HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#194 ウチなるハートを生き始める

f:id:rika0yaaninju:20221220213105j:image

今日も登山に行きました⛰

ウラジロガシという

樹齢300年の

大きなどんぐりがなる樹🌳

天を仰ぎ地に根を張り

時代を生き抜いて来られた姿に

感動したこと

沢山学ばせていただいた事

共に過ごささていただいた事

の感謝を伝えて来ることができました。

いつも導いてくださるMさんありがとうございます✨

今日はSちゃんサポートありがとうございました😊

 

 

 

 

11月までは眠くて眠くて

夜もバタンキュウで寝て

朝も寝る事に執着して

起ききれない日々でした。

 

 

それが最近は

睡眠時間が減っていて

それでも動けるし

夜も横にはなるけど

起きて本が読めたり

だんだん自分時間が増えました。

 

 

本当に

自分への不安でいっぱいでした。

 

 

今やっと

これで良いがわかってきて

起き切れるようになりました。

 

 

昨日は

朝のモコさんの学びの時間❣️

 

 

普段の日常より早いお出かけになる。

時間軸が、社会軸な私。

早くしなきゃになりやすい。

寝ている間も起きれるか心配して

緊張しがちです。

 

 

それが圧になり

周りにも飛ばしまくる😱

けど

それもだいぶ和らいできたし

時間の余裕が出て来て

圧も少なめ❤️

 

 

お山に向かうことも

共有時間の増えたことから

緊張もなくなってきた✨

 

 

いつも在る

ちゃんとしたい

私。

これも大事に。

 

 

だから

一つ一つ忘れ物チェック

できた!

 

 

でもまたお得意の拗ねも

しっかり発動

 

 

モコさんが動画をシェアしてくれた話で

 

昨日三つ送ったあの動画』

と聞こえて

 

私は昨日は一つ送ってもらった

 

『やっぱり私は後回しになるし

 私はゆっくりしかわからないから

 タイミングを見てもらっているんだ』

と高速回転で自分の思考に連れて行き

 

その後の話が頭に入らない

 

それで拗ねで

もう一度送ってくださいと

お願いして送ってもらったら

 

見たことあるやつ

それも最近。

確認したら

四日前

に送ってもらったもの

 

こういう

拗ね

情報を捻じ曲げてしまう

確実ににもらっているのに

 

昨日か四日前かのこだわりや

思考癖

あと昨日送ってもらった動画を

しっかり落とし込めてない➡️サボっている

とどんどん自分を落とし込んで行く

パニック

そこから内容が入らない

 

そしてまた

拗ねてしまった

恥ずかしい

相手を責めてしまった

謝らなきゃ

でも、先に進めないと時間が

(以下省略)

 

 

こういう思考が癖なんだね。

と改めて理解。

発動しやすい。

 

 

自分がなんでも把握していたいだね。

そうじゃないと

大切にしてもらえてない

と受け取っちゃうんだね。

 

 

では

本当に大切にしてもらってないのかな

 

 

そうではないね。

 

 

私は本当に大切にしてもらっていて

愛されている。

 

 

良かったね。

 

 

そこに落ち着けたら

 

 

『モコさん、ごめんなさい。』

『モコさん、ありがとうございます。』

 

 

自分を見てあげてからじゃないと

本当の社会性=対人のことが出てこないんだな。

 

 

自分を無視して来て

表面的な社会だけ頑張って

 

 

一見すると

しっかりした人に見える

 

 

でも

自分を助けることが

大切にすることが

自分を生きる事が

かなりポンコツ

 

 

出来ない時は

自分を痛めつける

 

 

そんな方法で生きて来たのに

それが当たり前として

平然と出来てる人をしてきた

 

 

こんな生き方では

死ぬなって分かっていても

それ以外の方法がわからない

 

 

発達障害を測る心理検査

外側の社会性が重視されていて

そこが出来ていたら

障害とみなされない。

 

 

でも、

 

 

自分の意見を聞いて良い

それをやって良い

という事が本当に分からない

内側の出来ないは

障害ではないんだろうか。

 

 

会社で

求められてないのだけど

色々思いついてしまって

当たり前に16時間働く毎日で

週一日の休みを寝て過ごして

 

 

それはなんとか一年半続けられたけど

 

 

だんだん朝起きられなくなって

 

 

それで会社を休むと

根性が足りないと

叱咤激励されて

なんとか会社に行く

 

 

だんだん会社に行かなくなって

疲れ果てて

それでも

会社に役に立つ事が

一番大事で

行けない自分を

ずっと怒りまくり

本当に何度も自分を叩いて

なんとかやる気を出そうとする

 

 

鬱病ですよ、と言われても

そんなの気のせいと

休んでは

また勤務して

またたくさん休んでしまって

勤務して

 

 

とにかく

自分を大切に労わることが

難しい人でも

 

 

会社に行ってたら社会性がある

 

 

私は私を大切にする

という事が

本当にわからなすぎて

 

 

服を買うとか

外食をするとか

温泉に行くとか

 

 

やっぱりそこも

外側しか思いつかなかった

 

 

そうなんだ!

 

 

昨日のモコさんの易経の学びで

やっと

自分の状態が、わかりました✨

 

 

学びの内容は

Mちゃんのブログがわかりやすかった✨

自分を喰らうタコ🤣🤣🤣 - mamio-diaryのブログ

 

 

私の番号は

 

「ライフワーク」 40番

「進化 」    37番

「輝き 」    16番

「目的 」     9番

 

 

そして「進化」から「輝き」に移動する

途中に経過する

 

 

「精神的知性SQ  」16番

 

 

私の場合は、

「進化」を経て

本来、しっかり自分の内側で

「精神的知性」の16番を

感じ取って経験して

そこから

社会的な「輝き」の16番をやるところを

内側の「精神的知性」をすっとばして

外側しか見てなかった

 

 

そして

「ライフワーク」が「目的」になっていて

「進化」が「輝き」になってしまっているそう

(ここはニュアンスで掴んだつもり)

 

 

「ライフワーク」の40番は

「心の闇」が「消耗」

 

 

「パール」まで一巡して

また生まれてた所が

「ライフワーク」で始まる

ということは生まれたらすぐ

社会性をやることになる

 

 

外側を生きる中

 

 

ずっと何かに引っかかっているのに

それを無視して

すぐ外側に行き

 

 

でももうやりたくない

にいるから

 

 

ずっと闇で拗ねている

 

 

40番の闇は消耗。

 

 

拗ねも怖さで消耗に逃げていました。

 

 

とにかく闇が、大好物で

 

 

消耗したくて消耗している!

 

 

闇を掘って自分を食って殺して

死に向かう

タコ🐙とホヤ

(タコの中には自分の足を食べたり、

 ホヤの中には自分の脳を食べたり 

 してしまう事があるらしいです)

 

 

言いなりになりすぎて

人を馬鹿にする

(40番のウチとソトの心の闇のパターン)

低い周波数での

自分喰い

 

 

をずっとずっとやってきました。

 

 

40番はとにかく

はっきりとした境界線を維持する事と

書いてあります。

 

 

とにかく

外側にしか、自分を見出せなかったし

心理検査でもしっかり、書いてある)

エンパスでサイコパス

境界線がない状態で生きていたんだ。

 

 

そしたら消耗という代償が

いつもいつも付き纏って当たり前でした。

 

 

消耗をアピールして

自分の、存在を表すことしか

できませんでした。

 

 

学びの前夜には

モコさんから動画のシェア

朗読/ヒーラーへの警鐘/「ハトホルの書」第ニ章 「エネルギー体としての人間」5/トム・ケニオン&ヴァージニア・エッセン著/紫上はとる訳/ - YouTube

 

 

まさに消耗の事が語られていました。

 

 

そして私の

エンパス

逆エンパス

サイコパスのことも。

 

 

そんな事してたら

私の元から備わっている

エネルギーが

枯渇してしまうのです!

 

 

そして16番の闇にも書いてありました

 

「世界から生気を吸い尽くす力です。」

 

 

いかに自分に無関心をやって

世界のエネルギーを

怒りで吸い尽くしてきたか‼️

タコ🐙の口で世界のエネルギーを吸って

自分の足をも喰らって

自分の動く力も封じ込める‼️

 

 

す、すげぇ…

こ、ここまでだったとは…

 

 

熱意は、無気力と無関心の凍結したパターンから人間を助け出す事ができます。熱意を持つためには、単に体験を夢見るだけでなく、実際に何かを体験しなければなりません。

 

とな❗️

 

 

今年はやっとこ、

自分を認める事が出来るように

なってきました✨

 

 

来年は

 

熱意で行動する事をやります‼️

 

ウチなるハートを生き始めます‼️

 

 

そうすると、

 

 

そこから

「天職」33番に行き妊娠期間を癒し

「文化」2番で社会的構造との適合ができるそう

 

 

なんか、なんか、すごい流れです。

 

 

すごい学びの時間でした。

 

 

来年また

子ども達とのチャレンジのチャンスも

色々巡って来ています。

 

 

私も子どもたちの新たな学びの場を

見て

どうやって

社会とつながるのか

 

 

そんな映画や

場所にも行く事ができて

 

 

また自分をどうしていきたいか

新たな視点を持ちました。

 

 

これからのチャレンジがあること

そこに師が仲間がいてくれること

子どもたちもいてくれること

 

 

本当にここまで来れた事を

喜びます✨

 

 

今の私が私らしく。

バカな私を丁寧に生きていきます。