HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#283 百ゼロ気質のパーソナリティ障害

 

福島での

モコさんのワークと

霊山神社宮司さんの勉強会に

参加させていただきました🥰

 

f:id:rika0yaaninju:20240218070009j:image

 

しこたま可笑しくなっていた私ですが

お話会

ワーク

勉強会に参加する事で

 

また元気になってきました。

 

たくさん楽しくて嬉しくて。

今回の学びを

また改めて別の機会に振り返りしていきます。

 

f:id:rika0yaaninju:20240225081053j:image
f:id:rika0yaaninju:20240225081050j:image

 

 

宮城県に引っ越してから

 

自分でいることと

家族と共にいること

そこへのギャップを

埋めようと必死でした。

 

自分に照準を合わせていたつもりが

癖で周りに合わせるようになっていました。

 

訳が分からなくなる

 

自分に困りきっていました。

 

そこには、

自分の百ゼロ気質が

自分を混乱させることがわかりました。

 

発達障害

色々なところで

ポンコツぶりを炸裂させます。

 

一昨日から尋常じゃない眠気で

朝起きられない

昨日の朝も起きられなかったけど

ヒヤミカチで起きました。

 

でも

思考がふらふらしていて

ネガティブな思考だと

理解してはいたのですが

 

長男から

質問されているうちに

 

またゼロ百で

ダメと受け取っていたことがわかりました。

 

昨夜夫と

実家ではなく別の家に引っ越したい

という話をしました。

 

どうしても両親に

気遣いしすぎてしまい

夫や子どもたちへのエネルギーが

むききれないし

気疲れしてしまって

私がどんどんおかしくなってしまうことも

伝えました。

 

夫は住宅営業で

自社商品が大好きすぎるので

 

賃貸でかりるより

買いたいと伝えてくれました。

 

でも私は

これから子どもたちも色々な動きになるし

固定したところに住み続けるより

移動しやすい賃貸にしたいと伝えました。

長期的に考えることではなく

近々に引っ越したいことも伝えました。

 

それに対して

あまり納得いかないという夫。

 

 

もうそこで私の怖さマックスになっていました。

 

こんなに辛いとつたえても

この人には話が通じない

その裏には、

全部言う事を聞いてもらいたい

思い通りにしたい

そうでなければ一緒にいられない

切り捨てる切り捨てられる

どうしよう…

と言葉が出てこなくなり

困り果てました。

 

これも

私のパーソナリティ障害。

 

そこに

長男が

ママは今実家で暮らすことが

本当に辛そうだと

口添えしてくれました。

 

夫は

そんなにママが辛いなら

仕方ないか

 

と伝えてくれていたのですが

 

私としては

100%のYESじゃなかったことに

どうしたらいいんだろう

になってしまっていました。

 

長男からは

相手の70%のYESを

ママはNOにしているよ

70%の気持ちで

30%の気乗りしない気持ちがあっても

YESといったらYESでいいんだよ。

 

そうだった…

相手の30%のNOが

納得しきれなくて

相手に100%を求めてしまう

結局相手の70%を信じきれず

進めなくなってしまう

 

そんなことをなん度もやってきました。

 

自分と相手は違うからこそ

話し合う

そこに100%納得し合えることは

ないんだ。

 

YESといったらYESで

進むしかないんだ。

 

そこへの肯定感の薄さ

責任が持ちきれない面倒くささ

がでていました。

 

絶対的自由で

宮城でくらしていく

という理念を立てたのに

 

あれよあれよと

また不自由に

親に怒られないように

小さくなってしまっていました。

 

親の声色で

胸にビクビクが広がる

そんな状況に自分を追い込んで逃げていました。

 

こんなに

自分を不自由に

親だって何をやってもそんな反応されて

困り果ててしまいます。

誰も幸せじゃない。

 

私への責任。

家族への責任。

 

どうしても私は反応してしまう。

そこを治そう治そうでは

進歩がない。

 

そして

いつまで親を悪者にするのか。

 

とにかく私の言うことを聞いてほしい

わかってほしい

わからなけらば

もう切り捨て切り捨てられる

 

このパーソナリティ障害を

しっかり認めて行く。

怖がっている自分をみてあげる。

 

親はすごくすごく

私を愛してくれている

 

私のわかって欲しいが

わからないだけ

わからないを攻めて

自分も受け入れてもらえないに連れて行って

愛されないで攻めて

 

すごい戦いで勝手に

傷つき傷つける

 

なんとも酷い有様だ。

 

しっかり

違いを認める。

 

違くて良い。

 

それぞれの自由を尊重する。

 

モコさんが何度も何度も

伝えてくださっていることが

また経験としてわかりました。

 

問題を起こした

その時に

状況説明と整理をするヘルプが欲しい。

 

子どもがそう。

その時に何が良くなかったのか

伝えてもらえないと

後から叱られたのでは

問題が起きたその時の自分の俯瞰がしきれず

本当のその問題がわからないまま

ただダメだったしか受け取れない。

 

子育ての事を学んだ

色々な講座や

自分の卒論でも書いたこと。

 

今回は長男が大人になってくれて

寄り添ってくれました。

 

こんなポンコツママでも

素敵な子に育ってくれて感謝。

 

環境を変えて

自分を立する。

 

そこをまずは第一歩でやっていきます。

 

家を出る事を

両親は嫌がるのではないか

とまた左脳さんがムクムクしはじめます。

でも

もう傷つけるのはやめたいから

自動反応してしまう自分がいるから

 

別々に暮らす事を楽しもう❗️

そこにいいイメージがもてる❗️

 

追い込まずに

楽しくワクワクして

物件探ししていこう❗️