HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#240 自分しか見えてない

f:id:rika0yaaninju:20230526053839j:image

カニ探しに夢中な子どもたち

大人の目を気にせず

何時間でもやらせてあげたい

 

その場ではそう思っているのに。。。。

 

家に戻ると…

 

物事に追われて、指示コントロール

で駆け抜ける夜時間。

 

 

 

つくづく自分しか見えてない

発達障がい人であることを

改めて

モコさんからの学びで

受け取る事ができました。

 

自分の大変しか見えてない

相手の提案やヘルプが

自分の今が優先すぎてすぐ受け取れない

相手からの愛を

自分のやる事で軽くしか受け取ってない

 

そこに

『あれ⁉️』

が働いてないんだなぁ。

 

自分の調べている事であれば

ピンときて

戻ったり見つけたり

『あれ⁉️』を発動できるのだけど。

 

学びのセンサーを出している場であれば

まだ『あれ⁉️』が出来るところもある

 

だけど

 

家庭では???

 

とにかく

家の中での私は

 

事優先になる

 

自分の

やりたい事

 

ご飯を作り上げたい

家を片付けたい

早く寝せたい

こればかり。

 

子どもたちの

愛やヘルプに

対する反応も

凸凹がありすぎる

 

宮城に居るときは

まだ家族の分担で余裕があった

 

子どもの声を聴きに行けていた

 

そこにも怒っている

 

そこにもまた

100点取ろうとして

取れないからやりたくない

ゼロ100が出る

 

子育て不安から恐怖におちいり

自分から離れてしまい

物事に集中してしまう

 

 

『事』にしゃかりきに頑張らず

『あれ⁉️』を持てる

余裕優しさを

まずは自分に。

そして家族に。

 

時間がないではない

私がいかに私を

コントロールできる

余裕の気持ちがあるか

 

だから常に常に

頑張らない

なんですね。

 

頑張ってこん詰める。

目に入った物事が

タスク化してしまい

全部やるになってしまう

それも

すぐに、今やらないと

になっている

 

これとこれをやると決める

 

それ以外をやらない。

あとは余白のある私になり

ゆっくりする。

 

改めて心がけよう!!

 

私のために❤️

子どものために❤️

 

出来ないからのスタートだから

そこもコン詰めず

ゆっくりゆっくり

怖がらずやっていこうね❤️私。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🌺魂の学びのコミュニティ🌺
一般社団法人Sango
https://www.sangookinawa.org/