HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#193 私とは〜最初に伝えたい自己紹介〜

私は

 

 

怒ったり

怒られることが

 

 

本当に苦手です。

 

 

とにかく怒っている人も怖い

 

 

自分が怒られているわけじゃなくても

震え上がる

 

 

だから

いつも

怒らせないように

 

 

必死で

良い人をする

 

 

そして何も言わせないように

 

 

自分をすごい人風にして

相手を騙して

マウンティングするんだ

 

 

そっかー。

 

 

私のパターンが

どんどん見えて来た✨

 

 

あっちゃー

だけど知れてよかった。

 

 

私とは

 

 

第一印象は

人当たりがよく

楽しい

よく察する事ができる人

です。

 

だけど本当は

かなり面倒くさいヤツです。

 

 

私は発達障害があります。

人見知りで話過ぎてしまい

一方的になってしまう事があります。

自分を大きく見せようとして

知識を沢山出そうとしてしまいます。

結果相手に勘違いさせて

出来る自分像を押し付けて

でも出来なくて相手を混乱させます。

相手が怒らないように

相手が喜ぶように

と動いてしまいます。

結果、自分を蔑ろにして怒りをためます。

見捨てられ不安が強く

思うような反応を得られないと

不安になり

不安じゃなくなるように

相手や周りに貪欲に働きかけすぎて

自分も周りも疲弊してしまいます。

いつも周りを気にしているので

疲れやすいです。

自分が本当はこうしたいが

よく分かりにくくて

場に流されてしまう事がよくあります。

感情がわかりにくくて、出しにくく

 

特に鼻と耳に過敏さがあり

匂いと大きい音で

具合が悪くなる事があります。

時間を読むのが苦手で

スケジュールを立てたり

時間に間に合う事など苦手です。

沢山詰め込んでしまう癖があります。

助かりたいと思っているので

他人を助けたくなります。

助けたら助けられるがあり

相手に期待通りを勝手に要求し

そうならないと

怒り出します。

 

 

 

ふー。

自分をここまで知れた!

だんだん取り扱いがしやすくなってきた!

 

今 やっているのが、

 

自分の本当の気持ちを

感じ理解する事

困っていたら困っていることを伝える事

そこに時間がかかるので

ゆっくり丁寧に一つ一つやること

正直を伝え合う事

 

 

毎日色んな事に気づけて

自分に落ち着けることが増えて

それをチャレンジできて

嬉しいです😆

 

 

でも、

怖がっている事は在るし

緊張しています。

 

 

お腹が張って

 

今日も夜中に(今2時)

背中の痛みを感じてビビりました。

 

 

咳して

よく触って

昨日を振り返っています。

 

 

(自分のやりたいを

 やらないで終わらせない

 やらせてあげるには

 どうする?

 発想が貧困な私に

 また新たなアイディアを💡

 頂きました✨

 感謝✨)

 

(最高の居場所作りの

 映画を観ました❣️

 遊びが本気だー✨

 そこで出会えた方々の優しさにも

 感動して涙。)

 

(熱意で伝え合うこと

 祈る事

 私の経験を伝える事

 人の素晴らしさを認め

 事の事実確認をしていくこと

 離れていても

 やれる事がある)

 

 

身体の反応は

 

帰省の緊張

巡礼滞在の緊張

新たなチャレンジの緊張

 

 

うんうん。

本気だからね。

一生懸命だよね。

焦らず

私が私のペースで

なるようになる事を

思い出して。

ステキな事が待ってるよ。

ありがとう。

 

 

怒ってるけどね😉

伝える勇気熱意だね。