HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#93 私は発酵する

f:id:rika0yaaninju:20210830080859j:image

先日、長男と

スベリヒユ探しに

いつもの川へ。

全然ない!

どっかでみたんだけどなーと

まんまる行ってみたら

庭にあるよ、と。

まんまるで見たのかー❗️

 

 

ポジティブな気持ち

ネガティブな気持ち

 

陰陽どちらもある私。

 

ネガティブな気持ちを

認めきれないと鬱になります。

 

鬱になると

攻撃が始まります。

 

自分自身への攻撃は

結果周りへも圧で攻撃になります。

 

その攻撃の圧が出ちゃうくらい

 

自分の中での攻撃が

激化してるということです。

 

そこも認める。

 

そうするとスーッと

圧が抜けます。

 

認める。

 

まずはそこ。

 

今モコさんが宮城に来て

色々なことを伝えてくださってます。

 

新しい考え、学び。

 

人は9割が菌でできているそうです。

 

常に発酵しながら

周りの菌ちゃんと

融合反発しながら

生きているのかな。

 

自分の中の

ポジティブとネガティブも

揉まれて発酵しあっているのかな。

 

ふわふわビリビリ

熱を持ち発酵が進み

何か新しいものをうみだして

落ち着いていく

 

子どもが知恵熱だして

一気に何か出来る様になる

そんな様子は何度かみて

感心した記憶があります。

 

きっと発酵して発熱して

進化したのですね。

 

ネガティブな感情は

大切な感情。

 

ネガティブな感情が

発酵を促す

困り度が増すほど

発酵熱が上がり

圧になりやすい

 

でも

その熱が

進化を生み出す。

 

だから気づくだけ

認めるだけ

発酵熱の苦しさを。

 

でも気付かないと

過発酵して

腐ったり爆発したりする。

 

ネガティブな感情で

諦めたら腐って捨ててしまう

 

諦めやすい私。 

ここも昨日のモコさんの講話で

再確認。

 

発酵後の私を信頼して

ネガティブな感情とともに

苦しさもともに

落ち着いて

日々の暮らしの一つ一つを

丁寧にする

 

今は苦しくて動けなくても

ゆっくり発酵をさせるように

今ここを認めます。

 

諦めやすく

自己肯定感が低い自分を

どう発達させるか‼️

 

 

昨夜は夫が

冷や汗かいてお腹痛いと

苦しんでいて

 

寝ていた私は

起こされて寝ぼけていながらも

ネットで病院を探します

電話もかけてみてもらえるか聞いて☎️

 

8年くらい前にもあった

尿管結石。

 

同じ病院で診てもらえました。

 

病院に着いた頃には

石は流れていて

痛みがだいぶ和らいだ様子。

 

でも丁寧に診察してくれて

2時間くらい病院にいました。

 

途中何度も寝そうになり

意識が朦朧としました。

 

眠気と疲れでうまく表情作れず

言葉も出ず。

本当に冷たい私だなと

私自身へもこれくらいなのだなと

鏡でみせてもらいました。

 

でもそこも認めて

上手く伝えられなかった

心配の思いを

ベッドに入ってから

夫へメール📧

 

いつも一方向で

独りよがりの考えになりやすく

自分ができなかった事から

加害者意識から

自分を責めて

被害者意識。

 

もっと俯瞰して

落ち着いて

相手の状況や気持ちを

確認していきたいです。

発達させていきます。

 

読んで頂きありがとうございました😊

 

 

私とは

f:id:rika0yaaninju:20210830081018j:image


 男の子2人を育てるママです。
 HSPでさらにエンパス気質もあり
 アスペルガーADHDグレー。
 愛着障害で承認欲求で生きてきました。
 普通になりたい🤘を手放し
 他人軸から自分軸で生きる
 Family(や〜にんじゅ)宮城の活動
 をしています。
 違いを認め許す
 それぞれがパズルの🧩ピース
 そこがわかりはじめて
 自分自身の安心が
 育ってきています。
 私の安心が波及効果で
 広がっていく活動をしています。

#愛着障害
#アスペルガー気質
#AD HD気質
#HSP
#エンパス

 色々な気質🧩を持っています。
 その気質からの生きづらさを
 活かして安心の仲間づくり
 をしています。


🌿🌞Family(や~にんじゅ)宮城 
          まんまる🌞🌿

『Family(や〜にんじゅ)宮城』とは
 大人も子どもも
 安心して素直に自分を表現し、
​ 互いに学び合うことを
 大切にする場づくりをしています。
 子供たちの未来のために、
 東北から安心感が広がりますように…

『まんまる』とは
 私たちの活動拠点🏠の名前です。


◉住所:〒981-3122 
 宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

◉電話:022-342-4962

◉メール:            familyyaaninju.miyagi@gmail.com

◉LINE公式アカウント
 https://lin.ee/uzRia5j


◉ホームページ

 https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

フェイスブック

https://www.facebook.com/Family%E3%82%84%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E5%AE%AE%E5%9F%8E-115299996998861

◉インスタグラム

https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/


Family(や〜にんじゅ)宮城スタッフの
ブログ

まみちゃん
https://mamiozdiary.hatenablog.com/

ひとみちゃん
https://tsumecare-hitomi.hatenadiary.com/

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪


https://www. yaaninjuyui35.wixsite.com

 

🌺一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

 ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

https://www.sangookinawa.org