HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#126 子離れの一歩

f:id:rika0yaaninju:20211127054419j:image

家の前の川

毎日表情の移り変わりが

すごいです✨

 

だいぶご無沙汰になりました✨

その後また一生懸命頑張っておりました😅

何に頑張ってた??

色々分からなくなっていました。

 

親子3人での初めての暮らし。

 

長男が給食を食べに

保健室登校で中学へ

週一で

行くことになったり

(スルー感のある文章ですが

 彼のチャレンジ勇気!)

 

逆に次男が腹痛で幼稚園に

行きたくなくなったり

(次男なりにママを守りたくて

 頑張ってお疲れになってしまいました💦)

 

私も日々の家事で

家を整えることに集中しすぎており

でもAD HD気質なので

色々なやる事にいちいち反応し

家事が進まず

自閉気質の一点集中したいのに

それも出来ず

なんとかスッキリしたとおもえるまで

相当時間とストレスを抱える

そんな日々でした。

ADHD 家事が進まない理由 対策あり - YouTube

 

そして、

沖縄来るまでは

Family(や〜にんじゅ)宮城での

伝え合いができていた事

家族でなんだかんだ分担できていた事

仕事で新しい挑戦をしていた事

色々な事で

守られていました。

 

自分のペースリズムを知り

生き方を見直しに来た私

 

やる事に意識が行きすぎて

慣れないことに怖さが先立って

できていることより

できていないことに引っ張られ

居場所感の無さに

彷徨ってしました😅

 

でもこれがまさに順調で✨

この闇が

私の今までの裡なる姿であるを

見させてもらえました😌

 

頑張っても頑張っても

見えてこない安心。

 

そんな中

 

モコさんの巡礼ツアーを

していただける事になり

 

色々バタバタ決まり始めました✨

 

今回のチャレンジは

🟡子ども達は

Sangoの皆さんに

預かって頂くこと

🟡6時に、家を出ること

🟡私の帰りが

何時になるかわからなかったこと

 

私の子離れのチャレンジでもあったのです。

 

ヘリコプターペアレントの私。

(いわゆる毒親

 

色々な怖さで

あれこれ指図したり

チャレンジさせきれなかった

私だったので

 

お任せするにも

何を準備したら良いかな

と考えを巡らせる。。。

 

でもまたその心配が

波動となり

敏感なSangoメンバーさんに

伝わってしまう

 

さとちゃんが

うちによってくれて

相談に乗ってくれました✨

 

任せると決めたら

心配せずに任せてオッケー👌

 

それを決められたら

諸々考えることをやめて

ご飯だけ持たせることを

考えました✨

 

お菓子を持たせた事は

まだ毒親っぷり抜け出さなかったかな😅

 

最近朝全く起きられなかったのですが

エイヤー❣️で起き

朝ごはんとお昼ご飯の準備✨

 

起きられなかったことで

自分に余裕を持てなかった事に

改めて気付きました。

 

私は宮城県では

朝早く起きる事で

自分の時間を作っていたのに

その時間がなくなり

 

幼稚園の送迎の時間が

8時まで送るという事で

色々時間配分も変わり

余計に慌てて

心の余裕がなくなっていました💦

 

こんな簡単な、振り返りも出来ないくらい

いっぱいいっぱい

 

でも、起きられたことで

自分への焦りが少し解消できました✨

 

子ども達をSangoのゆりちゃんと

まりえちゃんにピックアップしてもらい

ひろあきくんのファームへ

送り出しました❣️

 

その後のお話は

ひろあきくんのブログで

紹介してくれました✨

子どもたちはすごい!! - あるがままに生きるために〜"祈りと喜びで育つ畑"エンパス男子の日々のキロク〜

 

なんて、素晴らしい経験‼️

本当に、感謝感激です✨

 

子ども達と遊ぶ姿勢が

すごい‼️

 

私は子どもと遊ぶ時

すぐ飽きてしまう

そこに父がそうだったことを思い出し

寂しかった自分を思い出して

それをダメにしてしまう

 

どうして飽きてしまうのかな?

 

まずは私が楽しいと思えないと

飽きてしまう。

本当に私は子どもであること。

自分の楽しいしか出来ない。

 

先日、沖縄の幼稚園の

授業参観に行きました

 

そこで見れたのが

少人数保育の中での

子どもたちのやりたいを

どう先生が受け止めるか

 

次男の幼稚園は

全園児童が次男を含めて

6人。

 

だからこそ

子ども一人一人のやりたいが

良く見えるし

そして聞いてあげることを

諦めていない。

 

子ども達同士も

やりたいを伝え合う

 

合わなければ

一人で遊ぶ

(でも、構って欲しいアピールしまくりですが笑笑)

 

なんとなく

その授業参観の振り返りを

出来ないまま

いたのですが、

 

私も子どもであると認めて

ママはこれしたい❣️

をやってみようで良いんだ❣️

 

とその後

夕方になってから

子ども達と公園へ

 

ファームに行って

動く遊びの楽しさをまた

感じたくなったのか

長男も行く❗️

 

夕方の他の誰もいない公園で

3人で遊びました。

 

いつも子ども達のどちらを優先したらいいか

分からなくて

次男を優先してしまってましたが

今回は長男の構って欲しいも

受け入れて遊びました✨

 

途中また飽きて来て

また別のことをやりたくなっり

この場を、楽しめなくなった私

に少しがっかりした私。

 

そこから思考が

長男の楽しくない

次男の楽しくない

を拾い始めて

 

悲しみを感じた私は

左足のふくらはぎが痛くなり

走れなくなりました💦

 

身体は正直ですね😅

 

とここまで書くのにも

何日もかかっています😅

 

日々充実して

相変わらず朝は起きにくく

 

ブログも書けない自分に

ダメ出し

起きにくい私に

だめだし

しやすい朝ですが

 

それでも

なんとか起きているし

 

書いたブログが古くてお蔵入りさせたり

少しずつ書き足しながら日数かけてもも

ブログ書けてるし

 

笑って生きてるし

 

自分自身に

ゆっくりを許して

焦って怒っていた

宮城県での生活と

ちがった動きもでき始めています✨

 

自分自身との関わり

子ども達との関わり

チャレンジしていること

周りの皆さんに

助けられていることに

大きな感謝❣️

 

送り出してくれた

夫に

両親に

Family(や〜にんじゅ)宮城スタッフに

ショッコランスタッフに

エールを送ってくれている

私の大切な友人たちに

大感謝❣️

 

サポートしてくださっている

沖縄の皆様にも大感謝❣️

 

私の命に感謝します💖

 

あっちこっちなまとまらないブログ

ですが

 

読んでいただき

ありがとうございました😊

 

私とは

f:id:rika0yaaninju:20211127062206j:image


 男の子2人を育てるママです。
 HSPでさらにエンパス気質もあり
 アスペルガーADHDグレー。
 愛着障害で承認欲求で生きてきました。
 普通になりたい🤘を手放し
 他人軸から自分軸で生きる
 Family(や〜にんじゅ)宮城の活動
 をしています。
 違いを認め許す
 それぞれがパズルの🧩ピース
 そこがわかりはじめて
 自分自身の安心が
 育ってきています。
 私の安心が波及効果で
 広がっていく活動をしています。

#愛着障害
#境界性パーソナリティ障害
#自閉症スペクトラムグレー
#ADHDグレー
#HSP
#エンパス

 色々な気質🧩を持っています。
 その気質からの生きづらさを
 活かして安心の仲間づくり
 をしています。


🌿🌞Family(や~にんじゅ)
             宮城🌞🌿

『Family(や〜にんじゅ)宮城』とは
 大人も子どもも
 安心して素直に自分を表現し、
​ 互いに学び合うことを
 大切にする場づくりをしています。
 子供たちの未来のために、
 東北から安心感が広がりますように…


◉メール:            familyyaaninju.miyagi@gmail.com

◉LINE公式アカウント
https://lin.ee/uzRia5j

◉ホームページ
https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

フェイスブック
https://www.facebook.com/Family%E3%82%84%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E5%AE%AE%E5%9F%8E-115299996998861

◉インスタグラム
https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=
⭐︎詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪
https://www. yaaninjuyui35.wixsite.com

🌺やんばるの宿 ゆいの別館
 【『ちゆ』ゆいの茶室】

お茶を飲みながら、静かで自然豊かな空間の中での贅沢なひと時を過ごしせる別館ができます♫

“自然の中で、誰もが『耳を澄ませば』聴こえてくるものに出会えたら・・・・🌱  ”

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family/chiyu

🌺一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱
https://www.sangookinawa.org