HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#251 台風巡礼から実家へ〜右脳と左脳〜

台風

巡礼

右脳さんを使う訓練が

沢山出来ました。

怖い気持ちと共に

私が私に優しく

手をかけて心を尽くす

そんな許しを経験しました。

 

そこから直行で実家に帰りました。

 

実家に帰ったら

伝えることが沢山ありました。

これまで伝えてきた事がありました。

 

伝えてまた反応が

とにかく怖くて怖くて

どうしようもなかったのです。

 

帰る前日には

久しぶりにパニック発作が出て

呼吸ができずに

めちゃくちゃ怖くなりました。

 

そこから

実家に帰り

長らく子供たちをお世話になった事

私の自由を許してくれてありがとう

を伝えましたが

 

怖がりすぎて

被害者意識が出まくり

からしたら

加害者に責められたと取られてしまい

感謝を伝えることは失敗⤵️😅😅😅

 

そこから毎日毎日おかしく

朝は誰かしら捕まえて

話を聞いてもらいました。

両親からはうんざりされ

もうやめて欲しいオーラばんばん。

もうこれ以上何をすればいいの?

という悲しさばかりが漂いました。

 

でも夫はずっと聴いてくれました。

私がおかしくても

夫を非難しても

私が泣いても

そばにいてくれました。

 

毎日急に不安になったり

めっちゃ楽になって

やっぱり宮城はいいなぁと思ったり

 

自分が本当に

分裂してしまったかのようでした。

 

そして

ずっと怖いから

左脳左脳左脳。

 

このパニック発作寸前の状態も

怖くて

なんとかしようとしてしまい

また

左脳左脳左脳。

 

それでもなんとか実家に慣れてきて

実家にいても

自由にさせてもらていて

不安な時も

不安だと伝えて良い

その優しい環境で

 

そして

なんかピンと来て

どうしても家族で観たいと

考えていた

マイエレメントディズニー&ピクサー最新作『マイ・エレメント』|映画|ディズニー公式

f:id:rika0yaaninju:20230816224443j:image

 

観てみたら

家族一致で

ママの話だね、と。

 

本当何回も泣くポイントがあり

自分を客観的にみることが出来ました。

 

そこから、

夫や長男と

感想伝えあったり

ママの気持ち

あーちゃん(私の父)の気持ち

がわかるね

と伝えてくれたり

 

またそこで涙。

 

わかってもらえたし

自分をみれたことで

 

なんか急に楽になり

そうか

私チャレンジして良いんだ🙆

 

という気持ちになりました。

 

炎ちゃんの考え=左脳

水くんの考え=右脳

 

その化学変化を許して良い

そこもなんか受け取れて

 

とても良かったです✨

 

なんか、本当に実家に帰ってから

引きこもっていたんだなと。

 

同じできごとも

怖くて仕方ないが

楽に、嬉しく、ワクワクになる

 

あー本当になんじゃこりゃ、です😅

 

映画の途中

泣いてたのだけど

一ヶ月以上まえから

出来たら引っ込んだりしていた

モノモライから

血が出ています。

遂に破裂。

すごい。

身体はまたら正直に表現してくれる。

 

まだもう少し実家時間を過ごして

怖いものにしていたことを

また落ち着いてゆっくり

どう言う状態か

観察していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

🌺生き方の学びのコミュニティ🌺
一般社団法人Sango
https://www.sangookinawa.org/