HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#149 理解の枠という井の中の蛙

f:id:rika0yaaninju:20220319161305j:image

宇宙を感じる色だなぁ

今回の地震

怖かったと思います。

平穏な日常が1日でも早く戻ることを祈ります。

 

 

色んな事が

わからないまま、

 

そうなんだ

と一回脳内にいれる

 

でも。それは点でポツーンとあるだけ

シナプス繋がってなくて

腑に落ちて行動にならない

知恵になっていない

 

そういう事が

この学びでは私はよくあります。

 

今まで生きてきた

理解の枠の中にない

 

新しいことだから

うまく繋がらない

 

そのわからないが

とても怖い

 

わからない=出来ない=ダメ

 

このお決まりのパターンが

あまりにも通常モード過ぎて

 

本当に意識してないと

うっかりパターンの闇にはいる。

 

これも訓練だね😅

 

昨日

ゆりちゃんのお話会で

 

以前からわからなかった

 

パニックになる

⬇️

❌そこから助かろうと頑張る

⭕️息できている。それで大丈夫を信頼する。

 

そこがわからなくて

そこを質問する。

 

今まで

パニックになっている状態が

『嫌』だから

『苦しい』から

『呼吸をして落ち着こう』

としていました。

 

その一択しかなかった🙄

 

でも、本当の私は…

『パニックになりたかったから』

パニックになっている

なぜなら

『パニックになれば助けてを言えるから』

現状の理解ができていない

自分に優しい選択をしていない

 

なんとかなるだろうという

信頼とネグレクト紙一重

 

実際やってみたら

どうにもならず撃沈

パニック🤯

 

またここで重要なのが

その撃沈はダメじゃないということ

そしてそこから

こうだからこう

という方程式をつくらなくても

 

ただ

呼吸して

心臓が動いていて

生きている自分を信頼する

元に戻れる自分を信頼する

 

良くなろうとする癖

「すぐ」治そうとする癖

解決しようとする癖

別人になろうとする癖

 

があります。

 

どうやっても

鬱になり

一つの事を自閉的に考え深く潜る 

 

そんな私はそのままオッケーにして

 

その状態に身を任せ信頼して漂う事ができるか

 

その信頼関係を

楽しんでチャレンジしていきます✨

 

読んで頂きありがとうございました😊

 

私とは

f:id:rika0yaaninju:20220319161620j:image


 男の子2人を育てるママです。
 HSPでさらにエンパス気質もあり
 アスペルガーADHDグレー。
 愛着障害で承認欲求で生きてきました。
 普通じゃなくて良い🤟
 出来る風をやめて
 本当の私をそのまま正直に。
 そこを自分で認めて許していく。
 自分が自分で100点満点✨😆
 それぞれがパズルの🧩ピース
 比較してそこに追いつこうとせず
 自分は自分のペースでゆっくり。
 自分自身の安心が
 育てています。
 

#愛着障害
#境界性パーソナリティ障害
#自閉症スペクトラムグレー
#ADHDグレー
#HSP
#エンパス

 色々な気質🧩を持っています。
 その気質からの生きづらさを
 活かして安心の仲間づくり
 をしています。


🌿🌞Family(や~にんじゅ)
             宮城🌞🌿

『Family(や〜にんじゅ)宮城』とは
 大人も子どもも
 安心して素直に自分を表現し、
​ 互いに学び合うことを
 大切にする場づくりをしています。
 子供たちの未来のために、
 東北から安心感が広がります✨

現在活動休止中。
それぞれ自分育て中です✨

🌿ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi


🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)
自然と調和した暮らし
『がんばらない』を
大切にしているお宿です◡̈
素泊まりと美味しい朝食付きプラン
詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪
▷HP◁
https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

🌺一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱
https://www.sangookinawa.org