HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#247 遊びで発達する

f:id:rika0yaaninju:20230712053538j:image

 

色々な動きで

親とやり取りした今月。

そこからの

嬉しさもありつつ

疲れや重さが解消されず

日常を取り戻せてない感覚でした。

 

そこに一昨日新たな巡礼先が決まり

その地名を聞いたところから

急にわーんと泣いて

そこにある思い残しに

頭も身体もぐわんぐわん。

 

そしてそのまま家に帰ると

ペットのハムスターのハッピーが

亡くなっていて、

そのまま混乱がもっとおかしくなり

色々な人格の色々な気持ちを整理できないまま

 

子どもたちとのやり取りや

ハッピーとのお別れや

頭を整理しよう整理しようと

落ち着こうとしばらく座ってましたが

 

米がなくなったので

とにかく買い物に行こうと外に出て

運転の最中

空の雲にハッピーが遊んでいる形を見れて

そうか、ハッピーはもう大丈夫だ

ありがとう😭

と思えてだんだん落ち着きを

取り戻せていきました

 

そこに

これから活用しようとしている

廃校利用の場について

会社の人とのやり取りが入り

仲間とのミーティングで伝え合えたり

 

今振り返ると

なんとか気持ちを取り戻そうとして

頑張っていました💦

 

その混乱を受け入れきれてなかった

私は怖さで自分を受け入れきれてなかった

 

そして昨日

朝からおかしく

モコさんに話を聞いてもらいつつも

まだ落ち着かないまま

 

全体ミーティングに。

 

なかなかミーティング開始されなかった

そんな中

 

モコさんが

私の新たな巡礼地を

ゆんたくの中でみんなに伝えてくださった

ところから

皆さんも立てなくなってしまい💦

モコさんも起き上がれず

 

全体ミーティング中

ずっと私の痛みを

受け取ってくださったモコさんの身体を

モコさんにポイントを教えて頂きながら

揉みほぐす事をさせてもらいました。

 

混乱している時は

色々行ったら沢山受け取ってしまう

 

分かっていたのに

お米以外の買い物も行ってしまったし

 

必要があったことではあるけど

なかなか大変だと感じている人と

電話でのやり取りに

 

沢山受け取っていた事がわかりました。

無自覚な無責任になってました。

 

境界線を引かずに

逃げようとしていた事が

今朝起きて分かりました。

 

会社とやりたい事を分ける

場所は共有部分があっても

分ける

 

境界線が本当に本当に

大切な事

 

そしてどこが境界なのか

その曖昧さがある気質の私で

こうやって経験の中で

やっと分かること

 

こんなにみなさんに

混乱を飛ばしてしまう私なんだ。

ごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

 

そこを経験できました。

痛みを受け取らせてしまいながらも

共に居させて頂けること

本当に感謝です。

ありがとうございます😭

罪悪感は攻撃にしかならないから

ちゃんと感謝に変換しよう。

ありがとうございました😭

 

そんな中でも

全体ミーティングは進行され

細かく細かく

丁寧に理解して行く流れを

また学ばせていただきました。

 

本当に私には

細かく丁寧に聴くことが

意識しきれておらず

自分流で受け取って

勘違いしている事がよくあると

わかりました。

 

いつも急いでいて

受け取り方が浅い。

 

そこも

このように細かくしていくんだ

というところを

見させてもらい

こういうことも

また経験しながら実践して

身につけていくしくしかない

何においても

学びはずっと続くんだ!

 

すぐ終わらないことを

以前は嫌だなと受け取って

自分の浅さを怒ってましたが

育んでよし

今できなくてそれが私

が、わかってこれて

学べる喜びにも変換できるようになり

良かったです✨

 

全体ミーティングで

これからやりたい事の議題になり

今までこうしていたを手放して

新たにやりたいをやろう

とモコさんの提案で

はじまり

 

沢山のやりたいが

ホワイトボードいっぱいに

どんどん出てきてました✨

 

私も以前からやりたかった事を

あげさせてもらい

ワクワク🥰😍🤩

 

色々大変な事があるけれど

怖さでいっぱいになるけれど

 

そこに遊んでいる感覚がないと

深刻になってしまいます。

 

困難さだけでは苦しくてやれない

でもそこに希望があれば

循環させながら進めるイメージが

出てきます。

 

そうしたいなら

どう自分をやらせる??

 

困難さを乗り切るエネルギーになります。

 

そして

 

遊びがなければ

発達しない事を

何度も何度も頭で学んできました。

 

自分への劣等感から

どう育ったら良かったのだろう

そんな想いで

大学卒論で書いた論文

https://www2.gsis.kumamoto-u.ac.jp/study/soturon/98h/sumo.pdf

 

こちらの記事がわかりやすく

引用してくださってました📝

早期教育とは?メリットと弊害、幼児教育との違いは? | 楽天スーパーポイントギャラリー

(こんなして引用してもらえるのはめっちゃ嬉しい☺️❤️❤️

 

子どもができてからも

色々子育て学びに行きました。

 

共通して学んだ事は

 

遊びで発達する

 

ということ。

 

遊びが

色々な使ってなかった脳を動かして

色々なことが出来るようになり

あらゆる場面で

応用がきくようになる

 

与えられたもので動いているうちは

発達する部分もあるけれど

依存度も高くなって行く

こうしかできない自分を

さらに強くしてしまう

 

今はまだ

こうしかできないが強い私も

居る。

でもそこから外れようとしている

私もいる。

 

この遊びを一つ一つ

自分に許して行く

 

常識の中にいようとするから

おかしなことになる私だった。

おかしな私は私流しか出来ない。

 

まだまだ思い込み激しい私

思い込みを外して行くぞ!!

遊ぶぞ!!

 

怖いけど

楽しみだ🥰🥰🥰

 

本当の生きる学びが

Sangoさんにあります。

そこを学ばせてもらって

本当に本当に感謝です✨

 

この学びを

論文での頭の理解では分からなくて

分かってても出来ない事ばかりで

子育てに色々怖さがありました

 

わかっててもやり切れない怒りが

めちゃくちゃありました。

 

なんとかやろうと

自分を虐めて自分と切り離しながら

子どもだけ

なんとかしようとしてきました。

 

私が遊べてなければ

子どもに遊びを教えられない❗️

 

やっとやっと

受け入れられるようになってきました✨

 

家を大事にする事と

自分を大事にする事は

同時進行だ✨✨

 

どちらかしか出来ないという

気質からの発達のチャレンジ。

 

そして、

出来ない怖さで逃げてたところから

ちょっとちょっと

遊びで共有時間を持つ🥰

 

昨日長男が珍しく

どうしてもこのゲームやってるのを見てほしい

と伝えてくれて

10分くらいだったけど

一緒にゲーム展開にハラハラしながら

共有時間を持てました。

嬉しかった❤️

 

共有時間を持たない事に

自分にめちゃくちゃ怒ってたこと

そこも今わかりました。

 

色々進めている。

痛みも伴いながら。

みんなを巻き込みながら。

 

そこも許す。

全人類共通の傷なんだ。

 

今日も

昨日を超えた今日✨

楽しみます。

感謝✨✨✨

 

 

🌺魂の学びのコミュニティ🌺
一般社団法人Sango
https://www.sangookinawa.org/