HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#287 歯の痛みはストレス

歯が痛い日々は続いていました😅

 

続く痛みにまた怖さが出てきて

どうしてずっと痛いのでしょうか?と

モコさんにヘルプを出しました。

 

長男への嫉妬が聞こえるよ。

 

ビックリしたけど

その通り。

 

今長男は悩みながらも

自分の道を歩んでいます。

私の両親のサポートや

周りのみんなの応援をうけて

マイペースに進んでいます。

 

また自分の考えや相手の考えを

言語化して整理するのも上手で

すごいなーといつも感心しています。

 

そして、

私は長男と弟を重ねて見ていることが多く

 

弟が生まれてからの

嫉妬の積み重ねが

たくさんありました。

 

私の嫉妬ワード達

・男だから

・後継ぎだから

・この子はできないから助けてあげないと

・この子はかわいい

 

両親を奪われたと感じて

嫉妬しまくり

結婚してからも実家に住んだことも

両親を取り返したかったから

だったことを思い出しました。

 

また

過去と今が

混ぜこぜになって

自分の嫉妬ストーリーに載せてしまった😅

 

寂しかった想いが溢れてきて

たくさん泣けました😭

 

『りかちゃんの自由を観てごらん』

 

私の自由。

 

沖縄に移住できたこと

もう会社行かないを決められたこと

両親にこうしたいと伝えられたこと

夫にこうしたいを伝えていること

子ども達と日々話が出来ていること

学校に行かせようとしなくて良いこと

私の行きたいは行くにできること

私のやりたいはやるにしていいこと

 

 

今日は朝から

夫と言い合い

 

私は、また

夫の良いよとその態度が真逆に感じて

混乱して

良いよと受け取れなくて

スケジュール調整ができない

 

また噛み合わない

怒りになる

 

あーだこーだ

言い合って

出かける時間になったので

中断して出発🚗

 

コメダ珈琲店の駐車場についたとき

ふと

私は寂しいんだ

を伝えれば良いんだ!

と思えて

 

夫に

共有時間がなくて寂しいんだよ

とショートメールしました。

 

怒りの元は寂しさ。

そこも伝えないと

なんで怒ってるのかわからない

そういう細かさがなかったけど

そこまで伝えられました。

 

その後

HちゃんとTちゃんと

こちらも噛み合わせがうまく行ってなかったのを

調整役を受けて

色々正直に伝え合いながら

感情が湧いてくるのも

ダメにせず

みんなの勝気さも

出しまくって

最後はお互いのすれ違いを受け入れて

やっぱり細かく伝えないとわからないね

共有時間が大事だね

と落ち着くことができました。

 

その後

長男の携帯の画面が割れて

ほぼ見えなくなっていたので

二人でauショップ

(次男はお留守番ができるようになりました)

そこでまた歯が痛くなって来ていました。

 

店員さんに機種変したいです

とつたえたら

もう15歳なので

電話番号変わって良ければ

ご本人名義で契約できます

とのこと!

 

私名義の携帯だったのに

本人名義になったら

また子離れ親離れのキッカケになる!

 

先日長男に伝えた羨ましいを

その場であらためて

嫉妬してます!!とまた長男に伝えました。

そしたら

軽く受け流され

二人で笑えました。

 

夫からも

さびしい思いをさせてごめん。

もっと時間を作ります。

とショートメールきました。

 

今日は色々な噛み合わせ調整ができました。

いっぱい心の中の気持ちを

ぶつけたり

話したり

できたこと

親離れ子離れに向かえたこと

 

今、親知らずの腫れが

だいぶひいてきています。

 

話す事=離すことは

本当に大事です。

 

困ってもどうヘルプを出したら良いか

わからなくなることが多いです。

言葉が出てこなくても

助けてくださいと伝える

わけがわからなくても

困っていることはわかるけど

なんでこうなのかわからないを伝えて

色々言われたくない私もいるけど

自分を助けるためにお願いする

そこにも勇気をだしていきます。

 

 

みなさん

いつもいつも

ありがとうございます🙏✨