HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#222 プレゼンテーション

f:id:rika0yaaninju:20230331152849j:image

 

宮城にて

やりたいことの

プレゼンテーション

今回は

3組の方々

それぞれにしてきました🧑‍🏫

 

それぞれのグループにより

話す内容が自然と変わる

 

さすがエンパスだなと思うのは

相手によって

緊張度も変わる

 

本当面白い。

 

緊張しまくり

テンション

乗り切れなかったグループは

 

お金に関わるグループ

 

これは

私が苦手分野。

 

やっと

Gさんの講座で

始めたばかり。

 

事業計画として

お金のこともこれからプレゼンできるように

 

出来てない

になると一度落ち込んでしまう私ですが

新しい挑戦❣️と

捉え直し

作戦を作り上げていこう❣️

 

そんなこんなで

 

今回は

相手に良い感触をもてて

本当良かった✨

 

胸にある

ワクワクを感じながら

挑戦できる喜びを感じながら

また一歩前進です✨

 

気質は治らない。

そんな自分をどう扱って

どう表現していくか。

楽しんで行こう‼️

 

 

と、良さげな感じで書いてますが

 

大やらかし祭り

飛行機編✈️

 

行きも帰りも

飛行機の時間に間に合わない

 

行きは

かなりギリギリになっていたみたいで

それも気づかず

手荷物のところで

急いでください‼️と促される

急足で間に合う。

グランドホステスさんキレてる

怖い

もう②度とこういうことのないようにしなきゃ

と心に決める

 

帰りの大阪➡️沖縄✈️に関しては

仙台から大阪に着いて

そこでご飯を食べて

食べもの買っているうちに

時間が経っている事に

全く気づかない…

飛行機出発の②分前に気づく😱

そこから手荷物検査場に行き

ジャスト出発時間⏰

 

こんなやらかしも

してしまう私なんだ…😓😓😓

 

特に

ゆっくり時間を見たり

自分の考えを振り返ったりしないと

目の前の事に囚われてしまい

時間がわからなくなる…

 

今回はプレゼンに力を注ぎ

また

実家暮らしで

振り返れば

自分を振り返ることや

計画を立てることに

意識が向きにくかった。

一つのことしかできない気質も

周りの動きに合わせてしまう気質も

存分に出まくった。

 

手荷物検査の方から

もう明日の飛行機に変更して

大阪に泊まるという提案を

説明されていた時に…

急に、飛行機側のCAさんからの連絡で

乗せてもらえる事に‼️

 

そこから慌てて

飛行機までの手荷物検査やら

ダッシュ💨

 

乗れたー✈️💨

 

どうやら、飛行機の到着が遅れたみたいで

出発も遅くなってたらしい‼️

 

アーメンハレルヤ‼️

 

天の助けをもらいましたが

 

本当に

時間への苦手さが顕著に出ました。

 

今度からは

もっとしっかり

時間の計画をたてます。

 

携帯のアラームも利用して

 

しっかり

時間を管理しよう。

 

そして、

しっかり周りにもヘルプを出そう。

 

『私は時間が苦手なので

 時間の打ち合わせをさせてもらえますか?』

 

旅のしおりを作ろう。

丁寧に丁寧に。

 

こんなにゆっくりしかできなくて

色々やれるのかと心配になる🫤

 

それでも一つ一つやるしかない‼️

 

やったことが無いだけ!

やらせてみよう!!

 

色々な場面でやらかしている

人任せ

他者軸

 

一つの事で全力で自分軸だと

それ以外をあっさり手放し過ぎる

 

これは子育てでもやらかしている

 

自分の問題でいっぱいになっていると

簡単に、放置してしまう。

子どもたちとも

もっと丁寧に申し送りしよう。

事前にこうして欲しいを

丁寧に伝えよう。

 

子どもたちも私の子供だかは

気質全開なのである。

 

これが分かったことは良かった‼️

 

周りに伝えながらヘルプも出しながら

自分育てのレッスン‼️

 

苦手でやらないのではなく

やらせてみる‼️

 

チャレンジできることがあることは

なんて楽しいことなんだろう。

 

そんな,思考の変化も出てきて

とても嬉しい😆

 

やれない事に

恐れて引きこもらなくても良い

ただやってみるだけ

やる事に勇気だすこと

 

やれない事への怖さは

やって良い許可が出てるのか出てないのか

あやふやさにあった。

 

そのあやふやさの内容を

確認したい

そのことも

全くわからずに

ただ怯えていた

 

そこに

確認の仕方を

モコさんが見せてくれて

理解につながっています。

 

漠然と怖いものを

一つ一つ紐解くこと

 

引っ掛かりばかりと

脅迫的な意識で

何から手をつけたらいいかもわからず

逃げてきたから

 

逃げる以外の方法を

体験できることは

本当に嬉しいです。

 

沢山の学びをありがとうございます😭

 

そこへの仲間の皆さんのサポートも

ありがとうございます😭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🌺私が仲間と共に学んでいるコミュニティ🌺
一般社団法人Sango
トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP