HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#61 安心はチャレンジして作るもの

日々色々変化をしていますが

それを怖がっている私がいるなと感じます。

変化が苦手なアスペの気質。

 

環境が変わることへのビビリ。

 

必要な変化だけど

 

今まで生きてきた経験で

体験したことだけで

解決したくなるし

安心したくなる。

 

思考パターン

行動パターン

サボりパターン

 

怖がってある時ほど

過去に解決した経験を元に

解決したくなります。

 

一昨日は

一気に過去のビビリ思考が働きました。

 

会社で

公園で

家で。

 

怖がっているから

怖い思考になり

逃げたくなり

疲れてバタンキューになってしまいました。

 

怖さは

放置したら怖いまま

 

そこに安心したかったら

その怖さと仲良くなりに行く

仲良くなってきたら

見方を変えられる。

 

まだまだビビってるけど

足を運ぶ勇気

踏み込む勇気

考えを変換する勇気

 

勇気で安心を作っていく

安心を広げていく

 

怖さで

なにかを悪者にして

その被害者意識で

自分を可哀想にしてしまう癖

そこでまた

自分の殻に閉じこもりたくなります。

 

悪者は居ない

みんなそれぞれがそれぞれで

一生懸命生きている

 

悪い面ももちろんあるけど

良い面もある

 

不要とされることもあれば

必要とされることもある

 

どう捉えて

考えて

行動するかは

 

私次第。

 

自分の殻に閉じこもるは

自分を止めるのに有効だけど

休めていないかもしれない

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/9135cfd8e5af8a8acabb4cde6b480732b37c6070

脳科学者の茂木健一郎さんの記事

 

いつもと違うことした方が

脳には良いらしい🧠

 

変化が苦手な

アスペな私ですが

 

日々なんとか

食らいついて

頑張っています👍

 

思考

行動

休養

 

過去のビビリパターンにせず

今の私のチャレンジパターンへ‼️

 

今日は初めての

ワンオペレーションバーベキュー

 

昨日瞳ちゃんに施術してもらい

背中に頭に乗っていた重さが

かなり軽くなりました🪶🕊

あんなにフラフラだったのに❣️

施術するよ!と言ってもらえなかったら

混乱でぐちゃぐちゃな日になってました💦

途中大きい地震が。

この地球エネルギーも

受け取っていたのかもしれません。

まみちゃんが次男と遊んでくれて

安心して治療してもらえました。

瞳ちゃんまみちゃん

ありがとうございました😊

 

そこから

子どもたちと

バーベキューセットを買いに✨

いつも誰かのバーベキューに

食べる専門でしか

参加したことないので

見様見真似ですが

 

今日は試行錯誤して

子どもたちと楽しみます‼️

 

f:id:rika0yaaninju:20210502061252j:image

 

今度はキャンプも

チャレンジ出来たらいいなー✨

 

またまたADHD

アッペトッペな

あっちこっちな文章でした😅

 

読んで頂きありがとうございました😊

 

私とは


 男の子2人を育てるママ。
 小さい時から感受性が強いと言われ
 アスペ型の愛着障害
 他者承認で生きてきました。
 普通の人間になりたい
 を手放し
 Family(や〜にんじゅ)宮城の活動
 を始めました。
 違いを認め許す
 それぞれがパズルの🧩ピース
 そこがわかりはじめて
 自分自身の安心が育ってきています。
 私の安心が波及効果で
 広がっていく活動をしています。

#愛着障害
#アスペルガー気質
#AD HD気質
#HSP
#エンパス

 色々な気質🧩を持っています。
 その気質からの生きづらさを
 活かして安心の仲間づくり
 をしています。


🌿🌞Family(や~にんじゅ)宮城 
          まんまる🌞🌿

『Family(や〜にんじゅ)宮城』とは
 大人も子どもも
 安心して素直に自分を表現し、
​ 互いに学び合うことを
 大切にする場づくりをしています。
 子供たちの未来のために、
 東北から安心感が広がりますように…

『まんまる』とは
 私たちの活動拠点🏠の名前です。


◉住所:〒981-3122 
 宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

◉電話:022-342-4962

◉メール:            familyyaaninju.miyagi@gmail.com

◉LINE公式アカウント
 https://lin.ee/uzRia5j


◉ホームページ

 https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

フェイスブック

https://www.facebook.com/Family%E3%82%84%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E5%AE%AE%E5%9F%8E-115299996998861

◉インスタグラム

https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/


Family(や〜にんじゅ)宮城スタッフの
ブログ

まみちゃん
https://mamiozdiary.hatenablog.com/

ひとみちゃん
https://tsumecare-hitomi.hatenadiary.com/

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪


https://www. yaaninjuyui35.wixsite.com

 

🌺一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

 ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

https://www.sangookinawa.org