HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#135 子どもと離れ、自分の命生きる事

 

 

長男が明日から

Sangoさんのファームで

2週間お世話になることになりました。

 

長男は家以外での場所で

新しい生活にチャレンジ‼️

 

私の子離れのチャレンジ‼️

 

私は子どもたちに依存してきて

自分の存在意義をそこに求めてきたから

 

今回は私にとっても

大きなチャレンジ✨

 

でも、やったことのない事に

不安もある

寂しさもある

怖いもある

 

今朝、ご飯の用意をしていたら

突然何かが心に入り込んだ感覚。

 

私が発している周波数。

子どもを失う怖さ。

そこにどんどん同じ周波数の思いが

集まってくるのだそうですを

 

過去生では

何度か津波や水害で

子どもを失う経験をしたのだと思います。

 

その失った悲しみから

 

自分の生きることを

 

「残りの人生」

 

にしてきたんだなとわかりました。

終わりに向かい

失った悲しみだけに囚われた意識

 

今回のトンガの噴火による津波

前回の巡礼から

 

東日本大震災の記憶や想い

過去の記憶

海に残る人々の想い

 

今朝はそこに同調しました。

 

とにかく悲しくて涙が出て

嗚咽が止まらず

 

そしてまた怒り担当も出てきて

長男が2週間離れるだけだろ

なんで泣いてるんだ💢

 

も相まって

自分がダメでどうしようもない

になりました。

 

でも、泣きながら

 

「泣いて良いんだよ」

が出てきて

悲しいを悲しいといって

悪くないさ。と。

 

子どもと離れて寂しくない

はない。強がり。

寂しいもんは寂しいさ。

 

自分自身に

感情任せになることを

許しました。

 

もっともっと泣いてみよう。

 

沢山泣きました。

 

そこからやっとのやっと

 

「過去を終わらせる」

が来ました。

 

今世では

私は自立を意識して

子どもにチャレンジをさせられている‼️✨

凄いこと‼️

 

長男は

フォートナイトというゲームを

その2週間絶ってのチャレンジ!!

親元を3泊以上離れる経験も初めて。

 

次男は

母と兄を家族を助けなきゃ‼️

でめっちゃ頑張ってくれている。

 

 

次男はその人のためにが

完全に私を受け継いでしまっているので

 

私は

私のエネルギー的な感覚でだけでも

次男に入り込まない。

 

私に私のエネルギーを向ける

居場所を作るチャレンジ‼️

Sangoさんのお手伝いで

出来ることをさせていただきたいと

伝えました。

 

私の依存の切り離しが

進んでいる沖縄での滞在。

 

コロナの陽性者数が

増えている今

2月いっぱいまで延長することにしました。

 

家族や

仲間たち

友達

ご近所

 

宮城県

 

にたいする寂しさがあります。

 

でも、学びの延長をさせてもらえる

ギフトでもあります。

 

私の命をどう使うか。

指標を与えられないと

まだ分からないポンコツです。

でもスモールステップの一つとして

 

今は自分の胎にある感情を

引き出していく。

 

安心して

その感情を表現する。

 

そこも

分からないことがやっとわかった今。

まずはここをチャレンジしていきます。

 

命があっての自分。

そこで何をしていくかは

自分の命が大優先。

 

今日、

染めの体験をさせてもらい

 

f:id:rika0yaaninju:20220118175918j:image

 

かおりちゃんご夫婦と

命の話になりました。

ゆんたくをさせてもらえました✨

 

「子どもがおかしくなっても

 やりたいをやるしかない」

 

これをどう受け取れるか

そこで止まっている私ですが

 

自分の命の使い方が

子供に影響すること

 

そこも聞いてもらいながら

まだ頭の理解で止まっている

こともわかりました。

 

流されている自分と

そこに気付いて伝えてくれるかおりちゃん。

共感してくれるGさん✨

とても嬉しい時間を頂きました。

ありがとうございました😊😭

 

そこから

会社のオンラインミーティング

自分の出来ないや

後ろめたさや

カッコつけてしまったところ

など

私自身のことも伝えられました。

でもまだ冗談混じりでしか

伝えられなかったは

またこれからの課題として。

 

伝えられてごめんなさいが

出来たことが嬉しかったです。

 

確実に

進めている。

 

Gさんから

ブッダの船の話をしてもらいました。

 

みんな船まで辿り着いてるのに

その川を渡って

対岸に行こうとしない

船にいることに

満足している

 

という話だったと思います。

船を出港する

勇気。

 

その勇気を出せないのならば

何をしたら良いか

自分が進まない事を

怒って脅迫するのではなく

 

一つ一つのスモールステップを

自分に相談してオヒタシして

提案して

やっていく。

 

色々私に優しくしていく。

ぬるま湯に浸かったままの闇の選択でなく

助ける為に

今の私が何をしてあげられるか

脅迫ではないやり方で。

 

イマココを認めて

視点を変えることをしながら

新しいチャレンジをしていきます。

 

読んで頂きありがとうございました😊

 

私とは

f:id:rika0yaaninju:20220118175742j:image


 男の子2人を育てるママです。
 HSPでさらにエンパス気質もあり
 アスペルガーADHDグレー。
 愛着障害で承認欲求で生きてきました。
 普通になりたい🤘を手放し
 他人軸から自分軸で生きる
 Family(や〜にんじゅ)宮城の活動
 をしています。
 違いを認め許す
 それぞれがパズルの🧩ピース
 そこがわかりはじめて
 自分自身の安心が
 育ってきています。
 私の安心が波及効果で
 広がっていく活動をしています。

#愛着障害
#境界性パーソナリティ障害
#自閉症スペクトラムグレー
#ADHDグレー
#HSP
#エンパス

 色々な気質🧩を持っています。
 その気質からの生きづらさを
 活かして安心の仲間づくり
 をしています。


🌿🌞Family(や~にんじゅ)
             宮城🌞🌿

『Family(や〜にんじゅ)宮城』とは
 大人も子どもも
 安心して素直に自分を表現し、
​ 互いに学び合うことを
 大切にする場づくりをしています。
 子供たちの未来のために、
 東北から安心感が広がりますように…


◉メール:            familyyaaninju.miyagi@gmail.com

◉LINE公式アカウント
https://lin.ee/uzRia5j

◉ホームページ
https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

フェイスブック
https://www.facebook.com/Family%E3%82%84%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E5%AE%AE%E5%9F%8E-115299996998861

◉インスタグラム
https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=
⭐︎詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪
https://www. yaaninjuyui35.wixsite.com

🌺やんばるの宿 ゆいの別館
 【『ちゆ』ゆいの茶室】

お茶を飲みながら、静かで自然豊かな空間の中での贅沢なひと時を過ごしせる別館ができます♫

“自然の中で、誰もが『耳を澄ませば』聴こえてくるものに出会えたら・・・・🌱  ”

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family/chiyu

🌺一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱
https://www.sangookinawa.org