HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#192 どうにもこうにも私。

 

 

モコさんからシェアして頂いた動画

あらゆる痛みの原理と対処法 - YouTube

あらゆる痛みの原理と対処法

 

 

とても学びになりました。

 

 

身体の痛みの原因を

説明されている動画ですが、

 

 

痛みは、

痛くなかったのに

痛い

と感じて

気にしていると

もっともっと痛くなるそうです。

 

 

私が可哀想、可哀想と、

クレクレをやればやるほど

鬱を堀りまくり

もっと痛くなる

 

 

まさにその通り❗️

 

 

 

リズブルボーさんの

自分を愛して

楽天ブックス: 自分を愛して! - 病気と不調があなたに伝える〈からだ〉からのメッセー - リズ・ブルボー - 9784892955747 : 本

によると

 


出ている痛みの原因は感情だから、

 

 

痛みの原因はほぼ

自分の感情や思考にある

ということになります。

 

 

そして、私の場合

感情や思考の圧力が

強い。

口で思うように出せない分

(これも心理検査で出ています)

圧で出る。

 


自分もだけど

 

 

相手を

思えば思うほど

(好き・嫌い・出来ない・比較・嫉妬)

寄りかかれば寄りかかる程

 

 

痛みが強く出ること

が分かりました。

 

 

(もしくは

 見たくなさすぎて

 ふたを閉じていて

 溜め込んでいるけど

 表に出ない

 というパターンもありますが。)

 

 

そしてエンパスとして

いつも色々なところで

苦しさをもらってくるのは

 

 

自分を大事にしていない痛み

喜んでいない痛み

の周波数が

色々な人の思い残しを引き寄せて

 

 

動画にもありましたが

 


鋭い痛みの方だけ感じて

それより弱い痛みは

感じないようになっていて

 


「この事に怒っているだけ!」と

一つの痛みに過集中して

 

 

もしくは

 

 

何かに夢中になっていて

他の痛みに気付かずにいて

 

 

それ以外の痛みの周波数を出しているのに

そこを自分で気付いて感じる事ができずに

色々な思い残しを磁石のように🧲

くっつけながら歩いている

と考えました。

 

 


だからこそ

 

 

普段から
自分の中にある

隠しているふたを開いて、

『認めるだけ』をやっていくことが

 

(ここが曲者で

 認めるだけなのに

 ダメにして治そうとして

 もっと怒る💢

 それが自動で行っているから

 注意‼️)

 

 

分からないうちに

色んなものを拾い歩く事が

減らせるのではないか

と考えたので

管理観察実践実験していきます。

 

 

とにかく

自動的に咄嗟に素早く

反応して行動するのが

私の気質にある。

心理検査でもそこが一番数値が高い。

 

 

癖で動く事が

一番早くてすぐ出来るから

 

 

これを躾けることは

かなり根気が必要。

 

 

そしてとにかく

すぐ焦る。

 

 

視野が狭い。

今だけしか見えない。

 

 

長期的にゆっくりじっくり

その自動化だけじゃない

 

 

反応を

私が感じることを

選択することを

行動する事を

 

 

焦らずにやっていく。

 

 

治そうとしても

治らない。

 

 

出来ないを優しく認める

それで良しと言ってあげる

 

 

私を穏やかに優しく扱う事

 

 

安心してワクワクドキドキ

自分を喜んで良いのだから。

 

 

私の恐怖は無くならない。

その恐怖の形を

理解していこう。

 

 

どんな形?

どんな温度?

どんな硬さ?

どんな事に反応するの?

 

 

そのためにも

自分の闇を知っていく事

怒りを発見していく事

怖さを発見していく事  

 

 

正直好きなことではないけど

繰り返し繰り返しやることで

受け入れやすくなっていく。

 

 

知る怖さをこえて

自分を楽しませる安心と喜びに

していこう

 

 

頭で分かっても

出来ないという怒りも

 

 

『すぐに』100点出来てなくたって

20点出来てたら出来たなのだ‼️

 

 

私よ‼️忘れないでね❤️

 

 

f:id:rika0yaaninju:20221215161144j:image

海の碧

空の青

 

 

そんな気付きな今日も

 

 

長男のカウンセリングの日。

本人の行きたくない

をコントロールしようとして

コントロールはダメだとなって

葛藤して

出来なくて

圧で怒って

 

別の何かに頭を切り替えるように漫画を読み

没頭し

落ち着いてきて

そこでやっと

手放して

でもスッキリしきれなくて

 

カウンセリング行かないなら

自分でキャンセルの電話してくれ

 

とやはり怒りコントロールしてしまう

 

そこから

長男は仕方なく

カウンセリングにいく事にした

 

そこから

またやらかしたけど

コントロール成功して

ホッとした

毒親な私は

 

やっと圧が抜ける

 

「ママは怒って居るんだけど

 長男にどうこうして欲しいではなく

 自分で自分のコントロール

 会話してるから

 ほっといてくれたらいいから」

 

「口に出さなくても圧で出ている

 ママの怒りを

 なんとかしようとしてくれなくていいよ」

 

「どうしてもきいてほしい時は 

 なんどもお願いするから

 それは聞いて欲しいけど

 

 怒って黙り込んでいる時は

 ほっといていいからね」

 

どの口👄が言うか💢

本当良い親風をまたやっている

 

はぁ。

 

カウンセリングで

沢山話せてスッキリしたらしく

本当良かった

(どこかで、そらみろ!と思っている)

 

 

ここまで振り返って

 

 

また

良い親

風(ふう)

の詐欺をやっちまった😱

に気づきました

 

 

「本当ママは毒親

 良い親風をまたやってしまった。

 上手く出来なくて

 自分で自分を怒っているんだ。

 

 コントロールをやめたいし

 でもコントロールしちゃって

 

 自分を今なんとか落ち着けるように

 頑張ってるところだから

 

 申し訳ないけど

 お付き合いください。」

 

長男さん

 「はい。」

 

優しいなぁ。

本当オレちっちぇえなぁ。。。

 

 

良い親風をしていることを

伝えられたこと

認められたことで

マルにしよう。

 

謝れた事を

マルとしよう。

 

ここも私のチャレンジ。

 

皆さまお付き合いくださり

ありがとうございます。