HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#92 私が決めて良い

f:id:rika0yaaninju:20210824052155j:image

うちのスイカ🍉

大きく育ってくれました💖💖💖

甘味もちゃんとある

うちで育ってくれてありがとう💖

私でも出来る事を経験できて

嬉しいです💖

 

 

『愛する責任

 愛される責任

 があることをご存知ですか?』

 

モコさんから

ずしんとくるLINEを頂きました。

 

分かるようで

まだ腑に落ちない

何度も読みました。

 

先日は

また父とバチッとなる事が。

 

コロナのおかげ様で

色々な変化と

向き合いが出来ています。

 

コロナとどう付き合うかの

視点が違うと

 

怖さでパニックになる人もいれば

コロナを怖がることを怒っている人もいる

淡々と受け止めて

日常も淡々としている人もいる

 

人それぞれで

違いを認めて

それぞれが

やりたいようにやれれば良いのだけど

 

今は、なんか

同調圧力がすごいなぁと感じます。

 

ワクチン受けない人は

非国民!くらいのやつ。

 

今はある意味戦争なのだなぁ。

生存するために頑張っているんだよね。

それぞれが。

 

赤紙がきたら

戦争に行かなければならない

行きたくない人は非国民。

 

って感じました。

 

 

あ、それが

私たち親子にも

価値観の違いとして出てきていて

対立になっていました。

 

そしてその事に

お互いが

何でわかってくれないんだ

 

という

愛着障害

コントロールが入ってました。

 

愛着障害があると

違いは認められず

聞いてもらえない怒り

コントロールできない怖さ

になりますね。

 

現況としては。

 

父の愛を受け止めて

父の心配を理解して

感謝する

 

そこにいます。

 

怖がっている父を

認めるだけ

 

怖がっている人に

怖くないよって怒っても

変えられません。

 

そして

怖さでパニックになっている人や

怒って我を忘れている人に

上から目線で伝えても

返って伝わりません

 

まず自分が落ち着くこと。

そこから落ち着きの波動で

家族が落ち着くことなのかなぁと

今は思っています。

 

ダメな人はいないし

悪者もいない

 

被害者意識の妄想ストーリーで

誰かを悪者にして

自分のネガティブを認めていないだけ

 

愛する責任。

愛される責任。

 

私が

私で良いと認めて

自分がやることに

責任を持てるようになって

初めて

 

愛する責任と愛される責任を

肯定できるのかなと思いました。

 

私が肯定して

私が決めて良い

ということも

やっと

わかってきました。

 

なんか上手く文章に出来ません。

 

でもなんか

 

わかってきた感じです!

 

そして

だからといって

私は正しいという

正しさでジャッジするのではなく

 

謙虚に感謝をもって。

 

だけど。

 

あーでも

次の一歩は

どーしたらいいんだー

わからないー

 

にいる私です。

 

一日一日を

大切に愛しんで楽しみます。

 

まとまりも

わかりやすさもない

独り言ブログでした。

 

読んで頂きありがとうございました😊

 

私とは

f:id:rika0yaaninju:20210827221234j:image


 男の子2人を育てるママです。
 HSPでさらにエンパス気質もあり
 アスペルガーADHDグレー。
 愛着障害で承認欲求で生きてきました。
 普通になりたい🤘を手放し
 他人軸から自分軸で生きる
 Family(や〜にんじゅ)宮城の活動
 をしています。
 違いを認め許す
 それぞれがパズルの🧩ピース
 そこがわかりはじめて
 自分自身の安心が
 育ってきています。
 私の安心が波及効果で
 広がっていく活動をしています。

#愛着障害
#アスペルガー気質
#AD HD気質
#HSP
#エンパス

 色々な気質🧩を持っています。
 その気質からの生きづらさを
 活かして安心の仲間づくり
 をしています。


🌿🌞Family(や~にんじゅ)宮城 
          まんまる🌞🌿

『Family(や〜にんじゅ)宮城』とは
 大人も子どもも
 安心して素直に自分を表現し、
​ 互いに学び合うことを
 大切にする場づくりをしています。
 子供たちの未来のために、
 東北から安心感が広がりますように…

『まんまる』とは
 私たちの活動拠点🏠の名前です。


◉住所:〒981-3122 
 宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

◉電話:022-342-4962

◉メール:            familyyaaninju.miyagi@gmail.com

◉LINE公式アカウント
 https://lin.ee/uzRia5j


◉ホームページ

 https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

フェイスブック

https://www.facebook.com/Family%E3%82%84%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E5%AE%AE%E5%9F%8E-115299996998861

◉インスタグラム

https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/


Family(や〜にんじゅ)宮城スタッフの
ブログ

まみちゃん
https://mamiozdiary.hatenablog.com/

ひとみちゃん
https://tsumecare-hitomi.hatenadiary.com/

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪


https://www. yaaninjuyui35.wixsite.com

 

🌺一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

 ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

https://www.sangookinawa.org