HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#195 許しフィルター

f:id:rika0yaaninju:20221222194309j:image

次男の版画。

午後から登校で

勉強しない!

宣言していて

今日何作ったの?

何して遊んだの?

聞いても

忘れたー

しか

かえってこないので

楽しく行けてたから

それでよしにしてたのですが

作品作れているなんて🥰

うまいじゃないか❣️

こうやって見れるのはやっぱり嬉しい😊

 

 

明日、宮城県に帰省します。

そして、明後日には

また沖縄に戻り

Family(や〜にんじゅ)さんでの

研修を受けさせていただくことになりました。

31日にはまた宮城県に行き

1/6に沖縄に戻ります。

 

毎度ながら

準備に対する不安が強い🫤

 

前回は夏休みで、空けている間

家を大家さんのお友達に貸す

というチャレンジ

 

今回は冬休みで

沖縄と宮城を行ったり来たり

子どもたちを夫と両親にお願いして

一人で沖縄で学べる

というチャレンジ

 

沖縄明日気温14度/12度

宮城明日気温 4度/0度

 

服装の準備や

行き先が色々だから

それに合わせて鞄の数も増やして

分かりやすいように

 

色々考えるとまた不安になってしまう

 

そこで最近は

 

本当に不安だけしかないかな?

 

と質問してみる

 

私は一つの感情思考だけになりやすいので

他の感情思考も聞くようにしています。

 

そして呼吸をしてみる。

 

それだけじゃないね。

色んな喜びもあるね。

でも色んな変化も嫌な私だし

3日会わなければ他人になるし

緊張するよね。

 

でも、そこを選べた事。

やると決められた事。

 

とにかく緊張するということは

その場を大切にしたいから

 

期待しちゃう自分もいて

コントロールしたくなる自分もいて

自分を鼓舞したくなる

 

その自分で良いよ。

 

分かっているから。

 

ありがとう。

 

 

自分をオヒタシの訓練。

出来て来ました。

 

 

そこで落ち着く。

 

 

またでも不安になる。

また質問してみる。

不安を受け止めて

違う自分もいるかな?

とみてみる。

どっちの自分も大事なんだと

うけとめる。

そうするとまた落ち着く。

 

そんな繰り返ししながら

準備を進めています。

 

 

 

今日は冬至

 

なんとなく、

このままでは良くないな

と引っかかっている

大切な人たちへ

今日だからこそ

感謝を伝えたいと思いました。

 

しばらく連絡が途絶えた状態だったので

昨日までは

勇気が出なかったのです。

 

私は

大切な人に好意を示しながら

沢山期待をしてしまい

相手に受け取ってもらえないと

途端に落胆して

引きこもりになる

そのまま連絡出来なくなる

そういう事をやってきました。

 

大事なのに大切に出来ないことを

ずっと悲しんできたのです。

 

でも

この自分の繰り返してきたことは

やり方がわからず

でもその方法で

間違えているけど

自分を守って来た経験なので

またやるかもしれない。

 

それでも、今は

その自分を認められるようになったから

そんな自分も切り捨てない

 

やな奴だけど

それも私。

 

そこからどうするか

 

自分への信頼が増したら

相手への信頼も増えて

 

LINEすることができました。

(LINEというあたりまだビビリだけど笑笑)

 

そしたら

胸がパーっと明るく

暖かくなって

すごく幸せな気持ちになりました。

 

相手からどういう返信が来ても

とにかく

感謝とごめんねを伝えられた事が

本当に本当に嬉しくて😭

 

以前の私では

怖すぎて逃げて来た事が

出来たんだ✨

 

そしたら

その方々から

丁寧な返信が来て。

 

本当に温かい愛を感じました。

 

やらかしても

許されている

 

まずは

自分を許さないと

 

相手が許そうとしても

自分フィルターが許してないから

相手の許すを疑ってしまう

 

だから

やっぱり自分を許す事が

本当に本当に大事なんだ

と気づけた今日でした。

 

素晴らしい戸締りができたと

自分で自分を喜んでます。

 

沢山の怖い嫌だを

一つ一つ見つけていくこと。

受け入れていくこと。

 

それが出来て来た事が

本当によかった😂

 

今日は

お家のお掃除を、手伝ってもらえて

なんとか全体を整える事ができました。

1人ではやり切れないので

いつもいつも感謝です。

 

そして

宮城県に、帰る準備

お山で研修を受ける準備

こちらももう少し。

 

明日からを

また楽しみます💖