HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#260 安心作り

 

f:id:rika0yaaninju:20231102181531j:image

宮城県鳴子峡の紅葉です🍁

 

 

 

 

今は淡々と

今の幸せな世界に視点を変える

という事を意識してます。

 

ゆりちゃんのブログが

とてもわかりやすかった!

『あ』から始まる魂喜ぶ言葉がけの学びと具現化の体感 - 分かち合う豊かな暮らし

 

「あ!」

と気づく。

悲壮感漂うワールドに浸っていたに気づき

キラキラしたただ安心している世界に

居ることを思い出す。

危ない危ない

また浸ったままでおかしくなるところ!

そこをまた意識して

今の「在る」幸せを喜んでいます。

 

この映画もわかりやすかった!

https://www.netflix.com/title/81569721?s=i&trkid=13747225

 

どんな世界の

どんな自分にも

設定できる。

 

と言いつつも

夜寝てる間に行ってしまう世界は

厳しい世界。

寝ている間に起きた時も

悲壮感になっていることに気づいて

そうじゃないよねー✨と

自分に伝える。

何度も起きる。

その度にやる。

朝の切り替えを

毎日しています。

 

とにかく怖がりで

これからの変化にビビっている。

こんな自分じゃダメだとか

無意識のダメ出しが

夜に出ている😅

 

もっともっと褒めていこう。

自分にゆっくり考えることを許そう。

今動いていないように見えても

安心に切り替える訓練、

結構やれてるんだから。

(と褒める)

 

そんな思考癖とのお付き合いしながら

 

暮らしを楽しんでみよう!

主婦してみよう!

月間!笑笑

 

f:id:rika0yaaninju:20231102180048j:image

はじめての干し柿

酢のお湯に浸すなど

全然知らなかった知恵も

学びました✨

 

 

干し柿

畑仕事も

前から気になっている

スープ作りも

 

色々実験実践‼️

 

今度は味噌作りや乾物を使った

防災のためのローリングストックも

実践してみようとしてます🥰

Sangoさんで研修させていただき

防災イメージも

また別視点で見れるようになりました✨

 

色々暮らしを楽しむ。

そこから安心と喜びを

落ち着いて受け取る。

淡々と。

 

ずっとやる事がないと

怖くて

いつもやる事を求め

血眼になってました😳

 

もう、今をリラックスできているか

そこが最優先だよ

訓練中です。

 

家族への罪悪感や怒りや怖さ

で馴染めなかった家も

だんだん

自分を許すことで

緩んできてます。

 

2年間沖縄に家出してたので😂😂😂

 

安心を作るのに

また時間がかかる

発達障害人のわたし。

 

今日は母と温泉に行き

自分のこうしたいを伝えました。

良いんじゃない✨と

言ってもらえました✨

安心しました☺️

 

また安心を作って

そこからまた発想していける✨

 

そんな今も

楽しんでいきます✨

 

ビビりな私の

ロールプレイングゲーム🎮

安心の数値を経験で増やして

レベル上げていこう⤴️

 

 

 

 

 

🌺生き方の学びのコミュニティ🌺
一般社団法人Sango
https://www.sangookinawa.org/

私のように生きづらい人たちが
「出来ない」を受け入れて助け合い
勇気で「出来る」を実践しています。
その仲間たちの応援、ご寄付を
一緒にしていきませんか?
https://www.sangookinawa.org/kifu