HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#188 見たくない自分を見る

自分の心理検査の読み直しと

子どものカウンセラーさんの説明で

さらに自分を理解。

 

そこから

自分がやらかしてきたことを

振り返って

 

昨日のメンタルクリニックでは

 

本当に自分は 

どうにもならなく依存気質で

まわりに迷惑をかけて

自分も傷ついて困っている

ことを掘り下げて相談しました。

 

伝えてもらったことは

(自分の解釈も含めて)

 

「自分はこうしたい」を

奥の奥に引っ込めていて

表目的にすぐ出せず

 

(自分では「こうしたい」の点と

 それを伝える事の点が

 繋がってなくて出てこない)

 

でも

相手から提案してもらった事も

なんか違うと感じると

受け取らず

 

本当はこうしたいがあるのに

相手に伝えない事で

相手にこうしたら?ああしたら?

と探らせて疲れさせてしまう

 

という事をやってしまったんだね。

と簡潔に分かりやすく

伝えてくれました。

 

そのあとまでは

時間がなく

またこれからどうしていったらいいか

相談していきましょう

と言ってもらえました。

 

その後

また自分なりに整理して

 

だいたい

そういう時には怖さで

なんとかしよう

なんとかしようと

多動で動きまくり

 

色々手を出して

いっぱいいっぱいになっていて

結果

こんなに頑張っているのに

言われたくない

と傲慢になり

解決に向かわず

拗ねて引きこもり

周りのエネルギーを消耗させる

 

という

表面上は分からない

サイコパスをやらかしてしまう

それも無意識にやってるから

本当にタチが悪い

 

そういう自分なのだと

整理がつきました。

 

そして

 

いつも自分は被害者、

もしくは加害者

 

被害者意識と加害者意識。

誰かのせいで

私のせいで

 

どちらも

相手か自分かを

『悪者』にして『排除』

する考えでしかない

すごい闇。

 

 

そんな、傷つけるやり方から

自分に優しいやり方にしていこう✨

 

良い悪いではなく

どちらも私。

闇も光も私。

 

今日は、映画

ストレンジワールドを観てきました🎬

ディズニー最新作『ストレンジ・ワールド/もうひとつの世界』|映画|ディズニー公式

f:id:rika0yaaninju:20221208153901p:image

良い悪い

で戦うのではなく

バランスをとって共存する

 

そんなメッセージも受け取れました✨

 

そして

親と子と孫

 

その関係性や

コントロール

これからの新しい生き方考え方

 

そんなことも自分ごととして

私が感じていた親からのコントロール

私も子供にしていることだと

改めてみることができました。

 

また、

モコさんからシェアしていただいた

YouTube

藤原直哉の「日本と世界にひとこと」 2022年12月7日 死の秩序か創造の混沌か - YouTube

死の秩序か創造の混沌か

 

混沌していることは

良くないことだと思い込んでました。

でも、混沌としていることが

創造につながる✨

 

最近

発達を促すメガネを作られた

灰谷さんの講座とYouTubeを見ました。

 

そこで、発達のことを

ルービックキューブで説明されていて

 

ここからは私の解釈ですが

 

私は今まで

一面だけをかっこよく作り上げていて

綺麗に一色揃えていて完璧に見える

あとの五面はもうぐちゃぐちゃでした。

よもや

見ないで隠して

腐ってた😅

 

綺麗に出来てる一面だけ周りに見せて

出来る人風をやってきた。

 

そこから、今

私自身を受け入れる事をしている中で

色々な事を気付き発見することで

六面全部を

色々動かしているので

 

せっかく作り上げた一面が

ぐちゃぐちゃになってしまっているけど

 

それでも、私全部を発達させるために

六面全部動かし=生かし活かして

それこそ

混沌とさせながら

創造しているな、と。

 

どういう色がでて

揃うかどうかもわからないけど

 

私全部を使って生きる事に

向かっている

そのために

全面をみていく

見たくないところも

見つけていって

認めて許していく

 

そんな生き直しを

させてもらっています。

 

だから

カッコよかった一面はもう

崩しちゃって

混沌としているし

カッコ悪いところだらけだけど

それが本来の私であるし

それで良いこと。

そこから創造しているんだ✨

 

今はそれが私の進む道だと

肯定し始めています。

 

この話とは関係ない動画ですが

灰谷さんの人間脳の発達について

面白かったのでシェア

⬇️

2021/9/9統合医療zoom「人間脳を育てる」 - YouTube

 

 

とにかく

良い人ではない私を

どうしようもない私を

見つけていける事は

私を助ける事。

私を安心させる事。

 

まだまだ怖さ嫌さ

沢山あります。

 

言われたくない

指摘されたくない

というプライドと

信頼のなさもあります。

 

そんな自分への嘘つきも

やめて

正直になっていく

 

自分のこうしたい

こうすべき

こうした方が良いというアイデア

の点がバラバラだけど

 

振り返って

自分のこうしたいも見つけて

こうした方が良いのアイディアと

点と点をつなげて

線にして

繋げていきます。

 

その上で

どうするか⁉️

 

やるも

やらないも

どうするも

肯定して

選んでいく勇気✨

 

堕天使のサイコパスな私と

お付き合いくださりありがとうございます😭

 

そして、認めないで

反発して拗ねて

ひどいエネルギーを飛ばして

本当にごめんなさい。

本当にありがとうございます。