HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#158 思い残し伝え残しのエネルギー

 

f:id:rika0yaaninju:20220606174331j:image

腹抱えて大口開けて笑ってる風にみえる雲。

私の中の聖なる詐欺師が

深刻になっている私を

影で笑ってるかのよう🤣🤣🤣

 

思い残し

伝え残し

 

以前は

自分のなかから出てくる感情を

押し込めて生きてきたので

 

どこにそれがあるか

すぐには分からなかったのですが

 

だんだん身体の感覚で

わかるようになってきました。

 

『もっとうまく伝えたかった』

『私はこうしたい』

 

『嫌われたかも』

(見捨てられ不安が強い私は

 すぐこの思考になります😅)

 

この想いを抱えたままだと

見捨てられる怖さで

沢山食べる!

便秘!

吹き出物!

 

そして

それは場所にも残ります。

 

『ここもう少しキレイにしたかった』

『片付いてないな…イライラ』

『あそこ、雰囲気怖くて掃除出来ない』

『あそこ掃除したいけど、忙しいから後回し』

 

そこで

 

伝え残しを伝える

掃除し残しを掃除する

 

を実践すると

 

身体も楽になり

心も軽くなります

 

人間の想いってすごいエネルギーです。

 

それは、

過去から受け継いでいる物もあり

ご先祖から受け継いでいるものもあり

他の知らない方の落としていった物もあり

 

たくさんの人の

たくさんの想いが

そこかしこにあるということが

わかってきました。

 

そして、私のエンパスの気質で

そんなエネルギーを拾い集めてしまいます。

 

私の中にある

色んな想いが

磁石となって🧲

 

だから

自分の中の感情を整理する事

がとても大切なんだということも

実体験でわかってきました。

 

家の整理もそう。

家の掃除もそう。

 

見ないようにしている場所に

私の見ないという罪悪感が

エネルギーとして残っています。

 

自分を知ること

がここまで色々なことに

影響されているのか😳😳😳

 

自分はこんなもんでいい

これくらい分かっていたら充分だ

と浅はかでいた私

 

日々の学びをさせていただく中で

日々新たな気づきと

闇と出会い認めるまでの苦しみの経験から

また新たな自分になっていけています。

 

そして

どうしてもある自分の固定観念

ものの見方があるので

 

周りの友たちが

色々な視点で

気づきを正直に伝えてくれる。

 

その視点!自分になかった!!

 

それも本当にありがたい気付き。

 

まだ怖がってビビって

口をつぐんでしまう時もあるけど

 

そこも経験を何度もしながら

安心につながっていく

そこも、チャレンジしていきます。

 

今は夫との伝え合いチャレンジ‼️

私の夫への気遣いのなさで

どストレートにぶん投げる

それ以外のやり方が分からず

やらかしていることも

わかっているのだけど

他の人にできても夫にはできない

 

それでも

 

以前は面倒くさくて

言い放って終わっていたから

だいぶ進化している私です✨

 

ワンターンで終わらせてない✨

日にちをかけて

伝え合い

ぶつけ合い

ながらも

愛着信頼しているので

大丈夫もわかる

 

でも

最大の愛着対象でもあるので

反対される事は

本当に怖いんだ。

全部YESと言ってほしい‼️

 

やっぱり私は

私の『やりたい』でしか生きられない

ポンコツ

 

結局は私は私を生きるしかないのだけど

それでも

夫には共にいて欲しい。

理解できなくても。

 

夫婦の在り方も

少しずつ変化しています。

 

以前の私たちを知ってる皆さんからしたら

すごいことでしょ⁉️🤣🤣🤣

 

丁寧に暮らす。

一つ一つを感じること

丁寧に感じて

出てくる感情

喜び煌めき

嫌だ苦しい痛い

悲しみ怒り

それを楽しむために

生まれてきたんだ。

どんな事も楽しみたくて。

 

どれもダメなことはないんだな。

どれもやりたい事なんだ。

 

それでもどうにもならなくて

パニックになって

発作も出て苦しくて

助けてーーーってなることもあるけど

 

そこに何をやり残しているか

自分に問う。

 

沢山後回しにして

先急ぐ私だけど

 

一つ一つ振り返ってみる

そして残されたものを見つけてやってみる。

 

---------------------------------------

ここまで書いて

何週間たったかな🤣

 

そこから怒涛の数週間。

またここらへんも

次回のブログに書こう❣️

 

おかげさまに支えられて

なんとかかんとか

今日を迎えられました。

 

本当に幸せなんだ。

私。

 

色んな怖さを

手放さず

でも、そこを越える私も

知っていて

そのプロセスの中に

漂っている。

 

今ここまで来れたこと

本当にすごいこと

 

良かった✨

ありがとう✨

 

それではまた。

 

読んで頂きありがとうございました😊

 

私とは

f:id:rika0yaaninju:20220627201351j:image 


 男の子2人を育てるママです。
 現在夫を宮城県に置いて😅
 子ども二人と沖縄に移住し
 自分を生き直し中。

 HSPでさらにエンパス気質もあり
 自閉症スペクトラムグレー
 ADHD
 愛着障害で承認欲求で他者優位で
 他人のせいにばかりして生きてきました。

 

 発達障害を持ちながら
 それに気づかず生きてきて

 二次障害も沢山経験してきました。

 

 普通になりたくて
 出来る人になりたくて
 頑張ってきたところから
 ありのままの自分を
 見つけて認めて許すことが
 沖縄にきてやっと
 出来てきました。

 それぞれがパズルの🧩ピース
 比較して他人になろうとせず
 自分に優しく
 自分に安心を与える
 そのために
 日々暮らしを大切にする
 Sangoさんの力を借りて
 チャレンジをしています。

 だんだん肯定感と、安心感が
 増えてきた今日この頃です✨
 

#愛着障害
#境界性パーソナリティ障害
#自閉症スペクトラムグレー
#ADHD
#HSP
#エンパス

 色々な気質🧩を持っています。
 その気質からの生きづらさを
 活かして安心の仲間づくり
 をしています。


🌿🌞Family(や~にんじゅ)
             宮城🌞🌿

『Family(や〜にんじゅ)宮城』とは
 大人も子どもも
 安心して素直に自分を表現し、
​ 互いに学び合うことを
 大切にする場づくりをしています。
 子供たちの未来のために、
 東北から安心感が広がります✨

現在活動休止中。
それぞれ自分育て中です✨

🌿ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi


🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)
自然と調和した暮らし
『がんばらない』を
大切にしているお宿です◡̈
素泊まりと美味しい朝食付きプラン
詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪
▷HP◁
https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

🌺一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱
https://www.sangookinawa.org