HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#239 育児不安

f:id:rika0yaaninju:20230525192647j:image

台所に飾って

ちょっと料理にも余裕を

持ちましょう。私。笑笑

 

 

 

本当自分の事が丁寧に扱えてないんだな…

と気付きの今朝です💦

 

ポイントポイントで引っかかているはずなのに

気づいてないというか

スルーしている

 

そしてそれが積もり積もっている

 

どこかでキャパオーバーになり

それでも何が原因かまだ分からず

というか

気づける状態じやないくらい

ごちゃごちゃしてしまい

ガクンと落ちて

自閉的な殻に籠る

 

今朝見かけた記事

https://president.jp/articles/-/69727

 

自分をコントロール出来なくなり

コントロール出来てないことで

鬱になる

 

その過程には

しっかり自分が何に引っかかっているのか

そしてそれをどうして行くのか

決めてはいるのだけど

そこに理想も入り

やり切れず

そこに怒りもあり

でもまたそこの怒りも

気づいているのだけど

どうしたらいいかわからず

また次の何かが出てきていて

終わってないのに

また次もどうしようで

わちゃわちゃしている

 

根本にあるのが

 

育児不安。

 

そこも理想と現実が

まだ着地できてない

 

子どもの栄養(一日2食しか作れない)

子どもの遊び(一緒なら楽しく遊べない)

子どものコミュニティ

(安心の居場所を家以外に作れない)

子どもとの共有時間の持ち方

(家事育児仕事のバランスが取れない)

 

心配しなくて良い

にすると

100ゼロで

最低限になってくる

どんどん手を抜く

 

実はそこにも嫌だがあるのに

それを無視して頑張る

 

これが頑張っていることかな

 

ヘルプの出し方伝え方

ポイントがズレている私

 

もっともっと根本がある

 

それを言ったら

やらせてもらえなくなる

 

そんな隠す癖もある

 

直したいがあるけど

そうは出来ない

とにかく認めるだけ

 

そこから何をどう伝えるか

そこが

空洞

そこで止まってしまう

そして混乱になる

そして

ポイント間違えて伝えている

 

とにかく根本にたどり着くのに時間がかかる

ポイントもずれている

 

そんな自分だ。

 

育児不安は

育自不安だね。

 

自分育てを

またこれからもやっていきます。

 

焦って

頑張って

分からないにして

やり散らかす

落ちる

 

の癖

 

頑張らない

優しく

ゆっくり

 

を目指して。

 

 

肺が縮んでしまっているので

大きく呼吸をしていきます。

 

今日から

また動いていきます。

ゆっくり丁寧に優しく。

出来てないけど

出来ていることがある。

こんな私で良いんだ。

これ以上時間を割いたから

良くなることではない

自分にちょうど良い時間配分

100点じゃない

やれている事を

楽しんでいこう。

 

まだ頭もパンパン

身体も痛い

 

頭の理解だけでも出来た

 

どうして行こうか

相談して

こうして行くんだ、が

見えてきたら

身体も緩むでしょう。

 

 

 

仲間からも

愛のメッセージが届きました✨

 

大丈夫。

一人じゃない。

ありがとう💕😊💕

 

今朝も学んだ✨

 

みんなありがとうございます😊😭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🌺魂の学びのコミュニティ🌺
一般社団法人Sango
https://www.sangookinawa.org/