HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#158 思考行動パターンに気づいていく

f:id:rika0yaaninju:20220713191401j:image

昨日のお月様🌝

 

亀仙人 

かめはめ波以外も

出せますよ

(字余り)

f:id:rika0yaaninju:20220713192332j:image

 

 

メンタルクリニック

ADHDという検査結果が出て

また

心理テストの

バウムテストで

私の心の不安定さも

知ることができました。

 

ADHDということは

予想通りだし

ASDも診断されると思ってたけど

一般社会の中で

沢山発達させてこれた部分が

カバーして

検査結果では出ませんでした。

 

でも

すごくショックだったのは

バウムテスト。

 

私が

自分でも愛着障害であることは

分かっていたのですが

 

何で、ショックなのかわからなくて。

 

Kちゃんに話したら

あるはあるなのに

もう乗り越えられたって

ないものにしてしまってたんじゃない?

と私も伝えてもらったよ、と。

 

改めて

そこを指摘されて

乗り越えられたつもり

になっていた自分に

改めて気付かされました😅

 

さっきの

発達させられたという

社会性の部分も

また新たな価値観のコミュニティでは

ガッツリ自閉出まくっている私なんです。

 

とにかく

時間をかけて

経験しながら

やっと慣れる事ができる

だけで

苦手なものは苦手なのです。

 

やっぱりまだ

出来ないことは

残念な私であることも

気づけました。

 

出来ないは怖い

出来ないは恥ずかしい

出来ないは居場所がない

 

色んな

過去の私を

自動引用していまっているのです。

 

昨日易経の勉強会で

 

過去に戻って

またぶりかえすのか

 

過去で終わったことに

気づいて

薄くなったねと軽くするか

 

という話をモコさんがしてくれました。

 

私は過去に戻って

ぶり返して

また浸って

怖がる

パターンばかりでした。

 

だから巡礼に行っても

すぐ乗り越えられない自分が

嫌で嫌で。

 

プライドが高いから

出来ないままでいる事が

恥ずかしいし

自分をどう表現したらいいか

わからない

 

そして

何も言われたくなくて

指摘されたくなくて

耳も聴こえなくなる😂😂😂

 

とにかく

怖いが好きな私なんです😅😅😅

好きなんて思った事ないけど

言われてみれば

いつも怖がっている。

 

カッコ悪いのに

カッコつけたいし

 

ポンコツなのに

出来てる風したいし

 

カッコつけて出来てる風

しかやり方がわからなくて

 

ありのままの自分で

なにかを話すことが

出来てるのか出来てないのかも

よくわからないのです。

 

自分では正直なつもり

でも

正直を実践してる人からしたら

なんとも不思議な滑稽さんに

見えるだろうと

また私は嘘つきと思われているのではと

 

また嫌われるのを、ビビってしまう笑笑

 

嫌われると思っているのは

私だけらしいのに😂

 

本当自分ストーリーで

勝手に他人のことも

妄想して

被害者意識で

拗ねる

それが私の通常モード。

 

皆さん、お気をつけください‼️

 

私は自動操縦で

良い人してますから‼️

出来てる人してますから‼️

そして

拗ねてますから‼️

 

でも、こういう部分も

無意識でやってきた私ですが

 

今拗ねてないか?

良い人してないか?

出来てる風で詐欺してないか?笑笑

 

振り返る事が出来る事が

増えてきました😁

 

本当に

可哀想な私で怖がっている私しか

してこなかったので

気づくと驚く程

普通にそうなっている😅😅😅

 

これを振り返るようになっただけでも

随分成長したのです😂 

 

それをどう周りの皆さんに

今の私はこうですから!

と伝えていけるか

 

そこはまた

先輩方がみせてくれているので

学んでいきます✨

 

そこもゆっくり焦らず。

 

読んで頂きありがとうございました😊