HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#253 バクチャーな私

f:id:rika0yaaninju:20230901153513j:image

昨日の満月🌕

 

 

 

今回の帰省で

実家に帰ることが

めちゃくちゃ怖いことになっていて

そこから

自分を伝えなきゃと

一生懸命伝えたつもりが

 

両親を自分のオカシイで脅して

自分の期待通りに動かそうとしていたことが

 

今、だんだん実家に慣れてきて

自分の動きが馴染んできて

やっと

怖くなくなり

自分のやらかしが分かってきました。

(時間かかるね😅)

 

ひろあきくんのブログを

読ませてもらって

"気づき"と"勇気"。それが新しい自分に必要なこと。 - あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

また改めて

自分を見ることができました。

 

とにかく期待していて

バクチャー(博打撃ち)

策略で

相手を落とそうとする

 

自分のありのままを伝えるではなく

怒られないように

嫌われないように

自分中心な自分を隠して

建前しながら

相手がこうして欲しいを

やることで

自分のこうして欲しいを

察することを相手にさせる

こうしてあげれば

こうしてもらえる

という

依存関係を作り続ける

 

それが当たり前になっていて

ただただ今の自分はこうなんだ

を嫌われそうで伝えられない

 

いつも周りの顔色ばかりみて

自分の心は置き去りにしてきました。

 

自分の本当がなんなのかも分からず

自分勝手な自分のこうしたいは

相手の機嫌を取ってやってもらうが

常套手段。

 

いまだに

よく分かってなくて

やらかしている時も

あります。

 

 

豪さんの経済の学びから

事業計画も学んでいる中

 

自分のやりたい事を

細かく細かくしていくことが

本当に大事で

それによって

左脳へのコマンドがうまくいき

感情のエラーも出にくくなる

 

コマンド出さなければ

過去の記憶から

そのパターンにハマらせる事は

大得意。

 

本当は

家族を大事にしたいのに

家族との,境界線の引き方がわからず

拒否して怖がってしまうことも

 

自分がどうしてそうしたいのか

過去の感情でぶつけてしまうから

伝わらない

 

そして先日は

豪さんの学びの

振り返りとシェアを

愛ちゃんと瞳ちゃんとして

自分のありのままを

嫌われそうな私でも伝え

受け入れて貰える喜びを

改めて感じることができました。

 

 

また、愛ちゃんの

お母さんとのやり取りを

どうしてきたかを聞かせてもらい

 

自分のそのままを伝えればいいんだよ

と伝えたもらったことで

 

ただただ自分は家族を大事にしたい

ということを伝えられればいいんだ

と理解できました。

 

そんなことも

怖さやバクチャーで

言えなくなってたんだ。

本当にすぐ迷子になる私なんだな。

 

そして

昨日、母と二人でコメダ珈琲に行き、

話すことが出来ました。

 

---------------------------------------------

家族🟰会社になっていて
会社で頑張れば、

家族が笑顔になると信じて

頑張ってきたけど

自分を壊すしかできず

 

家族の和が夢だった私には

もうどうやって生きたら良いか分からず

それで沖縄に逃げた。

 

でも

沖縄に行けたことで

自分を知ることができたし

自分の扱い方がわかってきた

 

Sangoのみなさんや沖縄の仲間とのやり取りや

宮城県の仲間達のやり取り

モコさんとの学びから

コミュニケーションや

自分を知ることが出来てきた

 

貸借対照表から、お金の学びと

人生も貸借であり

自分を活かすことも

貸借対照表からも見れること

 

Sangoさんの研修で

お掃除をさせてもらうことで、

やり切ることやホウレンソウを

学び

 

そして、宮城県で生きる道を探り始めてきて

何度も宮城に帰りながら

自分ができることを

モコさんにサポートしてもらいながら

探ることができた

 

そして、そこから

自分を動かすことに行こうとしても

子どもたちのことが気掛かりであること

そこに仕事にむかって

子どもを蔑ろにしてしまう怖さが出て

 

自分一人ではどうにもならなくなり

夫に助けを求めることにした

 

そこには

お父さんとお母さんの

ヘルプ無くしては

やることが出来ないから

それを伝えに

今回宮城に帰ったけど

 

受け入れてもらえないのでは

という妄想の恐怖から、

頭が恐怖の一部分だけしか働かなくなり

 

自分がおかしいから仕方ない

という

そういう圧をかけてて

 

可哀想な自分を作り

そこで脅迫することで

私の要求を聞いてもらう

という手段をとってしまったこと

 

本当はもっと落ち着いて話したかったのに

おかしい自分ばかりアピールしてしまって

本当に伝えたいことが

全く伝えられなくなってしまい、

 

お母さんを責めることしか

できなくなってしまったこと、

ごめんなさい。

 

やっと今落ち着いてきて、

ゆっくり伝えることがるできます。

 

こんなに沢山やってもらっている娘なんて

この世に居ないし

こんなにやりたいことを応援してもらって

本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

 

子どもたちとむきあうのに、
夫に半年休んでもらって、

自分たちを成長させながら、

子どもたちと共有時間を作っていきます。

 

半年でどうなるか、結果が出るかはわからないけど、やらせて欲しいです。

 

夫は働くことしか見せてきてないから、

共に遊んだり学んだりしようと考えてます。


もちろん、アルバイトもしながら、お金のことも自立に向けて一緒にやっていきます。

 

だけど
私があまりにも

お金がなくなる怖さが強すぎるから
本当に申し訳ないのだけど
援助をお願いできないでしょうか?

 

 

----------------------------------------------

 

 

 

と自分を伝えることができました。

 

途中母は

相槌や、

怖さから

訳わからなくなることはよく分かる

と伝えてくれて

 

そして私が考えているこれからの流れは、

母も考えていたことだと

伝えてくれました。

 

『やれることはやるから』

 

と許してもらうことができました。

そこから安心の,共有ができました。

私も本当にホッとできました。

 

つい先日まで

分かり合えずに苦しかったことも

 

またその時にある

学びや

共有から

 

 

安心にすることができました😭

 


今日は満月あけ、私と次男の誕生日です。

防災の日であり、関東大震災から100年経つ日。

 

命への感謝と平和への祈りを捧げています。

 

もぅと自分の命を喜ばせていこう。

 

今瞬間も、

ハートをみて許し喜びを感じる

 

一瞬一瞬の自分を観察して

許しと愛を感じていこう

 

また

今回のやり取りから

 

お金と向き合う覚悟もできてきました。

 

家計簿を大切につけていきます✨

 

 

最近毎日写経をするようになりました。

 

実際にすみと筆で書いたり

アプリで書いたり

 

自分自身へ落ち着ける手段も

自分に見つけることが出来ました。

モコさんありがとうございます✨

 

f:id:rika0yaaninju:20230901153752j:image

初めて書けた写経

 

 

 

 

家族と居れる嬉しさ

安心を感じつつ

家族の苦しさも

怖さで拒否せず

それで良いと受け入れる

それも闇を受け入れるなんだなぁ

と受け取れるようになってきました。

 

ダメなことなんてないんだな。

 

全てを許しに繋げられる

落ち着きのある

今日という誕生日

そんな今を迎えられたことに

心から感謝し

自分を喜びます❤️

 

何日か分のブログの書きかけを

まとめたので

めちゃくちゃ長くなりましたが

 

書けてよかった✨

 

読んで頂きありがとうございました😊

 

 

 

 

 

 

 

🌺生き方の学びのコミュニティ🌺
一般社団法人Sango
https://www.sangookinawa.org/