HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#255 私という人間を受け入れ生きる

f:id:rika0yaaninju:20230919064006j:image

 

 

自分から逃げて

出来ないを認めないで

生きてきた所から

 

出来ない=闇を

認められるようになってきました。

 

「怖くて逃げる」が

基本モードの私😅

 

そして

これをやる、が分からないと

とんでもなく混乱して

自己卑下になる私。

 

目指すところが決まると

過剰モードになる私。

 

私は私のやりたい事が

わからずに

(受け入れられずに)

(やり方がわからないなら諦めて)

怖くて

逃げてきました。

 

何がなんでも

やる

何がなんでも

逃げる

 

そんな

過集中さも

本当にADHDです。

 

そして

境界性パーソナリティ障害

愛着障害

依存度の高さ

所属してないと不安になる

 

その依存度の高さからの

HSP(HSS)

エンパス

他者と自分の境界線が弱い

 

すぐに自分は一人という孤独感に

引きこもってしまう

自閉症スペクトラム

人付き合いが苦手で

すごく入り込むか

全く入り込めない

 

諸々の気質が

過剰に出やすい

ゼロ100。

完璧主義。

善悪、上下、などのジャッジに頼り

自分を他者比較で評価する

 

他人との比較があるから(左脳)

自分自身を喜べない(右脳だったら喜べる)

 

何より

自分がこれをする

と決められないから

余計に自分を肯定できない

そして

誰かに決めてもらいたくなる

 

 

 

私はそういう人間なんだ。

困り感を薄くはしていけるけど

基本ベースが

そういう設定の

心と身体。

 

これを

変わりたい!変えたい!

は無理。

なのに

変えたかったんだなぁ。

変われるかもってチャレンジしてきたんだな。

 

私が生まれた環境も

両親も兄弟も

夫(は変えられるか🤣)

子どもも

全部ぶん投げて

やれる人も世の中にはいる

 

私はそれが出来ないことを

認めきれてなかった。

 

私の気質を受け入れて

環境も心身も家族も受け入れて

 

生きるしかない

 

なんなら

諦めてたことだけど

諦めずにに私なりにやれる事や

私の経験でできることが

見えてきたし

増えた!

 

沖縄で暮らした日々は

そりゃーもう

やらかしまくりで

ドンガラガッジャン

失敗したくない私は

もう何が何だかわからないけど

失敗しまくり

やらかしまくり

そこからやっと自分がわかり

自分を受け入れられた

 

人付き合いや

エンパスサイコパス

自分の宮城県

適当にやってきたことが

ものの見事に

沖縄では通用しなかった。

 

自分の出来ないを受け入れてなければ

生きていけないことを

沖縄の仲間たちは

愛をもって接して見守ってくれました。

 

そして

一人で家を整えることに

至るまでの道のりも

相当大変でした。

もちろん今でも

丁寧にゆっくりすることが

課題だし

 

お料理と家事

必死こいて頑張って

なんとか。

 

でもまたそこにも

得意な方をやりたくなる

掃除ばかりやってる事が多い。

 

そして

育児。

これに関しては

かなり今も混乱中です😅😅😅

学校行かない子どもたちに

何をしてあげられるんだろうか

 

こどもたちには

自分の思考のベースに

両親へしてもらえなかった怒りがあったから

子どもに伝わるエネルギーが

不安で伝わっていた

 

怒りで書いた

卒論

怒りで学んだ

子育ての諸々

 

そこを実験的に

やってみたけど

なんか違うんだな。

 

そこで

伝えていただいた事は

 

「子どもはほっとけ。」

自分を育てなさい。

あなたが育てば

子どもも育つ

 

私がやっていた子育ては

不安にまみれたコントロールだった。

いくら

怒らない育児しようが

傾聴しまくっていようが

私の精神状態は

「私がダメで良いから

 子どもだけはなんとかよくしたい」

だから

ダメな私がつきまとっていた

 

だから

ダメな私を

受け入れることが

先だった✨

 

 

本当に見たくない自分がいて

カッコつけたいプライドの高い私がいて

ダメなところは切り捨てたい私でした。

 

闇を受け入れる事が

本当に大変でした。

 

全部の自分を受け入れることが

本当に出来なかった。

 

 

 

でも

 

モコさんと出会い

Family(や〜にんじゅ)宮城の代表をやり

沖縄に行って

Sangoさんや沖縄の仲間

宮城の仲間

全国の仲間

と学べた事で

 

本当の私を受け入れてこれました。

 

 

以前の私は

嫌なところは必死で隠して

心臓バクバクで

こんな私死ねとしかおもってなかったのに。

 

自分の嫌なところも

そんな私なんだと

ホッと出来るようになりました。

(まだ怒りで反発するところから

 反応してしまいますが😅時間かけて

 受け入れることができてます)

 

同じ出来事でも

死ね

から

ホッとできる

 

って真逆ですね。

すごいことです。

 

命を救われました。

 

本当にありがとうございます😭😭😭

 

 

何を言いたいのか

わからなくなってきましたが

 

ここにきて

やっと

自分が生きる道を

受け入れる事ができて

嬉しいということ。

 

やる事が見えてきたこと。

 

そしたら

読めない本が読めたり

関心がなかった節税や起業すること

にも関心が持てるようになったし

何より

お金をどう扱うかが真剣になりはじめました。

(豪さんの経済の学びにも感謝!」

 

真似でいいからまずやってみる!!

 

向かう先がわかれば

ガッチリうごける!

 

その面白さでやっていい!!

 

ではあるけど

癖でやり過ぎるから

 

家族や家をしっかり大事にしながら

自分に戻りながら

自分を整えながら

焦らず

流れを信頼していく事も

本当に大切。

 

家を大事に出来てない人が

家をプロデュースできない。

 

家を大事にすることを

沖縄で沢山学べて

 

今、仕事の一歩目が見えて

動き始められてます。

 

そこも

拗ねて引っ込んで

どう出たらいいか、わからなくなっていた

そんな私を

後押ししてくれる出来事が

ちゃんと起こったから。

 

全て全て

宇宙の計らいが

ちゃんと起きている

 

そして

モコさんがいつも

フォローしてくださって

ここまで来れました。

 

人生の師に会えて

学べていること

本当にすごい事です。

 

まだまだ

発達できる

伸び代たくさんな私。

 

実践しながら

また学んでいきます。

 

すぐ寂しくなり僻む私で

いつもコロコロ変わってしまう私でも

いつも愛をもってそばにいてくれる

仲間の存在にも

心から感謝。

 

日々の今ココを愛していきます。

 

沖縄にいって

家事と向き合えた事も大きなギフト

 

地球を卒業した人に共通する3つの特徴:日本エドガーケイシーセンター会長 光田秀 先生へインタビューⅡ① - YouTube

 

自分に戻れる

大きな喜びをやっと理解できはじめてます。

 

仕事と家のバランス

家族とのバランス

何より

自分のバランス

 

自分しか自分を扱えないのだから

またそこに責任をもって

また学んでいきます。

 

 

よんでいただきありがとうございました😊

 

 

f:id:rika0yaaninju:20230919064232j:image

hちゃんと

喋りまくり

途中から

雷⚡️大雨☔️

からの晴れて虹🌈

 

そして今朝の地震

 

宇宙も地球も

変化ですね。

 

自分軸しっかり。

 

落ち着いて

呼吸していきます。

 

 

 

 

 

 

🌺生き方の学びのコミュニティ🌺
一般社団法人Sango
https://www.sangookinawa.org/