HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#139 許す旅

f:id:rika0yaaninju:20220205073046j:image

旧正月

立春大吉

おめでとうございます✨

 

ずっとずっと

頭と心を分離させて

生きてきました。

 

私の

頭の理解で生きる事を押し進めてきた

気質。

 

心を気持ちと繋がらず

 

やるべき事に集中して

頭でのコントロール

身体には従わせる。

 

身体が何かを発していても

ベキネバが優先。

 

身体が感情が

無視されていて

怒っている

 

その無関心さのコントロール

 

(この時点で

横隔膜が緊張しています笑笑)

 

でも本当は

ただ今在る自分を

自分のペースで

ゆっくり

ただ味わって

オールオッケーにするだけ。

 

(あ、横隔膜が下がった!)

 

そんな学びを

昨日させていただきました。

 

Sangoの方々との学び

Family(や〜にんじゅ)宮城の皆さんとの学び

ママさん同士の遺伝子易経の学び。

 

自分が子どもだった時

子どもを育てている今

そして、どうしようもなく

自分が

育ちきれていない

子どもである

ことも

 

子どもへごめんなさいが出てくる。

 

また、親も子供のまま

私を育てていた事も

理解できてくる。

 

それも

悲しかったし

苦しかったし

なんで????

もたくさんあったけど

 

それを知る事も

自分の今の気質理解と

感情の整理に

本当に必要なこと。

 

今までを理解して

今を理解して

許し続けること

 

私はいつも

できないを怒っている。

そこも

許していく。

怒っていることを許す。

怒りの居場所作り。

居て良いんだよ、の居場所作り。

一つ一つ許すことをしていくしかない。

 

一気に許すは出来ない。

怒って許して喜んで

ホッとする。

 

繰り返しは

大嫌いで怖いけど

(肺の上の方が痛いです)

 

繰り返ししか

痛みを薄くする事は出来ないことも

知りました。

 

同じことを繰り返し繰り返し

怒って許し怒って許し

そんな私を

そんな私だね、とまた認めて許す。

(痛みが和らぎました)

 

ひろあき君のブログで

立春。超えること。 - あるがままに生きるために〜"祈りと喜びで育つ畑"エンパス男子の日々のキロク〜

 

こちらの動画を見ましたhttps://youtu.be/uN0B7u51RpM

 

「基本を教えているだけ」

 

そうなんだよー!

基本が全く無い私が

人真似して

こうかな

ああかな

と取り入れて

つぎはぎな私なんだ。

 

一貫性がなく

自分のものになりきれておらず

分離が起こっている

 

今沖縄にきて

その基本を

一つ一つやらせてもらっている

 

『私は私が良いの旅』

許し✨とリラックス✨を

自分に与えてあげること

をやっていきます。

 

自分の傷を何度も何度も

話さないと

薄まっていかないので

 

同じ話を何度も読まされる

かと思いますが

皆様どうぞ

お付き合いください✨

 

読んで頂きありがとうございました😊

 

私とは

f:id:rika0yaaninju:20220205072949j:image

 男の子2人を育てるママです。
 HSPでさらにエンパス気質もあり
 アスペルガーADHDグレー。
 愛着障害で承認欲求で生きてきました。
 普通じゃなくて良い🤟
 出来る風をやめて
 本当の私をそのまま正直に。
 そこを自分で認めて許していく。
 自分が自分で100点満点✨😆
 それぞれがパズルの🧩ピース
 比較してそこに追いつこうとせず
 自分は自分のペースでゆっくり。
 自分自身の安心が
 育てています。
 

#愛着障害
#境界性パーソナリティ障害
#自閉症スペクトラムグレー
#ADHDグレー
#HSP
#エンパス

 色々な気質🧩を持っています。
 その気質からの生きづらさを
 活かして安心の仲間づくり
 をしています。


🌿🌞Family(や~にんじゅ)
             宮城🌞🌿

『Family(や〜にんじゅ)宮城』とは
 大人も子どもも
 安心して素直に自分を表現し、
​ 互いに学び合うことを
 大切にする場づくりをしています。
 子供たちの未来のために、
 東北から安心感が広がります✨

🌿ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi


🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)
自然と調和した暮らし
『がんばらない』を
大切にしているお宿です◡̈
素泊まりと美味しい朝食付きプラン
詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪
▷HP◁
https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

🌺一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱
https://www.sangookinawa.org