

父との関わりが少なく

成長ていった自分と父との関わり方が

育たたずそのままなのかもしれません。

 

高校生のころ

あまりにも日々身体がつらく

心も辛く

毎日金縛りにあっていた時期がありました。

 

金縛り後両親の部屋に行かせてもらい

一緒に寝させてもらいました。

父に

「大丈夫だから」

と言ってもらえて眠れた事は

本当に助けてもらえた感覚があります。

 

Family(や〜にんじゅ)宮城をやりたい

と言った私を許可してくれた母

それまでも

色々やりたい事をやらせてもらったのですが

いつもやらせてくれたのは母でした。

 

父に交渉することなく

母に許可もらえればできていました。

 

海外研修や

神奈川の短大に行かせてもらった事

その事も父に相談ってしたかなぁ。。

 

神奈川の短大に関しては

私が、引越しをする

1ヶ月前に父は知ったようでした💦

(以前に伝えていてもすぐ忘れてしまう父)

 

母は私がやりたい事は

やらせてくれました。

一生懸命応援してくれていました。

 

でも、私は

母にはこうしてもらえない

わかってもらえないと

ただをこねて、怒っていました。

 

母にしたら

こんなにやってあげてるのに

なんで??ですよね。

 

私が私になるために

必要なプロセスでした。

 

お母さんごめんなさい🙇‍♀️

お母さんありがとうございます🙇‍♀️

 

話があっちゃこっちゃの

AD HDでごめんなさい🙏

 

今、やりたいことをやりたいと

母を介さずに伝える事で

父と私の学童期思春期のやり取りを

させてもらえているのかな

と思います。

 

中学の時

男の子と挨拶しているのを見て

あいつは誰なんだと怒られた

反社会勢力?の活動をされている人の

娘さんと友達になった時に

付き合うのをやめなさいと怒られた

 

その時に理不尽にコントロールされる感覚

私を信用してくれないの?

私のやりたいは

迷惑かける?

二歳児の感情レベル。

 

色々な事が

書きながら

思い出し

また、書かせてもらってます

 

怖い気持ちがまた湧き上がり

落ち着き

何が怖いのか

全然わからず

何に足がすくむのか

本当にわからない

 

だからこそ

一つ一つを

脳内の声を

文章にしていく。

 

そしてその怖い気持ちを抱き締める

そこにいて良いよ。

表現してくれてありがとう。

 

昨日ひとみちゃんに

話を聞いてもらえて

「表現してくれてありがとう」

にして良いに

気づく事ができました✨

ひとみちゃんありがとう💖

 

今ここであることを

認めて許します。

 

今は自分事で精一杯な私です。

 

家族と

怒られる怖さと

向き合いたくない私に

勇気を持たせて

伝えることが出来ている‼️

 

逃げて

わからなくさせていたところを

やり始められている。

よし。私。すごいぞ。

いいぞ。

 

やれてない事あげてたら

キリがない。

そこを見始めたら

もっと

出来てない自分をダメにして

怒り出してしまう。

 

今やれる事を

丁寧に。

今出来ている事を

肯定して。

 

誰と比較する事なく

 

自分を助けたい気持ちを

大切に。

 

そしてこの自分を助けるチャレンジを

皆さんにシェアして

みなさんの何か参考になったり

心の苦しさを分かち合えたり

 

そういう事をやっていきたいです✨

 

これで良いのだろうか

これで良いのだろうか

と怖くなったり

 

急に楽になったり

 

私以外にも同じ痛みを持っている方が

いらっしゃるであろうという感覚。なのかな。

 

そんな

急変する私にも

お疲れ様💖とハグハグしよう💖

 

 

読んで頂きありがとうございました😊

 

私とは

f:id:rika0yaaninju:20210915103029j:image


 男の子2人を育てるママです。
 HSPでさらにエンパス気質もあり
 アスペルガーADHDグレー。
 愛着障害で承認欲求で生きてきました。
 普通になりたい🤘を手放し
 他人軸から自分軸で生きる
 Family(や〜にんじゅ)宮城の活動
 をしています。
 違いを認め許す
 それぞれがパズルの🧩ピース
 そこがわかりはじめて
 自分自身の安心が
 育ってきています。
 私の安心が波及効果で
 広がっていく活動をしています。

#愛着障害
#アスペルガー気質
#AD HD気質
#HSP
#エンパス

 色々な気質🧩を持っています。
 その気質からの生きづらさを
 活かして安心の仲間づくり
 をしています。


🌿🌞Family(や~にんじゅ)
             宮城🌞🌿

『Family(や〜にんじゅ)宮城』とは
 大人も子どもも
 安心して素直に自分を表現し、
​ 互いに学び合うことを
 大切にする場づくりをしています。
 子供たちの未来のために、
 東北から安心感が広がりますように…


◉メール:            familyyaaninju.miyagi@gmail.com

◉LINE公式アカウント
https://lin.ee/uzRia5j

◉ホームページ
https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

フェイスブック
https://www.facebook.com/Family%E3%82%84%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E5%AE%AE%E5%9F%8E-115299996998861

◉インスタグラム
https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=
⭐︎詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪
https://www. yaaninjuyui35.wixsite.com

 

🌺一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱
https://www.sangookinawa.org